本日も晴天なり

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

平林寺 2015年の紅葉。。。 

20151206160813b06.jpeg

今年の紅葉はどこも残念な色とのことです。
先月末の高尾山もしかり。
やはり暖冬の影響でしょうか、平林寺も平年より色づきがずっと遅くなっていました。

でもそんな巷のうわさや天気の関係で、
私が訪れた日は観光客も少なく、
遠くから来てくれたゆかいな友人と
思う存分紅葉を楽しむことができました。
ありがとう~!

友人のブログで素敵な紅葉をご覧ください。 
カメラをもってふらふらと 
ぷるはあと

201512061610262fd.jpeg



-- 続きを読む --
散歩  :  trackback 0   :  comment --  : 

年が明ける前に。 

紅葉003


紅葉005

今頃ですが 笑

今年も綺麗だった~!平林寺。

広大な境内に色とりどりの紅葉の中の散策は気持が良くて

また今年も見ることができて良かったね、と。




長年使っていたパソコンが言うことをきいてくれなくなって

古ぼけたノートPC が近頃の相棒です。

いろいろあったりもして写真の整理が今頃になってしまったけど

平林寺の紅葉だけでもアップすれば心おきなく新しい年を迎えられるかな~。


にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 自然の写真

ジャンル: 写真

タグ: 散歩 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

東京駅とスカイツリー 

はとバス001


KITTEガーデンからの東京駅。

ウインドショッピングに疲れたら
ここでひと休みが近頃の定番です。
暑い盛りも過ぎ、夕方には秋風がそよそよ気持ちいいのです。
東京のど真ん中にいるとは思えないほどの開放感で
車のライトが動きのある夜景を作り出しているのかも。

はとバス008


夜のはとバスにも乗車しました。

2階建てオープンバス「'O Sola mio」から見る
スカイツリーや隅田川の夜景に大興奮。
ちょっとしたスリルも味わえる
はとバス「ベストビュードライブ」は
ライトアップされる夜出発の時間帯がお勧めです!
名曲"東京のバスガール"も合唱できます(笑)

お天気にも恵まれ
折しもオリンピック東京開催が決まる前日の
五輪祈念特別ライトアップのスカイツリーを見る事ができたのは
ラッキーでした。


はとバス006

はとバス009

はとバス010

この日は〈母たちの夏休み〉

ランチから始まった
食べたり飲んだりしゃべったりの12時間。

3ヶ月に一度はこうして集まっているのに
いつもしゃべり足りないと思うのは私だけではないはず。
箸が転がってもおかしい高校時代のように
時間を忘れていろいろなことを話せる仲間がいるって幸せです。

ランチ ガーデンレストラン オールデイダイニング
はとバス ベストビュードライブ 東京スカイツリー

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 夕景・夜景

ジャンル: 写真

散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

蔵の街とちぎレトロさんぽ② 

とちぎ027

嘉右衛門町の江戸時代から続く『油伝味噌』田楽あぶでん

ここも前述の巴波川沿いの120メートル続く黒塀と同じように
脳外科医の南方仁がでてきそうな不思議な空間のカフェ
蔵の街栃木ならではの歴史あるお店。

天然醸造の味噌を使ったタレでいただく田楽が美味しいとの評判だったのに
タイミングが合わず断念したのが悔やまれるー。


あぶでん

とちぎ026


さてさて、レトロな街で楽しみなのがランチ


お蕎麦屋さんが多い栃木の街
メインストリートから少し外れた裏通りに
大正モダンな洋食屋さんを見つけた。

創業大正12年 箸でちぎれるとんかつの赤城亭


あかぎ亭4

あかぎ亭3

おろし和風とんかつ、鶏もも肉のコンフィ、オムライスのランチコースは

カシスジュースのサービスから始まり
前菜5種・人参のスープ・パプリカのムースと続き
メインがドドーンと。
食後にはシフォンケーキとレモンムースとたっぷりの珈琲。
おひとり様1,380円 ほんとこれでいいんですかーーー!

2あかぎ亭

今回まわれなかった、とちぎ山車会館や山本有三ふるさと記念館、とちぎ蔵の街美術館などなどは
次回のお楽しみに取っておくことにしました。
涼しくなってからまた行く予定です。

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: 栃木  カフェ 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

蔵の街とちぎレトロさんぽ 

とちぎ007

蔵の街とちぎをのんびり散策。

いやいや、高温注意情報が出ていたこの日は相当な暑さだったので
日陰をもとめながらさっささっさと早足で見学し、
早く涼しいお店に入りたかったのが本音。

とちぎ020


屋根付きの遊覧船に乗り
船頭さんのわかりやすい栃木の歴史話は
時たまジョークも入り、なかなか面白い時間をすごせた。
和製ジャングルクルーズかも(笑)

江戸時代より宿場町として、また、巴波川(ウズマガワ)の舟運で栄えた商家のまち、
川沿いには黒塗りの重厚な見世蔵や、白壁の土蔵群が残り、
当時の繁栄ぶりがうかがえる。

とちぎ018

とちぎ004

とちぎ016


とちぎ022

横山郷土館
横山家は店舗の右半分で麻問屋、左半分が銀行を営んでいた明治の豪商で
両袖切妻造と呼ばれる貴重な建物です。

店舗の両側には鹿沼産の深岩石で作られた蔵が、左右相対。
これらは文化庁の登録有形文化財に認定されているんですって。

このような歴史ある貴重なもので街が形成されていて
まさに蔵の街

観光客が少なくてどこでも混雑皆無
もう少し宣伝して、この街の素晴らしさを広めた方が良い気もするけど、
騒々しくない、スローな空間をこのまま残して欲しいな。


にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: 蔵の街 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

はくちょう丸@榛名湖 

榛名湖001

榛名湖で迎える朝は気持ちがいいー!

あの暑さが嘘のような爽やかさ。


前夜も素晴らしかった。

榛名富士を背にボートから湖に投げ込まれる水中花火

レーザーシステムを組合せた花火は幻想的だった~。


カメラ構えるのももったいないほど、見入っていたので画像はなしですが

来年行かれる方はこちらを参考にしてね。


harunako2.jpg


お天気も良かったので娘と孫とおばあちゃん(って私)3人でお散歩。

「アヒルさんに乗りたいー!」と言い出した ことはのリクエストに応えて

大きな白鳥の遊覧船で湖を一周してきたの。

小さな白鳥さんでも良かったけど、サイクルボートは疲れるので却下(笑)


若者のボートや釣り船、小学生のカッターの練習の横を横切り

ベランダから手を振る義姉や大ばあちゃんに

ことはも大喜びのぐるっと一周30分の船旅だった。


DSC02289.jpg

榛名湖002

DSC02310.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: 榛名湖  はくちょう丸   
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

福岡の旅 序章 

福岡001

友人作の可愛いラテアート

素晴らしい~!


ラテアートとは何も関係ない話ですが

皆さんは結婚記念日ってどんなお祝いをするのかしら。

ホテルでディナー?

プレゼント交換?

ローソクいっぱいのケーキ?


わが夫婦 先日めでたく(?)結婚記念日を迎えました。

教会で式を挙げてから

大きな喧嘩もなく といって仲むつまじくでもなく 

なんとなくここまで来て 長いようで短いような33年

これから先も変わらないだろう と

例年通りビールで乾杯程度のお祝いで済ませていたら

娘が花束と航空券をプレゼントしてくれたの。

嬉しい~!ホテルはついてないけど素直に喜びまして

今回は福岡に旅することにしました。



やすくて美味しい食の旅

素敵なところにも出かけて写真もたくさん撮ってきたので

少しずつアップしていこうと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 何気ない日常の写真

ジャンル: 写真

散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

カメラ女子のおまつり 横浜ガールズフォトフェスタ 

イベント001

行ってきました!横浜ガールズフォトフェスタ2013

キャメラびとでお馴染の

山本まりこさん、きょん♪さん、むらいさちさん主催

友人2人
    
実行委員でがんばっているカメラ女子のお祭りに。

i.jpg

ヨコハマ都市創造センターの会場の中に

ふんわりゆるかわフォトコンテストに集まった100点もの写真。

テーマのとおり、みてるだけでHAPPYな気持ちになれました!

いい写真だわ~と思ったら見覚えのある名前。

ずっとお会いしてないけれど、ここで出会えてやっぱりHAPPY♪

恥ずかしながら私もそのコンテストに応募してみたんですよ。

ゆるかわ写真ではありませんが、これでも女子のはしくれなので(笑)

気づいてくれるといいなぁ。



会場にはメーカーさんのブースに可愛い小物やテーブルウエアがきれいに並んで

カメラ女子の心をくすぐるものがたくさんあって

おっさんと一緒に行ったので短い時間しか居られなかったけど

本当に楽しい空間だったなぁ。

3日まで開催です。

カメラ女子もそうでない方もの方ぜひ行ってみてね。


にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: カメラ女子  キャメラびと 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

雛のつるし飾り 

イベントDSC01192-002花

友人のブログをみてあわててブログに飛んできました。

私もつるし雛の写真を撮ってきたんだ!と。

お雛様の季節が終わってしまうところだった。友よ、教えてくれてありがとう(笑)

page_20130224111748.jpg

今では関東地方各地でみられる「つるし飾り」

先日 日本三大つるし飾りのひとつ 伊豆稲取温泉のつるし雛をみてきました。

一つ一つの飾り物に昔からの言われがあるそうです。

たとえば右上のねずみさん

【俵ねずみ】大黒さんのお使いであるねずみは、金運・霊力があるといわれ
子宝に恵まれ、働き者になるように。俵は五穀豊穣の意。



子や孫の成長を願う優しい気持がこもった手作りの作品に

心も体も温かくなりました。


イベントDSC01194-003花


イベントDSC01209-008花


と、またひとつ思い出したーーー!

我が家のお雛さま、すっかり忘れておりました。

これから出しまする~~~

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 季節の風景

ジャンル: 写真

タグ: お雛さま 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

写真展と笹巻けぬき寿司 

イベント002

福岡拓先生の
湘南の漁港の町の素敵な写真がいっぱいの写真展「佐島 ジオラマモード港町さんぽ」にお邪魔しました。

イベント003

BGMはサザンとういのもお洒落な演出

汐の匂いが感じられる写真で心身ともに癒されます。

写真を見た後は

気さくな拓先生に誘われて

会場近くのお寿司屋さんに少し早いランチを食べに。

けぬき寿司

笹巻けぬきすし総本店

当代で13代目という東京で最も古いお寿司屋さんだそうです。

本物の笹に巻かれた酸味の強いシャリとネタ

ぽいぽい口に放り込めるサイズです。

添えられたいた温かい潮汁がおなかに沁みました。

一度お試しあれ。

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: おいしい  散歩  うれしい  たのしい 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 
