本日も晴天なり

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

隠れ家で十割そば 池添 

雨がしとしとの休日に
美味しいお蕎麦を食べに繰り出した

細い道路の奥まったところの一軒家
知る人ぞ知るここが手挽き十割そばの 池添

7.jpg

暖簾をくぐると

時代を感じる囲炉裏あり
かまどあり 
石臼あり 
時を正確に刻まない古時計あり(笑)と
造りも調度品も古いものばかり


新参者に頼むのが許されるメニューは1つだけ
「手挽き二撰(もり)」
初めてのお客にはこの一品のみが提供されるという

「なか」そば粉の中心部分のみを手打ちにしたそばと
「そと」そば粉の外側に近い部分のみを手打ちにしたそば
これで二撰というのがわかった

1.jpg
蕎麦の前に
無骨な硬い蕎麦クレープの上に甘辛タレのかかった鴨肉のスライスがのっている
ガレット風の前菜が出てきた
素朴な味だが これが美味しい~!

そして席について小1時間経ってやっとお目にかかれた蕎麦

2.jpg

『なか』と呼ばれる更科風の白い蕎麦は冷たいめんつゆで
これはのど越しよくつるっといった
『そと』は見た目にも田舎そば これは温かい甘めの肉汁で

どちらの蕎麦も美味しい!
私はガツンとくる『そと』が好き

3.jpg

そばがきぜんざい

そばがきってもっと団子のようなものだと思っていたけど
ここのはふわふわ~
蕎麦の実のほんのりした甘さが良くわかる

蕎麦の味が良くわからないお客に
いろいろとうんちくを話してくれる店主もなかなかの人物

美味しい日本酒でいっぱいがいいらしいよ。

5.jpg 4.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: ご当地グルメ

ジャンル: グルメ

タグ: おいしい 
清瀬  :  trackback 0   :  comment --  : 
