本日も晴天なり

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

手作りゆずポン酢でブリしゃぶ 

20151206153554aa8.jpeg

突然ですが、
平山さんのブリ食べたことありますか?

先日のうまいもの市の試食会でいただいたブリなんですけど
これが絶品なんです。

熊本の天草で平山さんが育てたぶりは養殖とは思えないほどの味です。
養殖の独特の脂ギトギトはなく、身が締まってさっぱり感さえあるとても美味しいブリでした。

うまいもの市が待ちきれずにイトーヨーカドーに出向き、昨晩は待望のブリしゃぶ。

いつもなら天然ものしか食べない主人も、これは美味しい!と。

昆布だしのなべにサッとくぐらせ、野菜とともに自家製ゆずポン酢でいただきました。

あ~美味しかった!

明日12/9(水)〜12/13(日)に全国のイトーヨーカドーで開催の『日本列島 うまいもの市』には
平山さんのブリのほかにも、一年牡蠣、しらすやイベリコ豚などなど美味しいものが大集合しています。

ぜひぜひ足を運んでみてくださいね(^^)

試食会の様子がsaita1g月号saita.netにも掲載されています。


20151206160754d76.jpeg



20151206165427994.jpeg

ゆずポン酢のレシピはこちら。






テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: おいしい 
料理  :  trackback 0   :  comment --  : 

写真展と笹巻けぬき寿司 

イベント002

福岡拓先生の
湘南の漁港の町の素敵な写真がいっぱいの写真展「佐島 ジオラマモード港町さんぽ」にお邪魔しました。

イベント003

BGMはサザンとういのもお洒落な演出

汐の匂いが感じられる写真で心身ともに癒されます。

写真を見た後は

気さくな拓先生に誘われて

会場近くのお寿司屋さんに少し早いランチを食べに。

けぬき寿司

笹巻けぬきすし総本店

当代で13代目という東京で最も古いお寿司屋さんだそうです。

本物の笹に巻かれた酸味の強いシャリとネタ

ぽいぽい口に放り込めるサイズです。

添えられたいた温かい潮汁がおなかに沁みました。

一度お試しあれ。

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: おいしい  散歩  うれしい  たのしい 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

花豆大好き 

花豆


お豆料理の中で一番好きなのがこれ、花豆です。

群馬や長野の道の駅で入手し、普段からよく煮ますが

年末に作るおせち料理に必ず加える一品なんです。

でも今年は喪中ということもあって、作らずにいたので

この暇な週末にコトコトと煮させてもらいました。

何度も煮こぼし、甘味を入れてからは弱火でゆっくりゆっくりと。

家じゅうお豆さんを炊いてるいい匂いに包まれ

リビングもエアコンいらずの暖かさになって一石二鳥。


花豆にはたんぱく質も

ビタミンB1などのビタミン類やカルシウムを豊富に含んでいます。

豆類全般に言えることですが食物繊維も豊富なので

積極的に食べたい食材ですよね。



黒糖をきらしていたので今回は上白糖のみのあっさり花豆。

↓↓レシピの黒糖を0
     上白糖280gに替えて作りました。



母直伝の黒糖入りのこっくりのほうがお茶受けには最高なんですが。

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: おいしい  煮豆 
料理  :  trackback --  :  comment --  : 

野菜たっぷりのランチ カムラッド三鷹 

イベントランチ2-104

どうなっちゃったのかと思うほど 日本中どこに行っても暑いです。

キッチンに立つのも苦痛になっていますが

三度の食事、摂らないわけにはいきません。

食欲のない時は私の作るテキトーなもので済ましても

たまにはお外で栄養たっぷりのもの食べないとね。

↑15穀古代米の照り焼きチキンプレート。10種類以上の野菜たっぷりのの下にチキン。

↓ぷりっぷりエビの塩味パスタ。これも初めて見る野菜がたっぷりでまるでパスタサラダのよう。

野草?と思われるような苦みや歯ごたえがパスタによく合っていました。

気分は岡本信人(笑)

たっぷりの野菜で体が喜びましたよ。


近頃頻繁に出かける吉祥寺で気になっていたお店です。
野菜ソムリエのお店 カムラッド

イベントランチ3-103

page_20120731204738.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
      ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。


テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: おいしい  吉祥寺  ランチ 
ランチ  :  trackback --  :  comment --  : 

喜治郎さんの野菜がウマい! 

お野菜

3人家族になってから食材の消費量が少なくなったとはいえ

肉よりも魚、魚よりも野菜が好きな私は

野菜室に空きが出ると不安になってくるほどの野菜好きで

八百屋さんに行っては美味しそうなものを物色している毎日です。

友人おすすめの八百屋さん喜治郎商店さんに発注した野菜が届きました。

丁寧に梱包された野菜はどれもみずみずしく

これまたわかりやすく調理法などが書かれているお手紙も添えてあり

『初めまして。』の野菜もすぐに食卓に出せました。

まず初日に使ったのは

水茄子とスナップエンドウ

野菜料理

へたを取った水茄子を手で裂き少しの塩で軽く揉んでみました。

茄子にもこんな甘さがあったんだ!とびっくりの味。 これだけで美味しい一品になりました。

茹でただけのスナップエンドウも同じく

甘くて野菜の味の濃さがあり 醤油もマヨネーズも不要。


野菜の持ち味を生かした料理にすべく 大切に使わせてもらっています。

大地の恵みいっぱいの野菜箱ありがとう

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: おいしい 
お気に入り  :  trackback --  :  comment --  : 

中学生に乾杯! 

034.jpg

とても嬉しいことがありました。

あいにく実写真はないので

友人にわちゃんが作ってくれた写真を。

にわ1

cookpadに載せている私のレシビが中学校の給食で使われたそうです。
それも うん十年前に卒業した母校で。


中学1年の生徒さんが給食コンテストに
お母さん直伝の料理とともに副菜として
さつまいもレシピを組み合わせ旬の献立として応募
校内で優秀賞を頂き
ある日の学校給食の献立となったそうです。

娘よりずっと若い世代の人達が
cookpadを活用してくれたことも嬉しい
私のレシピを選んでくれた中学生と栄養士さんに感謝
嬉しくて嬉しくて近頃の My Hit Newsです。


昔懐かしい味のさつまいもレシピはこちら

Cpicon おさつだけ~! by nabeko44kazu

たくさんのかたに作っていただいてます。


にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。




テーマ: 写真にコトバをのせて

ジャンル: 写真

タグ: うれしい  おいしい  cookpad 
料理  :  trackback --  :  comment --  : 

一生涯、食べることに困らないように 

DSC_1906.jpg


生後100日目の

お食い初め

たくさん食べておおきくなぁれ~~

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 子供

ジャンル: 写真

タグ: おいしい 
ことは  :  trackback --  :  comment --  : 

梅雨明けの我が家の風物詩 

DSC_3165.jpg

今年も漬けました。
雨の心配のない今週末の2日間 庭で干し上げます。

見てるだけで酸っぱい~!
食べるのは苦手なので私は作るだけ。

でもね、一緒に漬けた紫蘇を干して作る「ゆかり」が食べたくて
こうして毎年漬けているんです。

Cpicon 梅干し*漬けてみませんか by nabeko44kazu


************************

今まで全然気付かなかったけれど、娘に教えられ実家の屋上に上ってみると

スカイツリーが見えてました。

いつの間に(笑)

嬉しくてカメラ持参で撮りに行った日は

あいにくの曇り空

電線も邪魔だなぁ。

DSC_3143.jpg


前記事のテレビ放映の日のお知らせです。

29日(木)TBSテレビ「はなまるマーケット
是非ご覧ください!


合わせて彼女のブログ記事もよろしく。


にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 写す

ジャンル: 写真

タグ: うれしい  おいしい 
料理  :  trackback 0   :  comment 10  : 

飯能うどん 古久や 

DSC_3011.jpg

DSC_3020.jpg

田舎うどん『古久や』

古民家風の店構え…… 風ではなくまさに古民家

引き戸をガラガラと開け、座敷に上がると
まわりは時代ものの家具やこまかいものが雑多におかれ、生活感たっぷりの店内

DSC_3018.jpg

DSC_3022.jpg

肉つゆうどん(並)を注文。

先に温かいつゆと薬味、肝心のうどんはレトロな丼に盛られ、数分後に出てきます。
つゆは豚バラ肉と干し椎茸や葱に三ッ葉などがたっぷりと入った甘めの味付けで
コシの強いうどんと温かい具沢山のつゆがよく合って、ホッとする美味しさ。

飯能に行くたびにここでお昼を食べるので
ひとりで入っても
「肉つゆの並 うどんは冷たいやつでね!」なんて抵抗なく言えるようになったわ。

天覧山からの湧水、小麦適した土壌、はたまたうどん好きが多いのか、
自然が残る飯能市内には美味しいと言われるうどん屋さんが多いそう。

まだまだ美味しいお店があるようなので
娘の家を訪ねる度に
あちこちのうどんを食べに行くことにしようかな。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。


テーマ: うどん・そば

ジャンル: グルメ

タグ: おいしい 
飯能  :  trackback 0   :  comment 18  : 

凛りんお菓子教室 シナモンカラメルバナナとフワフワメレンゲデザート 

DSC_2455.jpg

憧れの有名レシピブロガーにお菓子を教えてもらう

なんて贅沢なことでしょう!

凛りんファンに怒られてしまいそう。

DSC_2419.jpg DSC_2421.jpg

バナナをキャラメリングして

キッチンエイドでミキシングしたメレンゲをのせて焼くと




DSC_2444.jpg

シナモンカラメルバナナとフワフワメレンゲデザート
出来上がり~!

彼女の自宅で

新作レシピの誕生を間近で見れるなんて

なんとも幸せなこと

DSC_2466.jpg

これはまだ試作品の濃厚チョコプリン

感想を聞かれて 美味しい~! と答えたら

甘いとか辛いとか もっとなんとか言ってと・・・

だって美味しいとしか言いようがないほど美味しいんだから。


お菓子教室の開催を待ち望んでいます~~~



にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。



テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: うれしい  たのしい  おいしい 
料理  :  trackback 0   :  comment --  : 
