本日も晴天なり

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

年が明ける前に。 

紅葉003


紅葉005

今頃ですが 笑

今年も綺麗だった~!平林寺。

広大な境内に色とりどりの紅葉の中の散策は気持が良くて

また今年も見ることができて良かったね、と。




長年使っていたパソコンが言うことをきいてくれなくなって

古ぼけたノートPC が近頃の相棒です。

いろいろあったりもして写真の整理が今頃になってしまったけど

平林寺の紅葉だけでもアップすれば心おきなく新しい年を迎えられるかな~。


にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 自然の写真

ジャンル: 写真

タグ: 散歩 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

がんばれ!菜の花 

菜の花001

桜も満開になりました。

今日の雨で散りそうな気配で、今年もお花見できそうにもないですが

たくさんのブログできれいな桜を満喫しました。

パソコン前でお弁当ひらいてお花見気分♪

菜の花003

近所の菜の花

一生懸命がんばってはいるのですが、見頃まではあと少しかな。

来週の菜の花祭りには真っ黄色の畑になってくれることを祈りつつ。

菜の花006



にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

タグ: 菜の花  散歩 
  :  trackback --  :  comment --  : 

春先取りの河津桜 

イベントDSC01216-011花

少しずつ寒さも緩み

あちこちから桜の花便りが届いていますね。

伊豆の河津桜は今8分咲きだそうです。

明日からの陽気との予想、今週末が見頃でしょうか。


家族で河津に行ったのは先月

桜祭りが開催していたのにもかかわらず

残念なことに一番の見どころの川沿いは2分咲きでした。

今年の寒さに桜もすねているのかしら。


別なところの河津桜はこんなに綺麗に咲いていました。

イベントDSC01213-009花

水色と桃色が~~~ 【伊豆稲取 文化公園】




にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

タグ: 河津桜    散歩 
  :  trackback --  :  comment --  : 

写真展と笹巻けぬき寿司 

イベント002

福岡拓先生の
湘南の漁港の町の素敵な写真がいっぱいの写真展「佐島 ジオラマモード港町さんぽ」にお邪魔しました。

イベント003

BGMはサザンとういのもお洒落な演出

汐の匂いが感じられる写真で心身ともに癒されます。

写真を見た後は

気さくな拓先生に誘われて

会場近くのお寿司屋さんに少し早いランチを食べに。

けぬき寿司

笹巻けぬきすし総本店

当代で13代目という東京で最も古いお寿司屋さんだそうです。

本物の笹に巻かれた酸味の強いシャリとネタ

ぽいぽい口に放り込めるサイズです。

添えられたいた温かい潮汁がおなかに沁みました。

一度お試しあれ。

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: おいしい  散歩  うれしい  たのしい 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

思い出すのは田舎のおばあちゃん 

イベントDSC00923-016花

スマホに替えてからパソコンの前にいる時間が減り

ブログも放置状態でした。

いかんいかんと、写真を整理し月初めに行った江戸東京たてもの園の続きを。



大農家の茅葺屋根の家は江戸時代に建てられた三鷹の民家だそうです。

土間のかまどには大きな鍋や釜が並び 囲炉裏には火がはいって

広々とした家でもほっとする暖かさに田舎の祖母を思い出しました。


イベントDSC00921-015花

イベントDSC00916-013花

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。
タグ: 散歩 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

どかん 

イベントDSC00975-056花

空き地の定番アイテム どかん

昔はあちこちにあって

泥んこになって遊んだものだなぁ。

江戸東京たてもの園にて

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: 散歩 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

子宝湯で男湯に。 【江戸東京たてもの園】 

イベントDSC00952-036花

長かった正月休みの一日

私のくだらないギャグを笑ってくれる愉快な友人に付き合ってもらい

【江戸東京たてもの園】に行ってきました。

小金井公園の一角にあるたてもの園は

江戸東京博物館の分館として20年ほど前に建設された野外博物館です。

現地保存の難しい歴史的建造物を移築して展示されてます。

貴重な文化遺産ですが建物の中に入って見学自由とされていたので

おしゃべりしながら撮影見学を思う存分楽しんできました。


子宝湯

まずは東京の銭湯 子宝湯 

玄関上の七福神の彫刻や脱衣所の天井が見どころと

ボランティアの方の話を聞いたにも関わらず

ひとっ飛びに人生初の男湯に潜入(笑)

銭湯のシンボル 見事な富士の山をバックに肩まで浸かり

「おかみさん~時間ですよー!」と古いセリフまで飛び出す始末。
(歴史的建造物の中でこんなことしていいのでしょうか)

レトロ感がたまらない【江戸東京たてもの園】

昭和生まれのあなたにオススメです。



にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: 散歩 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

ノスタルジック白川郷 

DSC00292.jpg

DSC00276.jpg

すっかり遅くなったけど9月の旅行記その4です。


稲穂が黄金色に輝き

コスモスが秋風に揺られ

日本家屋の集落の世界遺産白川郷。


しかし・・・写真の数少なし。。


DSC00291.jpg

DSC00278.jpg

あまりに暑さにカメラの登場回数の少なかったことが原因。

9月も半ばを過ぎれば少しは暑さも和らぐはず、と勝手に解釈していたが

なんのなんの、考えは甘かった。ここはどこなのー!と叫びたいくらいの暑さ。

少ない日陰にも、涼みに入りたいお休み処も満員で

ソフトクリームも待っている間に倒れそうなほど長い列。

日本の原風景を見ているとほっとするのだけれど

郷土料理も食べず散策を切り上げました。

白川郷は秋から冬にかけてがいいと思います(笑)


DSC00293.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 季節の風景

ジャンル: 写真

タグ: 世界遺産  散歩 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

荻窪ラーメンとかき氷 

かき氷

何十年ぶりだろうか、かき氷

冷たいもの大好きなのにかき氷はどうも苦手。

近頃話題の天然氷は 頭にキーンとこなく
2杯でも3杯でも食べられると友人の言葉に
いつかは挑戦してみようと思っていたこの夏。


荻窪の商店街をぶらぶらしていたら
目立たない小さなラーメン店らしき店に並ぶ若者の列を発見した。
ラーメン美味しいのかなと、
訳もわからず右へならえで(並ぶのが苦にならなくなってきたこの頃)
列の最後に並び炎天の下で待つこと30分。
昭和の匂いぷんぷんの6人でいっぱいになるほどの小さな店内は
雑多なようでもあるし、粋なようでもある不思議ワールド。

オススメの塩ラーメンを美味しく食べた後にかき氷って
お腹壊しそうだけど、アチッチになったところにひゃっこいのがすごくいい!

口に入れた瞬間に解けだすふわふわの雪のような氷に
ツブツブ残るイチゴと練乳のジュースのようなシロップ
今までのとは別物の感動的かき氷ラーメン店で出逢えるなんて!
これならもう一つくらい食べられそう。

荻窪 教会通りの「ねいろ屋」でいただけます。



ねいろや



プロ級の友人からゆずってもらったカメラsony nex3での初画像です。
彼女の撮る素敵な写真を目標に頑張ってみよう~っと。
おばあさんになるまでには少しは上手く撮れるかな。
あ、すでにおばあさんだったわ(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ
    ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: 散歩  ラーメン  かき氷 
ランチ  :  trackback --  :  comment --  : 

夏色ひまわり~君と出会える夏~ 

君と出会える夏2012

DSC_3878.jpg


今年も行ってきました、10万本の清瀬のひまわり畑に。

見渡すかぎりヒマワリ!ヒマワリ!ヒマワリ!

わぉー!真っ黄色~!すごーい!
毎年訪れてわかっていても声に出てしまいます(笑)

しかし雨の降らない連日の猛暑、
さすがのひまわりたちも首をうなだれていました。

一昨年の君と出会える夏2010のほうが色がきれいかな。

himawari4.jpg

himawari1.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

タグ: 散歩  ひまわり 
  :  trackback --  :  comment --  : 
