本日も晴天なり

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

わからない。。 

庭の花5.5018

この花の名前がわからなくなりました。

昔はマーガレットと呼んでいたけど

デージーのような気がするこの頃。

スッキリしないうちに季節が終わってしまったわ。

庭の花5.5011

今日はぼーぼーに茂っている庭の樹木をバッサリ切り落し

明るくなった庭で気持良い一日を過ごしていました。

来週にはこの花たちも少し片づけなければ。

楽しませてくれてありがとう~


にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 花・植物

ジャンル: 写真

タグ: 庭の花  マーガレット  デージー 
  :  trackback --  :  comment --  : 

しばしの憩い 

庭の花5.5015

庭の花のミヤコワスレ 花言葉 「しばしの憩い」

体調を崩して

昨日は病院のお世話になり

出産時以来24年ぶりの点滴もいただきました。

女房が寝込むことに慣れていない夫は

買い物・洗濯・おかゆ作りとてんてこ舞いだったことでしょう。

家のことが心配でも体が言うことを聞かず

横になりながらも気がもむ性格の私。

いやはや1日中寝ているのも疲れました。

庭の花5.5016

おかげさまで1日で元気になりました。

家族の愛って絶対に必要ですね。

今日は元気に出動しまーす!

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 花・植物

ジャンル: 写真

タグ: みやこわすれ  庭の花 
  :  trackback --  :  comment --  : 

雨が欲しい・・・紫陽花 

DSC_2494.jpg

庭の紫陽花がすこし色づき始めた。


一昨年、散歩中

みたことのない珍しい品種の花を庭いっぱい綺麗に咲かせていたお宅の方から

挿し木で簡単に根付くから、と

数種類の枝をわけてもらった紫陽花。

私、見ず知らずの方から良くいただくんです
物欲しそうな顔かしら。。。



私でも 簡単に・・・本当?


DSC_2504.jpg

4本いただいた枝のうち

なんとか生き延びたのはこれ1本だけ。やっぱりね(;^_^A

DSC_2499.jpg

よく見ると珍しい形の紫陽花です。

肉厚の花弁が色っぽい。

全開してもアフロ系にはならないかな。


雨が似合うよね。



雨乞いでもしましょうか。


*******

週末なので コメント欄  開けてみました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
↑  ↑
こんな写真だけれど
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 季節の花たち

ジャンル: 写真

タグ: 庭の花 
  :  trackback 0   :  comment 14  : 

風船蔓(ふうせんかずら) 

風船蔓

友人から分けてもらった風船蔓の種

今年もすくすく順調に育っています

5ミリほどの小さな白い花が

ほおずきのような実に変わるのが不思議です


TBS取材陣

先日 TBS 『THE NEWS』の取材をうけました!

上半期ベストヒット商品の「ミツカンやさしいお酢」を使った料理と
お酢嫌いの家族がこれなら食べれる、美味しいお酢の取材です。

狭い家に ディレクター、カメラさん、音声さん、照明さんとたくさんの機材が運び込まれ
リビングが小さなスタジオに早変わり。
緊張しまくりの私と娘に
面白いことを言って場を和ませてくれ1時間の撮影もスムーズにいきました。

どんな風に編集されるのかすごく心配でしたが ・・・

思ったとおり(笑)
放映時間2分が何と長く感じたことか。
あ~恥ずかしい。。




にほんブログ村 写真ブログへ

↑↑
ポチっとしていただけると励みになります。
   応援ありがとうございます。

 

 







テーマ: 季節の花たち

ジャンル: 写真

タグ: 庭の花 
  :  trackback 0   :  comment 22  : 

クレマチスは山茶花が宿? 

テッセン

我が家の庭に咲いたクレマチス
テッセンともいいます
花びらが6枚ものは「テッセン」8枚ものは「風車 」
「クレマチス」はこの2つの総称だそうです
あれ?下↓のは7枚なんだけど・・・

冬になると根元から枯れてしまい放っていて何も手入れしていないのに
毎年律儀に咲いてくれ楽しませてくれます

ツル性なのでちゃんと支柱を立てればいいんですけど
何しろ不精な私
いつの間にかサザンカに巻きついていました

花より団子の主人はこれがサザンカの花だと思っているようです(笑)

てっせん2

にほんブログ村 写真ブログへ

↑↑

ポチっとしていただけると励みになります。
   応援ありがとうございます。


テーマ: 季節の花たち

ジャンル: 写真

タグ: 庭の花 
  :  trackback 0   :  comment 14  : 

都忘れ 

都忘れ2

みやこわすれ

花言葉:しばしの憩い
鎌倉時代に承久の乱で北条氏に敗れ、佐渡へと流罪になった順徳天皇が、
ある日、庭の片隅に咲いている小さな白い可憐な花を見つけ、
「この花を見ていると、少しの間でも都を忘れることができる」と言ったことから、
この名で呼ばれるようになったといわれている。

清楚で可憐な花に
都を忘れさすほどの魅力があるって
花って不思議だと思います

お向かいのお宅から分けてもらったのが4年前
何も手入れしなくても4月末になると開花する可愛いお花です




にほんブログ村 写真ブログへ

↑↑

ポチっとしていただけると励みになります。
   応援ありがとうございます。

テーマ: 季節の花たち

ジャンル: 写真

タグ: 庭の花 
  :  trackback 0   :  comment 6  : 

ハナニラ 

hananira

手をかけなくてもどんどん増えていって
この季節 我が家のネコの額ほどの庭が
この花でいっぱいです
小さい星型の可憐な花
大好きです

花ニラですよね
葉がニラのようだからかな
じゃぁ 食べれる?

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

タグ: 庭の花 
  :  trackback 0   :  comment 4  : 

ツバキ 

tubaki

いつのまにか
庭のツバキが・・・もう終わりそう





富岡製糸場
明治5年建築の建物がきれいに保存されていた

----「木骨レンガ造」の建物は、創業当初のままの状態で良好に保存されています。
----明治初期の木骨レンガ造の建物としては、完全な形で残る日本で唯一 のものです。


工場内には当時にしてはかなり近代的な機械が並び
工女さんが繭から生糸を操っている姿が目に浮かんでくる

----明治から大正・昭和に渡って生糸を作り続けてきた富岡製糸場ですが、
----時代の流れに逆らうことはできず、1987年(昭和62年)を持って操業を停止、
----115年間の歴史にピリオドを打ちました。

ついこの間まで操業していたんだ!って言ったら

昭和62年って大昔だけど   だって!


seisijou

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

タグ: 庭の花 
  :  trackback 0   :  comment 14  : 
