本日も晴天なり

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ぐるなび料理教室に行くの巻 

池袋 四川飯店
DSC02870.jpg

ぐるなびクッキングの料理教室に行って来ました。

茨城の美味しい食材

里芋と熟成ベーコンを使ってメインディッシュとデザートの2品を

四川飯店の料理長藤枝シェフに教えていただきました。

DSC02848.jpg

DSC02856.jpg

すぐ近くでシェフの手元が見ることができたので

中華の火力や油の使い方、とても勉強になりました。


『里芋とベーコン、小エビのサックリ焼きピリ辛ソース』
DSC02861.jpg

大きな里芋を時間をかけて蒸してからつぶし、ベーコンと小エビを入れサックリと焼きます。
里芋とは思えないようなねっちり粘り気のある生地に
香りのよい熟成ベーコンとぷりぷりのエビ、美味しくないはずはありません。
ピリ辛ソースとも相性抜群の一品でした。


『里芋の巻き揚げ 黒ゴマのソース』
DSC02869_20140326213431358.jpg

そしてビックリすることにもう一品は里芋のデザートです。
カシューナッツやシナモンで香りづけした里芋のペーストを食パンで巻き
カラッと揚げて黒ゴマのソースをかけます。

どちらも食材の味が生かされた美味しい料理でした。

これなら自宅でも作れそう。

この2品のほかに
前菜と汁なし担担麺も出していただきました。
DSC02857.jpg
DSC02862.jpg

美味しかった~。
お得だった~。
料理長もとても気さくで楽しい方。
常連さんが大勢来ていた訳がわかりました。
四川飯店では毎月開催されているそうです。


ぐるなびさんの料理教室があると今回初めて知りました。

有名シェフに直接お料理を教えて頂ける料理教室。ぐるなびクッキング

いい企画だわ。



茨城の美味しい食材はこちらで購入できます。
レストランも美味しいですよ。
茨城マルシェ

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

料理イベント  :  trackback --  :  comment --  : 

心打たれるカレー  

DSC02106.jpg

NHK プロフェッショナル仕事の流儀に出演された(こちら

北海道の置戸町でとびっきり美味しい給食を作る

管理栄養士の佐々木十美さんのカレー教室に参加したんですよ。

何時間もかけてルーをつくり、何週間も寝かせてから、また何時間もかけてカレー作り。

気の遠くなるような話ですが

手間暇を惜しまず作るカレーは愛情そのものです。

佐々木先生
佐々木先生2

佐々木十美先生は、子供たちに本当においしいものをしっかりと教えたい、と

地元の野菜をたっぷりと使い、素材を吟味し、

嫌いなものでも残さず食べてくれるように

工夫に工夫を重ね料理することを実践されています。

心から仕事を楽しんでいる様子、そして食への強い思い。

小さな体からはパワーがあふれていました。

佐々木先生3

料理教室はCOOKPADの広々としたキッチンで。

お母さんもお父さんも、子供たちも全員で作り

楽しくおしゃべりしながら大勢で食べるカレー

今まで作ってきたお家カレーは何だったの?って言うくらい

美味しく感動した一皿でした。

頂いてきたすでに3週間寝かせてすぐに使えるルーで

忘れぬうちに復習しなくては。

今晩の夕食はカレーです!

素晴らしい企画に誘ってくれた元編集長の小竹さん、ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: カレーライス  佐々木十美 
料理イベント  :  trackback --  :  comment --  : 

ハチミツみそ@ホビークッキングフェア2013 

DSC01901.jpg

わっ!!!!

いつの間にか連休の前半も終わってもう5月!

すっかりGWボケしてます。



連休初日に行った東京ビッグサイト

ホビークッキングフェア2013を楽しんできたことお知らせしなくては。



日本ホビーショーと同時開催のフェア、今年で38回にもなるんですね。


友人の料理家 勇気凛りんさんの

「食のライブスクエア」ステージでハチミツみその料理の実演を楽しみに出かけて行きました。

司会の木村光江さんとの軽快なおしゃべりとともに手際良く作る料理の腕は

いつ見ても素晴らしいのひとことに尽きるな~


page_20130429194804.jpg

試食のから揚げとチーズバゲットをいただきました。美味しい~!

ブースではテレビでも何回も紹介されたレシピ本や
ハチミツみそが売れていました。

私もサインしてもらえば良かったな。

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: ハチミツみそ 
料理イベント  :  trackback --  :  comment --  : 

レシピブログ♪クリスマスチャリティーイベント 

DSC00713.jpg

街はすっかりクリスマスムード。

あちこち輝いてウキウキですね。

1週間前の外苑のイチョウ並木はすでにこんな感じに終っておりましたが

DSC00624.jpg


DSC00619.jpg


外苑前アイランドスタジオは盛り上がっていたのですよ~。

美味しいビールやワインと持ちよりのお菓子やおつまみがテーブルいっぱい

ヤミ―さん、vivianさん、勇気凛りんさん、ビストロパパさんの料理のデモンストレーションや

わぐりたかしさんのクックブックカフェ等のイベントもあって

楽しい午後のひと時を過ごしてきました。

demo.jpg


私は勇気凛りんさんのお料理でもストレーションに参加。

いつもながら軽快なおしゃべりとともに

手際良く仕上げる腕に見惚れておりまして

カメラが活躍してなくて。。。一品しか撮れておりません 涙

フォトグラファーの福岡拓先生がたくさん撮っていたのにも見惚れて。

3品どれも美味しくて感激!

そしてお手製のスノーボールとみかんジャムをお土産に頂いて

感激W~~~!

勇気凛りんさんありがとう~

page_20121215215959.jpg


和のテーブルコーディネートはタラゴンさん作。

帯や漆器を使っての組み合わせとフラワーアレンジメントが素敵な空間を作っていました。

このチャリティーイベントの会費はすべて 「国連WFP学校給食プログラム」へ寄付されるそうです。

私が持参したおやつはいつものこれ

Cpicon *我が家の定番カスタードプリン* by nabeko44kazu

売れ切れて嬉しかったです

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

料理イベント  :  trackback --  :  comment --  : 

勇気凛りんさん登場! レシピブログキッチン@池袋西武 

イベントDSC_3653-113

レシピブログさんのキッチンイベントに友人勇気凛りんが二度目の出演!

前回抽選に外れて悔しい思いをしたので
今回は是非ともという祈りをこめて応募したら
なんと、嬉しいことに友人とともに当選しました。ヤッター!

イベントDSC_3647-115

今回のテーマは「母の日にも!豪華で簡単☆パーティレシピ」

2月発売のレシピ本凛りんさんちのハチミツみそレシピの中から2品

みそローストビーフと

エビとアボカドのグラタン


そしてドリップヨーグルトを使った春らしいイチゴミルフィーユパフェ

どれもすごくおいしそう~試食が楽しみ♪

イベントDSC_3608-005

いつものことながら軽快なおしゃべりとともに

手際よく調理していく姿は緊張のキの字も感じられないほど。

司会の井垣留美子さんのリードもあって終始リラックスムードで

1時間のイベントが会場が一体となってあっという間に過ぎた感じ

アットホームな楽しい時間を過ごせました。


page_20120429135540.jpg
page_20120429140817.jpg

大勢の参加者のカメラ攻撃に遭いながらも

素敵な笑顔で大役を果たした勇気凛りんにエールを送りたいと思います。

最後の画像は

カメラマンの福岡拓先生の真似をしてカメラを構えた私。

福原毅先生が撮ってくれました。両先生どうもありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 祭り/イベント

ジャンル: 写真

タグ: レシピブログ 
料理イベント  :  trackback --  :  comment --  : 

レシピブログキッチン@かめ代さん 

かめよさん2

かめよさん

友人に誘われて行って来ました。
昨年末勇気凛りん出演のレシピブログキッチン×西武池袋本店


今回「おうちで楽しい♪ハロウィンパーティーレシピ」を披露してくれたのは
お料理ブロガー「かめ代のおうちdeごはん☆」 のかめ代さん。

無駄のない調理のポイントを分かりやすく説明しながら
てきぱきと進行する かめ代さん
お料理の腕前もさることながら
テーブルコーディネートもご覧の通りの素晴らしさ。
手を動かしながら楽しいお話を上手に盛り込ませての実演はお見事。


無駄なおしゃべりしかできない私、見習わないと。。



にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 祭り/イベント

ジャンル: 写真

タグ: 料理 
料理イベント  :  trackback --  :  comment --  : 
