本日も晴天なり

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

Girl's Festival 

DSC_3434.jpg

初孫の初めてのお節句に贈ったのは

お内裏様だけのシンプルな雛人形

人形の町鴻巣の「マル武人形」で買い求めました。

丁寧な仕上がりのお人形は小さいながらも存在感のある素敵な人形です。

隣にはちょっと色あせた26年前の娘のお雛様。


DSC_3376.jpg

私のお雛様 54年前のものです。

DSC_3374.jpg


木目込み人形は福岡にいる二女のお雛様

ちゃんとお嫁に行けるように早めにしまってね、と言われ

今日あわてて片付けました。

願いを込めて。。




にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。





テーマ: 写真にコトバをのせて

ジャンル: 写真

タグ: おひなさま 
嬉しい出来事  :  trackback --  :  comment --  : 

嬉しいことが続々と♪ 

 ケーキ


おめでとう!

    


仕事で失敗が続いたり、

とけきっていない雪の道では足を滑らせ危うく転倒するところだったり、と

なんか調子が出ない日を送っていますが

実は嬉しいことがたくさんあったんです。

女子カメラ


大好きな友人の綺麗な写真が発売中の女子カメラ3月号に。
2ページにわたり素敵な写真と彼女が紹介されています。





そしてもう一つ

いつもここで紹介させてもらってる友人
お馴染み勇気凛りんの二冊目のレシピ本が発売になります!
私もお手伝いさせていただきました。


レシピ

凛りんさんちのハチミツみそレシピ

2月4日の発売が楽しみです!



最初の画像のケーキは
私の大好きな吉祥寺のお店アテスウェイ
義母のバースデイに甥っ子からのプレゼント。




にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。


テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: レシピ本    吉祥寺  ケーキ屋さん  女子カメラ 
嬉しい出来事  :  trackback --  :  comment --  : 

いつかは泊まりたいスイートルーム 

スイート2

ミッドタウン オークウッドプレミアの最上階からの眺め

夜のイルミネーションが綺麗でしょうね。


約束の浅草でランチの前に

友人が宿泊しているお部屋にお邪魔したら

こんな素晴らしいお部屋!

スイート1

泊まらなくても美味しいコーヒーとケーキでまったり。

幸せな時間を過ごしてきました。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 今日の独り言

ジャンル: 写真

タグ: うれしい  たのしい  六本木 
嬉しい出来事  :  trackback --  :  comment --  : 

麻雀のススメ 

ジャンパイ


久し振りに牌を握った。
面子は相方の友達。 オヤジばかり。
見学がてら差し入れに行っただけのつもりだったが、、、
ピンチヒッターでハンチャン付き合う羽目に(嬉)

ルールは小学生で覚え、週末のレジャーは家族麻雀
数も1、2、3、4ではなく、イー、リャン、サン、スーと教えられてたくらいの
麻雀大好き一家で育ち
高校時代も結婚してからもこれで結構遊んだから
強くはないけど、お付き合いは出来るかな。



やっぱり麻雀は面白いっ!楽しいっ!

普段使わない脳の一部がフル回転してる感じ。
くだらないギャグの連発に突っ込み入れて大笑いしながらの麻雀は、
老化防止対策にもってこいだと実感した。

老後の楽しみになるように 友人たちにも覚えてもらいたいな。


にほんブログ村 写真ブログへ
     ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: スナップ写真

ジャンル: 写真

タグ: 麻雀 
嬉しい出来事  :  trackback 0   :  comment --  : 

美味しくて 楽しくて 

ケーキバフェ



昨日は友人宅でケーキバイキング

大雨なんかなんのその

嵐が吹こうが 槍が降ろうが 行かねばならぬ(笑)

新作のヨーグルトパンプキンモンブラン シナモンケーキ

ほかに3つ 計4つのケーキを作ってくれました

どれも『超』がつくほど美味しい!!! 
  

  


私のリクエストの山盛ねぎのマヨピザ

ぽんぽあーるさんが持ってきてくれた中華風おこわ これも美味しい!



全部食べてきた私のお腹って・・・



おこわ


朝から晩まで座って食べ通ししているのではないか、とお疑いの方

いえいえ、食べてる以上に動きすぎるくらいよく動くのよ。

写真を撮ったり コーヒー入れたり ビールの栓抜いたりですけど(笑)

それにしてもよく食べ、よくしゃべり、よく笑った1日だった^^



にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。



テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: ケーキバイキング 

銀座のおやつでカメラガールズお勉強 

プランタン銀座ARROW TREE アローツリー
みずみずしいフルーツがたっぷりのったタルト

ごちそうさまでした!

違う、違う。これだけで終わりじゃない。
昨日はこのケーキを被写体に写真の勉強をさせてもらったの。

20100926225355486_20100930085053.jpg


きょん♪さん
ゆるかわ簡単ステキ写真教室『スイーツ編』に

カメラ☆ガールズ5人で参加してきたよ。

カメラの構え方などの基本的なことから始まって
ホワイトバランスやISO感度、構図の話などなど
笑いを交えた講義は 
一眼レフカメラを使い初めて2年近く経っているのに
初心者のままフリーズしている私にはすごく勉強になったし
知らないことがいっぱいで
カメラって奥が深いと認識した1日体験教室だった。


ケーキ3

講師のきょん♪さんはとっても気さくなかた。

私達のくだらないおばんギャグにも顔を崩して笑ってくれる優しい先生です。

きょん♪さんのような優しい写真を目標に

ボチボチ撮っていこう!


ケーキ


にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: 銀座  スイーツ  写真 

いつまで続くこの残暑 

DSC_0067_20100829215556.jpg

9月に入って
少しは暑さがやわらいだ気が……
しませんっ!!

朝の通勤時には滝のような汗は 華厳並
せめて白糸の滝くらいになって欲しいものです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

仕事が暇になったからというわけでもないのですが
いつもは慌ただしくバタバタて出入りするだけの取引先
昨日はそちらの奥様と数年ぶりにゆっくりとお話しすることができました。

先代の社長さんの時からのお付き合い
私のことも古くから知っていてくれてます。


『30年前と全然変わらないわね』


そんなはずはない! 眼科検診に行ってくださいませ。


『結婚したわよね?』


ハイ、お陰様で。


『確か娘さんが生まれたと』


とっくのとうに 娘が2人。


『こんなもの喜ぶかしら?』

pokemon.jpg

成人式を数年前に終えた娘に?

ポケモンのキーチェーン!(爆)


ありがたく頂きました。



********************************

今晩から 少しは涼しいと思われる北関東に逃避行します。

年に一度のテニスや
湖畔でカッコウと輪唱でもして来ようかと。

PCはしばらく触れずレスできないけど
帰った来た時に寂しくないようにコメント欄開けておくので
鬼の居ぬ間に好き勝手なこと書いてね。

まだまだ暑い日が続きますが
水分補給を忘れずに (はほどほどに)
皆様どうかお体ご自愛くださいね。

ではでは、いってきまーす!


にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 四季 ー夏ー

ジャンル: 写真

タグ:   湖畔 

プロの道具 

DSC_0175_20100801103055.jpg

Nikon D3 
プロのカメラマンさんの商売道具です。
このカメラで撮影する 現場 に見学がてらお手伝いにお邪魔しました。


大きなバッグの中には
レンズも大きくて重そうなものが何本も
見た目は小さくてもパッと開く巨大レフ板などなど
スタジオでみかける大きな照明スタンドにも友達と大興奮

DSC_0191.jpg

新しいものが出てくるたびに子どものように触ってみたり
これ何?どうやって使うの?どんな効果があるの?とか質問攻め。
お仕事中だというのに一つ一つわかりやすく説明し使い方まで披露してくれて
カメラマンさん優しい~!
私たち、お手伝いに行ったというより邪魔しにいった感じ(笑)

人物が得意と言うカメラマンさん。
こんなチャンスはめったにない。
ずうずうしくも私のカメラD90を差し出し
おまけの私たちも記念の一枚撮ってもらいました。
そのときの様子 友人も記事にしています。 楽しい撮影のお手伝い。

さすがのお仕事、大勢の人に見せたいくらいだけど

美し過ぎてここには載せられません(笑)

DSC_0206.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
      ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

タグ: たのしい 

人生初!バレンタインチョコレート 

DSCN1045.jpg

この日が来ると毎年思い出してしまう ウン十年前のバレンタインデー


花も恥じらう17歳の乙女が

デパートで購入したメッセージ入りの大きなハートのチョコレートをかかえ

大好きな野球部のY君を放課後の空き教室に呼び出した


Y君 「何か用?」

乙女 「コ、コレ受けとって下さい!」

Y君 「いらない、じゃぁね」

乙女 「・・・・・うぇ~~~ん」


かくして私の初恋は見事に散ったのであった。


4行で終わる失恋劇がトラウマとなり

その後 義理チョコ以外には男性にあげたことはない 

かなり寂しい人生を送っているのです。


今年は年下の可愛い子からいただいたの。

もらうなんてはじめてだ~ 嬉しかった♡

にほんブログ村 写真ブログへ
     ↑          ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: うれしい 

塩麻婆とネギだれで梅酒にしませんか。 

サントリーのまわし者のようでしつこいですが
以前にも書いた梅酒ネタ
御勘弁下さい。ペコリ


梅酒1

サントリーの『梅酒にしませんか』冬限定パッケージに
私のレシピ載せて頂いてます。

Cpicon 鶏もも肉のネギだれ焼き by nabeko44kazu

メーカーさんから送ってくるのかな~とも思ったけれどどうしても買いたくなって。
なぜなら大好きな友人のレシピと一緒に載っていたから。


Cpicon あっさり*塩麻婆豆腐 by キャラメリーナ

塩麻婆豆腐 早速作ってみました。
さすがキャラちゃんレシピ
いや~、本当に美味しい!


梅酒2

私のネギだれ焼きもすごく美味しいですよ。自画自賛(笑)


手書きのイラストがすごく可愛い。
こたつの上にはちゃんとこの2皿の料理がのっている。
こんな風に描いてもらえてすごく感激です。

梅酒3

この梅酒、ちょっと甘くてお酒苦手なかたにおすすめです。
我家では娘が喜んで飲んでいます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑
一日一回ポチっとしていただけるともっと幸せになれます。
応援ありがとうございます。

 


テーマ: おうちごはん

ジャンル: グルメ

タグ: うれしい 
