本日も晴天なり

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

手作りゆずポン酢でブリしゃぶ 

20151206153554aa8.jpeg

突然ですが、
平山さんのブリ食べたことありますか?

先日のうまいもの市の試食会でいただいたブリなんですけど
これが絶品なんです。

熊本の天草で平山さんが育てたぶりは養殖とは思えないほどの味です。
養殖の独特の脂ギトギトはなく、身が締まってさっぱり感さえあるとても美味しいブリでした。

うまいもの市が待ちきれずにイトーヨーカドーに出向き、昨晩は待望のブリしゃぶ。

いつもなら天然ものしか食べない主人も、これは美味しい!と。

昆布だしのなべにサッとくぐらせ、野菜とともに自家製ゆずポン酢でいただきました。

あ~美味しかった!

明日12/9(水)〜12/13(日)に全国のイトーヨーカドーで開催の『日本列島 うまいもの市』には
平山さんのブリのほかにも、一年牡蠣、しらすやイベリコ豚などなど美味しいものが大集合しています。

ぜひぜひ足を運んでみてくださいね(^^)

試食会の様子がsaita1g月号saita.netにも掲載されています。


20151206160754d76.jpeg



20151206165427994.jpeg

ゆずポン酢のレシピはこちら。






テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: おいしい 
料理  :  trackback 0   :  comment --  : 

平林寺 2015年の紅葉。。。 

20151206160813b06.jpeg

今年の紅葉はどこも残念な色とのことです。
先月末の高尾山もしかり。
やはり暖冬の影響でしょうか、平林寺も平年より色づきがずっと遅くなっていました。

でもそんな巷のうわさや天気の関係で、
私が訪れた日は観光客も少なく、
遠くから来てくれたゆかいな友人と
思う存分紅葉を楽しむことができました。
ありがとう~!

友人のブログで素敵な紅葉をご覧ください。 
カメラをもってふらふらと 
ぷるはあと

201512061610262fd.jpeg



-- 続きを読む --
散歩  :  trackback 0   :  comment --  : 

うまいもの市 おいしい牡蠣でオイル漬け 

カメラの調子が悪いこともあってずっとブログから遠のいていましたが
先日とても楽しい美味しいお仕事をさせていただいたので報告&記録に残したくて久々の更新です。

12月9日から開催のイトーヨーカドーさんの「日本列島 うまいもの市」試食品会に招待いただきました。
ブリ、しらす、イベリコ豚、牡蠣にスイーツ多数。
どれも美味しくて試食の楽しいこと。感激でした!

20151117072839570.jpeg
今日はたくさんいただいたお土産の中のひとつ「一年かき」でオイル漬けを作ってみました。
(画像手前がオイル漬け、奥は時雨煮)
私たちがいつも食べている牡蠣は、2、3年ものとのことですが、
この一年ものの牡蠣は臭みも無く、身がしっかりしているから加熱しても縮みが少なく、ぷっくり美味しく出来上がるんですね。
オイル漬けは一週間ほど保存できますが、あまりの美味しさに2日間で完食でした。

ということで
オイル漬けのレシピです。

《材料》
生牡蠣(むき身)300g
塩・こしょう適量
オイスターソース 小さじ1
にんにくのみじん切り 大さじ1/2〜大さじ1

鷹の爪  1本
ローリエ 1枚.
粗挽き黒こしょう ひとつまみ
オリーブオイル 約200cc(牡蠣がひたひたになる程度)

《つくり方》
①牡蠣は流水で洗い、汚れをきれいに取り除く。
②フライパンに少量のオリーブオイルを入れて中火にかけ、軽く塩・こしょうした牡蠣を入れる。
 牡蠣から水分が出てくるので焦げないようにフライパンをゆすりながら水分を飛ばしていく。
③水分がなくなってきたら弱火にして、オイスターソースとみじん切りのにんにくを加え、少し炒めてから皿などに取り出す。
④粗熱が取れたら保存瓶に詰め、種を取った鷹の爪とローリエとこしょうを加えてオリーブオイルを注ぎ入れる。
⑤すぐにも食べれるが、冷蔵庫で半日以上置いたほうがぷっくりした美味しい牡蠣のオイル漬けとなる。

*残ったオイルはバゲットにつけて食べたり、パスタに利用してくださいね。

201511162214234fc.jpeg
Saita×イトーヨーカドーさんの試食会には若くて素敵なママブロガーさんも大勢来ていました。

20151116221911644.jpeg
試食会の前にはバイヤーさんの熱いプレゼンでお勉強。

20151117090045a72.jpeg
ぶりもシラスも美味しかったな~。

201511162215149d4.jpeg
スイーツもこんなに!さすがに全部は食べきれないので少しずつ。

20151116221610552.jpeg
20151116221554c4d.jpeg
生産者の方々の苦労を知ると美味しさ倍増でした。

20151117090111de9.jpeg
伊藤研修センターにはイトーヨーカドーさんの資料館がありました。

セブン&アイホールディングス様、どうもありがとうございました。
12月9日からのうまいもの市がすごく楽しみです。
料理  :  trackback 0   :  comment 0  : 

古代蓮を訪ねて 

DSC03123 - コピー

古代蓮の里

行田の古代蓮が見ごろです!

蓮は夜明けと共に咲き 1日目は8時ごろに閉じて 2日目は午前中咲いて 3日目は散ってしまうと聞いていたので
古代蓮の里には夜明け前に到着の目標で出かけました。

広大な敷地に何万本もの蓮。
古典的なものから
牡丹のような花びら数の多いもの
外国種のものなどずっと見ていても飽きないほどの蓮の花、花。
濃いピンク 淡い桃色 クリームががった白や透け通るような白
蕾の中にはお釈迦様がいるかのような神聖な佇まい。
気持ちもしゃっきりしてきます。

蓮でこんなに感動するとは思ってもみなかったな。

行田といえば足袋とゼリーフライが有名だけど
これからは古代蓮の里が一番のおすすめになるでしょう。

DSC03175 - コピー

DSC03058 - コピー

DSC03167 - コピー

DSC03173 - コピー

DSC03176 - コピー

DSC03127.jpg

DSC03110.jpg

久しぶりの更新で
ブログの書き方、使い方を忘れかけておりました。
駄目ですね~。
これからはもう少しこまめに書かなくては、と思った次第です。

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 季節の花たち

ジャンル: 写真

  :  trackback --  :  comment --  : 

ぐるなび料理教室に行くの巻 

池袋 四川飯店
DSC02870.jpg

ぐるなびクッキングの料理教室に行って来ました。

茨城の美味しい食材

里芋と熟成ベーコンを使ってメインディッシュとデザートの2品を

四川飯店の料理長藤枝シェフに教えていただきました。

DSC02848.jpg

DSC02856.jpg

すぐ近くでシェフの手元が見ることができたので

中華の火力や油の使い方、とても勉強になりました。


『里芋とベーコン、小エビのサックリ焼きピリ辛ソース』
DSC02861.jpg

大きな里芋を時間をかけて蒸してからつぶし、ベーコンと小エビを入れサックリと焼きます。
里芋とは思えないようなねっちり粘り気のある生地に
香りのよい熟成ベーコンとぷりぷりのエビ、美味しくないはずはありません。
ピリ辛ソースとも相性抜群の一品でした。


『里芋の巻き揚げ 黒ゴマのソース』
DSC02869_20140326213431358.jpg

そしてビックリすることにもう一品は里芋のデザートです。
カシューナッツやシナモンで香りづけした里芋のペーストを食パンで巻き
カラッと揚げて黒ゴマのソースをかけます。

どちらも食材の味が生かされた美味しい料理でした。

これなら自宅でも作れそう。

この2品のほかに
前菜と汁なし担担麺も出していただきました。
DSC02857.jpg
DSC02862.jpg

美味しかった~。
お得だった~。
料理長もとても気さくで楽しい方。
常連さんが大勢来ていた訳がわかりました。
四川飯店では毎月開催されているそうです。


ぐるなびさんの料理教室があると今回初めて知りました。

有名シェフに直接お料理を教えて頂ける料理教室。ぐるなびクッキング

いい企画だわ。



茨城の美味しい食材はこちらで購入できます。
レストランも美味しいですよ。
茨城マルシェ

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

料理イベント  :  trackback --  :  comment --  : 

嬉しいかな。 

DSC02760_convert_20140109233426.jpg

年末からやってきた娘一家と過ごしたお正月。

近くにいるが故、なかなかのんびり帰省できずにいた娘ですが

今年は親孝行してくれたのかな。

二歳の孫娘のおしゃまなおしゃべりやしぐさは

新年初の最高のプレゼントでした。


そしてもう一つ嬉しいことに

数の子、松前漬、田作りの3品は作らなくていいよーと言っていた通り

娘の作ったおせち料理も持参での帰省だったのです。


クックパッドに載せている私のレシピで作ってくれました。

孫も娘の成長も嬉しいお正月だったな。

来年用にもう少し難しい料理もレシピアップしておかねば(笑)



Cpicon 我が家のおせち*田作り by nabeko44kazu

Cpicon 我が家のおせち*数の子 by nabeko44kazu

Cpicon 我が家のおせち*松前漬け by nabeko44kazu


にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

料理  :  trackback --  :  comment --  : 

年が明ける前に。 

紅葉003


紅葉005

今頃ですが 笑

今年も綺麗だった~!平林寺。

広大な境内に色とりどりの紅葉の中の散策は気持が良くて

また今年も見ることができて良かったね、と。




長年使っていたパソコンが言うことをきいてくれなくなって

古ぼけたノートPC が近頃の相棒です。

いろいろあったりもして写真の整理が今頃になってしまったけど

平林寺の紅葉だけでもアップすれば心おきなく新しい年を迎えられるかな~。


にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 自然の写真

ジャンル: 写真

タグ: 散歩 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

Happyvanilla と4th cafe 

11.jpg

ようやく秋めいてきました。

友人がブログで紹介していた埼玉の素敵過ぎるカフェが

どうしても気になって 仕事途中にちょいと寄り道してきちゃいました(笑)


駅からも国道からも少し離れたのどかな田園風景の中を走っていると

ひょいと現れた一角にビックリ。

南フランスの田舎町に来た錯覚をおぼえます。(フランス行ったことないけど 笑)


4thpage

敷地内の奥の建物が4th cafe

cafe店内はアンティークな家具や小物がかっこよく置かれてとても素敵です。

美味しい珈琲を飲んだだけでタイムオーバーになってしまったので

近いうちに美味しい煮込み料理をいただきに再訪しなければ。


布小物


カフェのほかに

こんな可愛い布小物のお店Happyvanillaがあるんです。

こんな携帯での写真で紹介なんて申し訳ないと思いつつ記事にしてます。

hiro*さんごめんなさいね。

カメラを持たずにいたのが本当に悔やまれるー。

友人達のブログご覧下さいね。

rakuen heartCouleur du bonheur


にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: カフェ 
カフェ  :  trackback --  :  comment --  : 

東京駅とスカイツリー 

はとバス001


KITTEガーデンからの東京駅。

ウインドショッピングに疲れたら
ここでひと休みが近頃の定番です。
暑い盛りも過ぎ、夕方には秋風がそよそよ気持ちいいのです。
東京のど真ん中にいるとは思えないほどの開放感で
車のライトが動きのある夜景を作り出しているのかも。

はとバス008


夜のはとバスにも乗車しました。

2階建てオープンバス「'O Sola mio」から見る
スカイツリーや隅田川の夜景に大興奮。
ちょっとしたスリルも味わえる
はとバス「ベストビュードライブ」は
ライトアップされる夜出発の時間帯がお勧めです!
名曲"東京のバスガール"も合唱できます(笑)

お天気にも恵まれ
折しもオリンピック東京開催が決まる前日の
五輪祈念特別ライトアップのスカイツリーを見る事ができたのは
ラッキーでした。


はとバス006

はとバス009

はとバス010

この日は〈母たちの夏休み〉

ランチから始まった
食べたり飲んだりしゃべったりの12時間。

3ヶ月に一度はこうして集まっているのに
いつもしゃべり足りないと思うのは私だけではないはず。
箸が転がってもおかしい高校時代のように
時間を忘れていろいろなことを話せる仲間がいるって幸せです。

ランチ ガーデンレストラン オールデイダイニング
はとバス ベストビュードライブ 東京スカイツリー

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 夕景・夜景

ジャンル: 写真

散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

今年も会えたね。清瀬ひまわりフェスティバル2013 

清瀬ひまわり2013011

嬉しい。今年も出会えた清瀬のひまわり

真夏の元気いっぱいの黄色をみると

よしっ 頑張るぞー!って思う。

清瀬ひまわり2013001


清瀬ひまわり2013007

清瀬ひまわり2013014

清瀬のひまわりフェスティバルは今回で6回目。

広大な農地に10万本のひまわり。都内では大変珍しく壮大な風景は

地元の農家さんが毎年生産しいている小麦の収穫後、ひまわりを緑肥として栽培し、

花が満開になる頃にご厚意によって開催されているとのことです。

清瀬の“農ある風景”

ずっと続いていって欲しいな。

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 季節の花たち

ジャンル: 写真

タグ: ひまわり 
  :  trackback --  :  comment --  : 
