本日も晴天なり

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

手作りゆずポン酢でブリしゃぶ 

20151206153554aa8.jpeg

突然ですが、
平山さんのブリ食べたことありますか?

先日のうまいもの市の試食会でいただいたブリなんですけど
これが絶品なんです。

熊本の天草で平山さんが育てたぶりは養殖とは思えないほどの味です。
養殖の独特の脂ギトギトはなく、身が締まってさっぱり感さえあるとても美味しいブリでした。

うまいもの市が待ちきれずにイトーヨーカドーに出向き、昨晩は待望のブリしゃぶ。

いつもなら天然ものしか食べない主人も、これは美味しい!と。

昆布だしのなべにサッとくぐらせ、野菜とともに自家製ゆずポン酢でいただきました。

あ~美味しかった!

明日12/9(水)〜12/13(日)に全国のイトーヨーカドーで開催の『日本列島 うまいもの市』には
平山さんのブリのほかにも、一年牡蠣、しらすやイベリコ豚などなど美味しいものが大集合しています。

ぜひぜひ足を運んでみてくださいね(^^)

試食会の様子がsaita1g月号saita.netにも掲載されています。


20151206160754d76.jpeg



20151206165427994.jpeg

ゆずポン酢のレシピはこちら。






テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: おいしい 
料理  :  trackback 0   :  comment --  : 

うまいもの市 おいしい牡蠣でオイル漬け 

カメラの調子が悪いこともあってずっとブログから遠のいていましたが
先日とても楽しい美味しいお仕事をさせていただいたので報告&記録に残したくて久々の更新です。

12月9日から開催のイトーヨーカドーさんの「日本列島 うまいもの市」試食品会に招待いただきました。
ブリ、しらす、イベリコ豚、牡蠣にスイーツ多数。
どれも美味しくて試食の楽しいこと。感激でした!

20151117072839570.jpeg
今日はたくさんいただいたお土産の中のひとつ「一年かき」でオイル漬けを作ってみました。
(画像手前がオイル漬け、奥は時雨煮)
私たちがいつも食べている牡蠣は、2、3年ものとのことですが、
この一年ものの牡蠣は臭みも無く、身がしっかりしているから加熱しても縮みが少なく、ぷっくり美味しく出来上がるんですね。
オイル漬けは一週間ほど保存できますが、あまりの美味しさに2日間で完食でした。

ということで
オイル漬けのレシピです。

《材料》
生牡蠣(むき身)300g
塩・こしょう適量
オイスターソース 小さじ1
にんにくのみじん切り 大さじ1/2〜大さじ1

鷹の爪  1本
ローリエ 1枚.
粗挽き黒こしょう ひとつまみ
オリーブオイル 約200cc(牡蠣がひたひたになる程度)

《つくり方》
①牡蠣は流水で洗い、汚れをきれいに取り除く。
②フライパンに少量のオリーブオイルを入れて中火にかけ、軽く塩・こしょうした牡蠣を入れる。
 牡蠣から水分が出てくるので焦げないようにフライパンをゆすりながら水分を飛ばしていく。
③水分がなくなってきたら弱火にして、オイスターソースとみじん切りのにんにくを加え、少し炒めてから皿などに取り出す。
④粗熱が取れたら保存瓶に詰め、種を取った鷹の爪とローリエとこしょうを加えてオリーブオイルを注ぎ入れる。
⑤すぐにも食べれるが、冷蔵庫で半日以上置いたほうがぷっくりした美味しい牡蠣のオイル漬けとなる。

*残ったオイルはバゲットにつけて食べたり、パスタに利用してくださいね。

201511162214234fc.jpeg
Saita×イトーヨーカドーさんの試食会には若くて素敵なママブロガーさんも大勢来ていました。

20151116221911644.jpeg
試食会の前にはバイヤーさんの熱いプレゼンでお勉強。

20151117090045a72.jpeg
ぶりもシラスも美味しかったな~。

201511162215149d4.jpeg
スイーツもこんなに!さすがに全部は食べきれないので少しずつ。

20151116221610552.jpeg
20151116221554c4d.jpeg
生産者の方々の苦労を知ると美味しさ倍増でした。

20151117090111de9.jpeg
伊藤研修センターにはイトーヨーカドーさんの資料館がありました。

セブン&アイホールディングス様、どうもありがとうございました。
12月9日からのうまいもの市がすごく楽しみです。
料理  :  trackback 0   :  comment 0  : 

嬉しいかな。 

DSC02760_convert_20140109233426.jpg

年末からやってきた娘一家と過ごしたお正月。

近くにいるが故、なかなかのんびり帰省できずにいた娘ですが

今年は親孝行してくれたのかな。

二歳の孫娘のおしゃまなおしゃべりやしぐさは

新年初の最高のプレゼントでした。


そしてもう一つ嬉しいことに

数の子、松前漬、田作りの3品は作らなくていいよーと言っていた通り

娘の作ったおせち料理も持参での帰省だったのです。


クックパッドに載せている私のレシピで作ってくれました。

孫も娘の成長も嬉しいお正月だったな。

来年用にもう少し難しい料理もレシピアップしておかねば(笑)



Cpicon 我が家のおせち*田作り by nabeko44kazu

Cpicon 我が家のおせち*数の子 by nabeko44kazu

Cpicon 我が家のおせち*松前漬け by nabeko44kazu


にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

料理  :  trackback --  :  comment --  : 

まかないレシピコンテスト結果発表です! 

チューリップ

雫のついたチューリップは

横浜で開催されたカメラ女子のお祭りキャメランドで撮影。

あら2ヶ月近く経ってるわ。

シャボン玉がふわりと可愛いです。


前記事⇒でもお知らせしたように

私が審査員を務めさせてもらった シェフごはんまかないレシピコンテスト

受賞レシピが決定いたしました。

おめでとうございます!

最優秀賞受賞の「炊飯器で炊く!簡単・手間なし~アジアンチキンライス」をはじめ

どのレシピも簡単で美味しいので

みなさん是非是非作ってみてくださいね。

定番料理をおいしくつくるシェフのコツなど満載の シェフごはん

これであなたも私も料理上手になること間違いなし! ではないでしょうか。




にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

タグ: 料理コンテスト  シェフごはん 
料理  :  trackback --  :  comment --  : 

美味しくて・・・ひとまわり大きくなりそうな春 

菜の花001

「春」  大好きな季節。

窓から差し込む朝の陽射しで目が覚めると

今日も1日頑張ろう~という気になりますが

実際は 春眠暁をおぼえず

目覚まし時計と格闘の毎日です(笑)


        


シェフが作るまかないごはんのレシピがたくさん届きました。

さすが料理のプロ!どれも美味しそうなレシピです。

僭越ながら私、気合を入れて審査します。

4月22日〔月〕の結果発表をお楽しみに。

シェフごはん
まかないレシピコンテスト




にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 何気ない日常の写真

ジャンル: 写真

料理  :  trackback --  :  comment --  : 

花豆大好き 

花豆


お豆料理の中で一番好きなのがこれ、花豆です。

群馬や長野の道の駅で入手し、普段からよく煮ますが

年末に作るおせち料理に必ず加える一品なんです。

でも今年は喪中ということもあって、作らずにいたので

この暇な週末にコトコトと煮させてもらいました。

何度も煮こぼし、甘味を入れてからは弱火でゆっくりゆっくりと。

家じゅうお豆さんを炊いてるいい匂いに包まれ

リビングもエアコンいらずの暖かさになって一石二鳥。


花豆にはたんぱく質も

ビタミンB1などのビタミン類やカルシウムを豊富に含んでいます。

豆類全般に言えることですが食物繊維も豊富なので

積極的に食べたい食材ですよね。



黒糖をきらしていたので今回は上白糖のみのあっさり花豆。

↓↓レシピの黒糖を0
     上白糖280gに替えて作りました。



母直伝の黒糖入りのこっくりのほうがお茶受けには最高なんですが。

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: おいしい  煮豆 
料理  :  trackback --  :  comment --  : 

中学生に乾杯! 

034.jpg

とても嬉しいことがありました。

あいにく実写真はないので

友人にわちゃんが作ってくれた写真を。

にわ1

cookpadに載せている私のレシビが中学校の給食で使われたそうです。
それも うん十年前に卒業した母校で。


中学1年の生徒さんが給食コンテストに
お母さん直伝の料理とともに副菜として
さつまいもレシピを組み合わせ旬の献立として応募
校内で優秀賞を頂き
ある日の学校給食の献立となったそうです。

娘よりずっと若い世代の人達が
cookpadを活用してくれたことも嬉しい
私のレシピを選んでくれた中学生と栄養士さんに感謝
嬉しくて嬉しくて近頃の My Hit Newsです。


昔懐かしい味のさつまいもレシピはこちら

Cpicon おさつだけ~! by nabeko44kazu

たくさんのかたに作っていただいてます。


にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。




テーマ: 写真にコトバをのせて

ジャンル: 写真

タグ: うれしい  おいしい  cookpad 
料理  :  trackback --  :  comment --  : 

出版パーティー☆ 

料理

お祝いをしました。

友人勇気凛りんの本の出版祝いです。

彼女が用意してくれた数々の料理はどれを食べても美味しい!

いつもいつもごちそうになってばかりの私たちなので

今回は彼女を驚かそうと

レシピ本の中から一品づつ持ち寄り。

私はローストビーフを作ってみました。


いつもの仲間と

美味しい料理と

楽しいおしゃべり

何ものにも代えられない素敵な空間です。


残念なことに来れなかった友人 つくしぐみちゃんからのサプライズはこれ 
↓ ↓

お子さんと作ってくれたんです。

かわいい~!

DSC_3271.jpg


好評発売中です!

レシピ

凛りんさんちのハチミツみそレシピ

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。




テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

料理  :  trackback --  :  comment --  : 

気合いを入れておせち作り 

DSC_2821.jpg

Oisixから美味しい野菜も届きました!

さぁ!重い腰を上げて

キッチンに立ちましょうかね。

おせち作り頑張るわ。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。


タグ: 料理   
料理  :  trackback --  :  comment --  : 

梅干しと女子キッチン 

梅干し

毎年記事にしてしつこいようですが

今年も作りました、梅干し

梅雨が明け 仕込んでおいた梅を干すにはもってこいの晴天続き

大きなザルに梅を並べる作業は結構楽しい

梅干し1


どこかの猫ちゃんの抜け道になっている我が家の庭も

梅で占領され困っているだろうな

3日3晩干せば 1年分の梅干しの出来上がり

おてんとう様に感謝しつつ頂きますね

Cpicon 梅干し*漬けてみませんか by nabeko44kazu 









発売中の「女子キッチン」創刊号

有名お料理ブロガーさんのレシピやライフスタイルがたくさん掲載されて

参考になる素敵な本です

我が友勇気凛りんのレシピも多数

撮影時にお手伝い冷やかしに行った私まで載せてくれてます

仲間うちでは 可愛いと評判です、私の後ろ姿が(笑)

そのページのみ女子とばぁばの差し替えが必要とのうわさも・・・でもいちおう女子です



連結



    


まだまだ暑い日が続いています

皆さんご自愛くださいね



にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。



テーマ: 料理の写真

ジャンル: 写真

タグ: 梅干し   
料理  :  trackback --  :  comment --  : 
