本日も晴天なり

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

喜治郎さんの野菜がウマい! 

お野菜

3人家族になってから食材の消費量が少なくなったとはいえ

肉よりも魚、魚よりも野菜が好きな私は

野菜室に空きが出ると不安になってくるほどの野菜好きで

八百屋さんに行っては美味しそうなものを物色している毎日です。

友人おすすめの八百屋さん喜治郎商店さんに発注した野菜が届きました。

丁寧に梱包された野菜はどれもみずみずしく

これまたわかりやすく調理法などが書かれているお手紙も添えてあり

『初めまして。』の野菜もすぐに食卓に出せました。

まず初日に使ったのは

水茄子とスナップエンドウ

野菜料理

へたを取った水茄子を手で裂き少しの塩で軽く揉んでみました。

茄子にもこんな甘さがあったんだ!とびっくりの味。 これだけで美味しい一品になりました。

茹でただけのスナップエンドウも同じく

甘くて野菜の味の濃さがあり 醤油もマヨネーズも不要。


野菜の持ち味を生かした料理にすべく 大切に使わせてもらっています。

大地の恵みいっぱいの野菜箱ありがとう

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: おいしい 
お気に入り  :  trackback --  :  comment --  : 

食後のSweets フロマージュとカスタード 

食後のスイーツ

友人勇気凛りんさんが販促のお手伝いをしている
小岩井の新しいデザートが発売となって1week

発売前の友人宅での試食会に行けなかった私としては

なんとか早く食べてみたい気持ちでいっぱいだったのに
スーパーのヨーグルト売り場をのぞきに行っても今迄出会えないでいたのが

今日とうとう見つけました!

見つけたといっても売り場に並んでいなかったので
忙しそうな店員さんを捕まえて裏から出してきてもらったとういうのが真相ですが。。
(ヨーカドー赤羽店さんありがとう)

なので 

小岩井イメージキャラクター(?)の友人が載っているPOPはまだみれていませ~ん。





食後のSweetsフロマージュとカスタード

どちらもクリーミーで、ヨーグルトがベースなので濃厚だけどさっぱり。
低カロリーも嬉しいですね。

娘はカスタード
私はフロマージュがお気に入り♪

マンゴーカスタード

ほんのりクリーム色のカスタードには
ドライマンゴーから作るティーマンゴーを添えて。


にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: スイーツ

ジャンル: グルメ

タグ: スイーツ 
お気に入り  :  trackback 0   :  comment 12  : 

裂き布ぞうり 



DSC_2975.jpg

母が作って入るぞうりは

古布を裂いてひも状にしたものを編みこんでいく

環境に優しい履物。

これでもいちおう配色を考えて作っているらしく

手前のは私用にちょっと女性向け(チョットだけみたい)

奥のものは主人用に青色系で大きめ

よく見ると懐かしい父の浴衣や私の子どもの頃のワンピースの生地だったり

母の愛を感じてすごく嬉しかったりして。

風通しが良くて指の刺激にもなるし

綿100%だから肌触りも良く ジャブジャブ洗えるし

今夏 家の中はこれで過ごします!



ご注文は なべおかん工房まで(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。



テーマ: 写真にコトバをのせて

ジャンル: 写真

タグ: うれしい 
お気に入り  :  trackback 0   :  comment 18  : 

都心の遊園地 

Mickey Mouseがやって来て夢の国ができるずっとずっと前

私がまだまだ可愛らしかった頃の一番身近な遊園地だった後楽園。

お隣の文京区役所25階の展望ラウンジから見ると

こんなガチャガチャしたところだったんですね。


観覧車を通り抜けるジェットコースターを狙っていたのに

待つときはなかなか来ず 時間切れ。

文京シビックセンター25階展望ラウンジ 

パノラマで夜景も楽しめます。

後楽園


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


昨日の晩の大雨と雷はすごかったですね。

皆さん被害にあわれませんでしたか?

我が家に来ていた娘夫婦を送って行く約束をしたあとのことだったので

しかたがなく豪雨の中 夜のドライブ。

車に乗った途端 ピカッゴロッ! すぐそばに落ちたような気配

道沿いの住宅地の電気が一斉に消え、一瞬で闇

目の前の青信号までもが消えてしまい 怖かった。カミナリに弱いの。。。

それでもなんとか送り届け 一安心したら 雨も止んで・・・

もう少し待機していればよかったな。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
↑   ↑
こんな写真だけれど
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。


テーマ: ある日の風景や景色

ジャンル: 写真

タグ: 散歩 
お気に入り  :  trackback 0   :  comment 12  : 

私のお雛様 



DSC_1366.jpg

亡くなった祖父が私のために買ってくれた お雛様
以前はガラスケースに納められていた小さな人形たちです。
出すのも簡単なので数年前に実家から持ちかえり毎年飾っています。
長女と二女のお雛様は出すのが面倒になってね。今年並べたのはこれだけ。

年代物なので出すたびにあちこち壊れていくの。
屏風が破れたり、毛が抜けてハゲが目立ったり(笑)

でも愛嬌があって愛おしくて。。。

今年も出せて良かったな。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。


テーマ: 写真と想い

ジャンル: 写真

タグ: うれしい 
お気に入り  :  trackback 0   :  comment 18  : 

フォトブック 娘の結婚式 



20091213194657d4f_20091215000403.jpg

10月の娘の挙式の写真を

CDサイズのフォトブックにしてみました。

プロのカメラマンさんが撮ってくれた1000枚以上の写真の中からと

友人が撮ってくれた写真とで

素敵な一冊が出来上がりました。


アイプリさんで。


にほんブログ村 写真ブログへ
↑↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。


テーマ: *写真で残す日常*

ジャンル: 写真

タグ:   うれしい 
お気に入り  :  trackback 1   :  comment 14  : 

通勤も疲れます 

12月にはいってオーバーコートを着るようになったら
朝の通勤電車が着膨れラッシュになってきた。

今朝のこと 
いつも乗るいつもの車両のドアがなかなか閉まらず出発できない。
前の人の背中に張り付いている人たちの多さといったら、
どう見ても乗り切れないほど。
駅員に背中を押されてなんとか納まったよう。
中は身動きどころか息もできないほどの混雑だ。

これから毎朝こんな通勤かと思うとぞっとするけど
ターミナル駅で乗り換えて職場の駅に着けばほっとする。

職場近くの大好きな雑貨の店 『喜喜』 kiki

きき

きき1

沖縄フリークに喜ばれるようなグッズが所狭しと並んでる。
小物はもちろん、衣類、洗剤、香辛料やインスタント食品
レジ横ではちんすこうのバラ売りも。

入り口で出迎えてくれるシーサーが可愛くて・・・vv


沖縄のお店 【喜喜】 京浜東北線 東十条駅南口より徒歩3分

ブログランキング・にほんブログ村へ
         ↑ ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 今日の独り言

ジャンル: 写真

タグ: ひとりごと 
お気に入り  :  trackback 0   :  comment 25  : 

初物でございます。 

1年ぶりの再会にカメラがブレてしまいました。
首をふりながらご覧ください(笑)

マツタケ


岡山の伯父さんからのトマトの隙間に入っていた松茸。

今年もご飯にしました。 ごちそうさまです。

今年の松茸はトマトと同じく大不作のようで

期待はするな!とまず2本。

いえいえ、もうこれだけで十分です。

いえいえ、もっと送ってくれても受け入れOKです。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

タグ: おいしい 
お気に入り  :  trackback 0   :  comment 22  : 

プリッツ復刻版 

プりっツ

プリッツ復刻版
左より
38年・45年・51年のパッケージ
もちろん昭和だよ

さて、問題です。
発売された昭和37年のプリッツ、当初の値段はいくらだったでしょう?

答えは下のほうに

にほんブログ村 写真ブログへ

↑↑
ポチっとしていただけると励みになります。
   応援ありがとうございます。

 



                                           正解は 30円

テーマ: 何気ない日常の写真

ジャンル: 写真

タグ: たのしい 
お気に入り  :  trackback 0   :  comment 22  : 

BBQは いと楽し 

空

こんな青空のもと

久しぶりのBBQ

我が家のネコのひたいほどの庭で

BBQ

娘が彼氏を連れて帰ってきたの

夕食は何が食べたい?って聞いたら

天気がいいから七輪BBQがいいな~と

手の込んだ料理を作ろうと思っていたのに

あら、簡単!

フランクフルト・牛カルビ・トンとろ・豚タン・鶏ももと砂肝の焼き鳥
トウモロコシ・ししとう・長ネギ・ピーマン・厚揚げ豆腐(なぜか我が家の定番)

シシリアの美味しいお塩で塩焼き中心のBBQ

ご近所の母娘や家庭菜園の友人も加わって9人で

やっぱり大勢で食べるって美味しい~!

お楽しみまで あと 3日

にほんブログ村 写真ブログへ

↑↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

 

 

 

 

 


テーマ: 今日の出来事。

ジャンル: 日記

タグ: うれしたのしおいし 
お気に入り  :  trackback 0   :  comment 18  : 
