本日も晴天なり

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

写真展と笹巻けぬき寿司 

イベント002

福岡拓先生の
湘南の漁港の町の素敵な写真がいっぱいの写真展「佐島 ジオラマモード港町さんぽ」にお邪魔しました。

イベント003

BGMはサザンとういのもお洒落な演出

汐の匂いが感じられる写真で心身ともに癒されます。

写真を見た後は

気さくな拓先生に誘われて

会場近くのお寿司屋さんに少し早いランチを食べに。

けぬき寿司

笹巻けぬきすし総本店

当代で13代目という東京で最も古いお寿司屋さんだそうです。

本物の笹に巻かれた酸味の強いシャリとネタ

ぽいぽい口に放り込めるサイズです。

添えられたいた温かい潮汁がおなかに沁みました。

一度お試しあれ。

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: おいしい  散歩  うれしい  たのしい 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

若いと思っていても。。。 

イベントDSC_3741-106

なんか体調がすぐれない。

歳なのか。。。とは思いたくないけど。

なんとか乗り切りたいな~



娘の娘 つまり孫 ことちんが1歳になって可愛い盛り。

やっと ばぁば を認識

ママパパがいなくてもばぁばと楽しく1日を過ごせるようになってくれた。

それもそのはず

ぐずればお菓子で機嫌取りのばぁばだもの。

あはは


にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 季節の花たち

ジャンル: 写真

タグ: たのしい 
ひとりごと  :  trackback --  :  comment --  : 

いつかは泊まりたいスイートルーム 

スイート2

ミッドタウン オークウッドプレミアの最上階からの眺め

夜のイルミネーションが綺麗でしょうね。


約束の浅草でランチの前に

友人が宿泊しているお部屋にお邪魔したら

こんな素晴らしいお部屋!

スイート1

泊まらなくても美味しいコーヒーとケーキでまったり。

幸せな時間を過ごしてきました。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 今日の独り言

ジャンル: 写真

タグ: うれしい  たのしい  六本木 
嬉しい出来事  :  trackback --  :  comment --  : 

プロの道具 

DSC_0175_20100801103055.jpg

Nikon D3 
プロのカメラマンさんの商売道具です。
このカメラで撮影する 現場 に見学がてらお手伝いにお邪魔しました。


大きなバッグの中には
レンズも大きくて重そうなものが何本も
見た目は小さくてもパッと開く巨大レフ板などなど
スタジオでみかける大きな照明スタンドにも友達と大興奮

DSC_0191.jpg

新しいものが出てくるたびに子どものように触ってみたり
これ何?どうやって使うの?どんな効果があるの?とか質問攻め。
お仕事中だというのに一つ一つわかりやすく説明し使い方まで披露してくれて
カメラマンさん優しい~!
私たち、お手伝いに行ったというより邪魔しにいった感じ(笑)

人物が得意と言うカメラマンさん。
こんなチャンスはめったにない。
ずうずうしくも私のカメラD90を差し出し
おまけの私たちも記念の一枚撮ってもらいました。
そのときの様子 友人も記事にしています。 楽しい撮影のお手伝い。

さすがのお仕事、大勢の人に見せたいくらいだけど

美し過ぎてここには載せられません(笑)

DSC_0206.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
      ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

タグ: たのしい 

取材の裏側から; 

DSC_3070.jpg


友人 勇気凛りんさんの自宅に 
某TV番組の料理の取材に裏方で参加してきました。

人前で料理を作るだけだって緊張するのに
カメラは回っているし
スタッフは大勢注目してるし
そしてディレクターの注文に応えながら料理をし と
少々緊張気味の勇気凛りん

でもね、さすが大物
取材されていくうちにだんだんと慣れていって
富永アナとの掛け合いでは堂々とした話しっぷり

きっといい映像が撮れていると思う。

DSC_3067.jpg

富永アナ テレビで見る以上に
美しい~~~!優しい~~~!顔が小さい~~~~!!

私はお手伝いに徹していたのだけれど
仕事を忘れてぼぉーっと見とれてしまうほどです。

裏方の私にも気遣いを忘れずに気さくにお話ししてくれる方で
ず―ずーしくも私、隣に座って
ランチのあとの美味しいデザートについて語り合ったりなんかして(笑)

DSC_3091 - コピー


ひとつの料理を撮るのに手間を惜しまず時間をかけて
より美味しく見えるよう撮影するプロのお仕事に脱帽です。

何気なく見ていた放送も
こんなに多くの手が入っていたってことがわかると
これからはテレビの見方も変わってきます。

楽しくて美味しくて勉強になる感動の1日だった~!
放送日が楽しみ~♪


にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

タグ: うれしい  たのしい 
友達  :  trackback 2   :  comment 17  : 

お冨士さん 

DSC_2898.jpg

生まれ育った町 十条の お冨士さん 
昨年はひとりでしたが
今年は友人とお参り、そしてお楽しみの縁日に繰り出しました。

DSC_2887.jpg


お冨士さんとは・・・
江戸の昔、富士山信仰が盛んになり、富士山にお参りできない人達のために
各地に分社したもののひとつで、富士山にみたてた小山の頂上に祠があります。
毎年6月30日、7月1日の富士山山開きに合わせて、お参りします。
 
DSC_2902.jpg
DSC_2912.jpg 
DSC_2910.jpg

小学生のころ お小遣いを握りしめ
ヨーヨー釣りや金魚すくいを楽しみ、
アンズ飴をほおばっていたのが懐かしいね~といいながら
友人と歩くフジサンロード

昔にタイムスリップして思う存分楽しんできました。

焼きたてのベビーカステラをほおばりながら
やげん掘りの唐辛子の口上を聞き
カルメ焼きの職人芸を観察し、手をべたべたにしながらあんず飴を食べ
腕まくりをして射的に挑戦!
オニイさんをおだてて 弾を3つ多くしてもらったにもかかわらず
打ち落したのはミルキーの小箱ひとつ(笑)
暑いうえに熱くなる射的はすごく楽しかったよ~

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
↑   ↑
こんな写真だけれど
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: たのしい 
散歩  :  trackback 1   :  comment 18  : 

いずれアヤメかカキツバタ 

菖蒲 
友達と散歩途中 

菖蒲が綺麗に咲いていたところで 1人の友人がふとつぶやいた。

A「立てばなんとか、座ればなんとか、歩く姿は花菖蒲? だっけ?」

私「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花 でしょ。」

A「菖蒲でもあったはず。。。ほら、私たちみたいな・・・ 」



私たちのようなと言うなら

 「豚に真珠」

 「猫に小判」

 「馬の耳に念仏」・・・

いつの間にかことわざになってるし(笑)

いやはや、話がだんだんと逸れていき 収拾がつかなくなり大爆笑。

結局その日は皆思い出せなくて終了。


今日になってやっと思い出したので写真を載せられます。

いずれアヤメかカキツバタ

    アヤメとカキツバタは似ていて区別がつきにくいところから
    どちらも優れていて優劣がつけにくいこと。




私たちのようにって・・・ずうずうしいにもほどがあります。

コメントのしようがないと思うので閉めますね。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
        ↑   ↑
こんな写真だけれど
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。


テーマ: 季節の花たち

ジャンル: 写真

タグ: 散歩  たのしい 
  :  trackback 0   :  comment --  : 

神代植物公園 大温室の花 

DSC_2637.jpg

DSC_2655.jpg

すごく暑い日に行った神代植物公園

バラ園を観賞した後

南国の花を見に 勇気を持って大温室に入ったの。

思いのほか涼しくて

色とりどりの花に癒されました。


*************


涼しげな睡蓮

気になるのは水中の蓮根・・・きんぴらには向かないのかな(笑)

DSC_2632.jpg

DSC_2629.jpg


パパイア、カカオ、すごく珍しい形の実のパラミツやモラードバナナもあったよ。


*************



らん も素晴らしくきれいで たくさん撮ってきたけど

近寄りすぎたら

-- 続きを読む --

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

タグ: たのしい  散歩 
  :  trackback 0   :  comment 16  : 

神代植物公園  薔薇とゲラゲラ 

DSC_2588.jpg

DSC_2607.jpg

DSC_2598.jpg

DSC_2610.jpg

DSC_2604.jpg

神代植物公園は すごく広かった。

最後に行ったのはいつだったか、、、

確か長女がよちよち歩きの時だから


わっ!20年以上も前だ。


でも薔薇園は全然変わっていなくて、昔のまま。


見ごろが過ぎていたので

薔薇の高貴な香りもなく

すべて観賞できた訳ではないけれど

まだ頑張って咲いている薔薇が色とりどりで綺麗だった。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
↑  ↑
こんな写真だけれど
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。



薔薇園の奥のほうには
-- 続きを読む --

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

タグ: たのしい  散歩 
  :  trackback 0   :  comment 20  : 

週末は鬼太郎に会いに ゲゲゲツアー 

DSC_2560 - コピー

DSC_2725.jpg
DSC_2566_20100613232922.jpg
DSC_2557 - コピー

ここがどこだかわかリますか~?

屋根の上の巨大下駄
怪しげな灯ろうにすさんだ墓場



そうそう、ゲゲゲの鬼太郎住んでいるという
調布の深大寺

正確には深大寺参道の鬼太郎茶屋なんですけどね。


20年前に訪れた時と比べて
観光客の多いこと!

テレビ効果ってすごいと感心

DSC_2561.jpg

参道に並ぶお土産もの屋さんの中でも
ここは行列ができるほどの混雑ぶり

ゲゲゲの鬼太郎年代の人達が
こぞっておもしろげなものを物色してました。


*****************


駅前の天神通り商店街には
ゲゲゲファミリーのモニュメントがあちこちに点在

ドラマと漫画の舞台に身を置きしばしの間

幼少時代に戻れる場所です。


今まさに話題の場所なんでしょうね。


DSC_2743.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
↑  ↑
こんな写真だけれど
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。




テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: たのしい  散歩 
散歩  :  trackback 0   :  comment 18  : 
