本日も晴天なり

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

荻窪ラーメンとかき氷 

かき氷

何十年ぶりだろうか、かき氷

冷たいもの大好きなのにかき氷はどうも苦手。

近頃話題の天然氷は 頭にキーンとこなく
2杯でも3杯でも食べられると友人の言葉に
いつかは挑戦してみようと思っていたこの夏。


荻窪の商店街をぶらぶらしていたら
目立たない小さなラーメン店らしき店に並ぶ若者の列を発見した。
ラーメン美味しいのかなと、
訳もわからず右へならえで(並ぶのが苦にならなくなってきたこの頃)
列の最後に並び炎天の下で待つこと30分。
昭和の匂いぷんぷんの6人でいっぱいになるほどの小さな店内は
雑多なようでもあるし、粋なようでもある不思議ワールド。

オススメの塩ラーメンを美味しく食べた後にかき氷って
お腹壊しそうだけど、アチッチになったところにひゃっこいのがすごくいい!

口に入れた瞬間に解けだすふわふわの雪のような氷に
ツブツブ残るイチゴと練乳のジュースのようなシロップ
今までのとは別物の感動的かき氷ラーメン店で出逢えるなんて!
これならもう一つくらい食べられそう。

荻窪 教会通りの「ねいろ屋」でいただけます。



ねいろや



プロ級の友人からゆずってもらったカメラsony nex3での初画像です。
彼女の撮る素敵な写真を目標に頑張ってみよう~っと。
おばあさんになるまでには少しは上手く撮れるかな。
あ、すでにおばあさんだったわ(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ
    ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: 散歩  ラーメン  かき氷 
ランチ  :  trackback --  :  comment --  : 

野菜たっぷりのランチ カムラッド三鷹 

イベントランチ2-104

どうなっちゃったのかと思うほど 日本中どこに行っても暑いです。

キッチンに立つのも苦痛になっていますが

三度の食事、摂らないわけにはいきません。

食欲のない時は私の作るテキトーなもので済ましても

たまにはお外で栄養たっぷりのもの食べないとね。

↑15穀古代米の照り焼きチキンプレート。10種類以上の野菜たっぷりのの下にチキン。

↓ぷりっぷりエビの塩味パスタ。これも初めて見る野菜がたっぷりでまるでパスタサラダのよう。

野草?と思われるような苦みや歯ごたえがパスタによく合っていました。

気分は岡本信人(笑)

たっぷりの野菜で体が喜びましたよ。


近頃頻繁に出かける吉祥寺で気になっていたお店です。
野菜ソムリエのお店 カムラッド

イベントランチ3-103

page_20120731204738.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
      ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。


テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: おいしい  吉祥寺  ランチ 
ランチ  :  trackback --  :  comment --  : 

手打ち蕎麦処【一東庵】東十条 

DSC_3347.jpg


十条の美味しいお蕎麦屋さんはどこ?って聞かれても

う~ん。。。。

即座に答えられる店がなくて困っていたけれど

友人のブログで知って早速行ってきました。

そば3


手打ち蕎麦処 一東庵(いっとうあん)

うん!美味しい~!

2そば

おそば1


甘からずしょっぱからず だしのきいた美味しいつゆでいただく

のど越しのいい二八蕎麦も十割そばも

蕎麦好きにはたまらないそばの香りがいっぱい。

ここなら自信を持ってすすめられるお店です。


一東庵さんは
どら焼きの黒松で有名な草月本舗のすぐそばです。



にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。




テーマ: 東京23区

ジャンル: 地域情報

タグ: 手打ち蕎麦 
ランチ  :  trackback --  :  comment --  : 

再び神楽坂へ 

 


友人の上京を待って必ず開かれる女子会
今回は神楽坂散策でした。

子どもや老親のことが話題になるのは勿論のこと、
よくも思い出してくれたと感心するほど懐かしい悪サの数々。
子ども達には間違っても聞かせられない話で盛り上がり
散策するのを忘れるところなのが笑えるメンバーなんです。

2_20110116231827.jpg

趣のある石畳の路を抜け、見逃すような細い路地の奥
昔のお家を改装したコジャレたお店神楽坂和楽(和Raku)


畳にテーブルの和洋折衷がいい雰囲気で、
庭の見える和室で洋食ランチ
年寄りにはありがたいお箸でいただきました(笑)

春雨のサラダ ・パン・さつまいものスープ
ローストポーク 赤ワインソース添え
アスパラとベーコンのクリームパスタ
マンゴープリン・コーヒー

美味しくて盛り沢山の料理とおしゃべりに
ダイエットも家族も忘れ
女子高生にタイムスリップできる仲間がいて幸せ~**

1_20110116231828.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: こんな店に行ってきました

ジャンル: グルメ

タグ: 神楽坂  ランチ  女子会 
神楽坂  :  trackback 0   :  comment --  : 

神楽坂 CANAL CAFE カナルカフェ 

神楽坂1


国会議事堂の見学を終えて向かった先は

「外人好みの不思議な街に進化してるらしいよー、下見して来てね」
と友人の熱い要望に応え 久しぶりに訪れた

神楽坂

神楽坂通りは人がいっぱい、昔の店も見当たらないけど、
変わらず風情のある街だわ。
年が明けたらゆっくり散策に来ることにして

お目当てのカフェ CANAL CAFE でランチを。

お堀に面したデッキサイドで心地よいかぜに吹かれながら
セルフで気兼ねなく食べられるテーブルだから
おしゃべり組には嬉しいスペース。
コーヒー、フレンチフライ、ミニデザート付きのパニーニのセット

美味しかったー。
見た目よりずっとボリュームがあってお腹いっぱい。
小さいブラマンジェが濃厚でしっかりした味なのが嬉しかったよ。

のんびりと食事中 
お堀に一艘のボートが目の前を通過したの。

一生懸命漕いでいるのは1人の中年のオジサマでした。
釣りの下見かしら?
若いカップルなら絵になるのになぁ。

カナルカフェ

カンルカフェ6

カナルカフェ4

パニーニ1
にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。


テーマ: こんな店に行ってきました

ジャンル: グルメ

タグ: 神楽坂 
神楽坂  :  trackback 0   :  comment --  : 

鎌倉散策 大仏とCOBAKABA 

大仏

秋の鎌倉に楽しい友達とお出かけした時の写真です。

かれこれ1週間以上前のことですが^_^;

大仏様お久しぶりです。

最後にお会いしてから十数年。

いつもの変わらぬ姿勢の堂々たるお姿で

鎌倉を見守っていて下さって ありがたいことです。

ぐるりと回って後ろ姿も拝見しましたが 大きな背中がまた一段と凛々しい

少し猫背ではございましたが。



525.jpg

500.jpg

ランチは若宮大路沿い、市場の手前COBAKABA(コバカバ)で。

カモメ食堂の雰囲気を持つ町の食堂といった感じでしょうか。

月替わり定食のドライカレーをいただきました。

リーズナブルでお腹いっぱいになります。


     


コバカバ・・・面白い店名ですよね。

コバカ・バ

コバ・カバ

コ・バカバ

どこで区切ればいいのでしょう。


昔、ここは小林かばん店だったそうで、なるほど短縮してコバカバ 
 
納得です


********

あちこち行って写真もたくさん撮っているのですが

雑事に追われなかなkブログの更新ができなくて・・・

カメさんモードでやって行きますのでこれからもよろしくです。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: ある日の風景や景色

ジャンル: 写真

タグ: 鎌倉 
鎌倉  :  trackback 0   :  comment --  : 

自由が丘でプチ同窓会 

DSC_0068.jpg

3連休初日は昔の友達と 自由が丘散策

私は初めて訪れる街なので皆の後ろに付いてただただ迷子にならないようにするだけ

ランチ2page


友人が捜し出したカフェがなかなかイケてるお店で

お洒落な空間でのんびり過ごすことができたの

3ランチ


週末のランチプレート

メインに魚かチキンのプレートを選び
サラダ・ミニドルチェ・ドリンクが付いて1100円
ドリンクはワインも選べると聞いて迷わず白ワイン

ボリュームもあって ワインでほろ酔い
朝が早い老婆5人はうとうとお昼寝しそうになったけど
引っきりなしに飛びかう会話に眠気なんて吹っ飛んだ

お店の名前は・・・
忘れました、というか全然覚えようともしなかった

1・2階が雑貨屋さんのビルの3階のカフェ
ABCマートと牛角が近くにあったような記憶が(汗)

2枚目の写真の左上なんだけど 誰か教えて~~笑

1自由が丘

  

雑貨屋さんの多い街をぶらぶらしながら 買い物も楽しんで

行き着くところは生ビールがやすくて美味しい居酒屋というのが定番

お洒落な街に行っても結局最後はこれなのよね。

DSC_0078.jpg

炭火焼きの秋刀魚 が美味しい~!

はらわたいっぱいの頭のほうが取り合いになると思ったら

以外に以外、私以外は『骨取って身だけ頂戴ね』って

ほろニガの部分がみなさん苦手のようで 

ラッキー!ひとり占めできたのでした

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。


テーマ: こんな店に行ってきました

ジャンル: グルメ

タグ: 自由が丘  ランチ 
自由が丘  :  trackback 0   :  comment 20  : 

懐かしのお子様ランチ 

大人でも頼めました!お子様ランチ

DSC_0129.jpg

小学生以下限定のお子様ランチを頼めなくなってから十数年

がっつりと食べたくない時に
バラエティー豊かなこれ食べたくなりません?

エビフライ・ハンバーグ・ポテト・ナポリタン・プリン・ジュース・旗 (笑)
ケチャップライスじゃないところが残念だけど
大きくなった娘っ子、懐かしんで美味しそうに食べていました。

イタリアン

こんなところに似つかわしくない(オッと失礼!)

こんなメニューもあったので私が注文。

《シェフ上村 こだわり満采 イタリアンピアット》
シェフ渾身の一品!!
前菜は彩を楽しんで頂くために3品で構成。
パスタには高原の雰囲気を思わせるキャベツとアスパラを生クリームで和えたペンネ
メインのカチャトラは群馬のブランド銘柄「榛名鶏」に地元野菜にこだわった自慢のカポナータソースで煮込みました。
デザートのティラミスフォンデュにも季節により地元生産のフルーツを使用しました。
リッチな気分をお楽しみ下さい。     
                               HPより引用

こんなとこですけど(またもや失礼!)

かなり美味しいランチでした。


どこで食べたランチだと思います?



関越道上り 赤城高原S.A


にほんブログ村 写真ブログへ
       ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。



テーマ: イタリアン

ジャンル: グルメ

タグ: お子様ランチ 
その他  :  trackback 0   :  comment 18  : 

ル・モンサンミシェル 目白でガレットのランチ 

ガレット:


Bonjour Madame~♪

フランス人シェフが作るガレットランチを食べに行ってきたよ。

ル・モンサンミシェル

スープ・本日のガレット・ドリンクの日替わりセット B

冷たいメロンスープ
とろりとしたメロンの甘みがたっぷりのデザートのよう。
もう少しスープっぽくてもいいかな。

メインはいろいろ野菜のマリネとサーモンのガレット
これが写真に撮るのが難しくて・・・
ガレットだから色も暗いし
全体の形がとても素敵とは言い難い カブト型!!

でもね、ドリンクにシードルがあったのが嬉しい
ティーカップで出されるとまるで紅茶に見えるけど
ビールと同じアルコール5%だって。
口当たりがよくてもう一杯といきたいところを我慢したよ。
厨房のイケメンシェフに笑われそうだったから(笑)

にわとりかあさんに教えてもらって
コラージュcollage(これもフランス語だ!)してみました。
へたっぴな写真でもなんとなくいい感じ~♪

Merci


にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。





テーマ: こんな店に行ってきました

ジャンル: グルメ

タグ: ガレット 
目白  :  trackback 0   :  comment 16  : 

飯能うどん 古久や 

DSC_3011.jpg

DSC_3020.jpg

田舎うどん『古久や』

古民家風の店構え…… 風ではなくまさに古民家

引き戸をガラガラと開け、座敷に上がると
まわりは時代ものの家具やこまかいものが雑多におかれ、生活感たっぷりの店内

DSC_3018.jpg

DSC_3022.jpg

肉つゆうどん(並)を注文。

先に温かいつゆと薬味、肝心のうどんはレトロな丼に盛られ、数分後に出てきます。
つゆは豚バラ肉と干し椎茸や葱に三ッ葉などがたっぷりと入った甘めの味付けで
コシの強いうどんと温かい具沢山のつゆがよく合って、ホッとする美味しさ。

飯能に行くたびにここでお昼を食べるので
ひとりで入っても
「肉つゆの並 うどんは冷たいやつでね!」なんて抵抗なく言えるようになったわ。

天覧山からの湧水、小麦適した土壌、はたまたうどん好きが多いのか、
自然が残る飯能市内には美味しいと言われるうどん屋さんが多いそう。

まだまだ美味しいお店があるようなので
娘の家を訪ねる度に
あちこちのうどんを食べに行くことにしようかな。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。


テーマ: うどん・そば

ジャンル: グルメ

タグ: おいしい 
飯能  :  trackback 0   :  comment 18  : 
