本日も晴天なり

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

軽井沢で。 

カフェ

混んでいなければ自宅から2時間で軽井沢に到着。

S.Aでの休憩を我慢してカフェで朝食をとった。

軽井沢インターを出て72ゴルフの少し先のカフェ・ル・プティ・ニ・トロワで。

ポットでサービスの美味しいコーヒーと温かい卵サンドのセット、

すごく美味しくて大満足。癖になりそうな予感のお店で

所用も忘れてしばし軽井沢の朝を満喫した。


ピータース

もう一つ素敵なお店を訪ねた。

18号沿いのケーキ屋さんピータース

美味しそうな芸術的ケーキがたくさんあって迷いに迷ったけど

長時間のドライブにも持ち帰りOKな

お店の方のおすすめのこの季節しか味わえないイチジクのうす焼きパイを購入。

イチジク苦手な私が食べてみたくなるほど美味しそうだったの。

実際すごく美味しくて、イチジク大好きになりそう。

テイクアウトだけでなく隣のカフェで食べれるとのこと。

次回はぜひフレッシュケーキを食べよう。



にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。
タグ: 軽井沢  ケーキ  カフェ 
美味しいお店  :  trackback --  :  comment --  : 

軽井沢 丸山珈琲 

朝もや

澄んだ空気と美味しい水だからでしょうか

軽井沢で飲むコーヒーはどこのお店でも美味しい。


今回は駅からは少し離れた

丸山珈琲軽井沢本店

とても美味しい珈琲に出会えたの。


もとはペンションだったという森の中の一軒家。

靴を脱いであがるカフェで落ち着いた雰囲気に

大勢で押し掛けた私達はちょっと後ろめたさを感じながら大きな丸テーブル席に着く。

他のお客様に迷惑にならぬよう極力トーンを下げて会話を(笑)

私をはじめクラシカルな人たちは「創業当時の丸山珈琲のブレンド・クラシック」

娘は「丸山珈琲ブレンド定番の深入り」を注文。

2杯半は入っていると思われるプレスマシンで出される珈琲は

一杯目はすっきりした味わいに深い香り

お替りの2杯目になると少々濃く、抽出された珈琲らしい珈琲

少々ぬるくなってしまうのが残念だけど

最後まで美味しく飲めて

友人宅に訪れたようなゆったりした気分で珈琲を楽しめ

再訪したくなるお店ですよ。


丸山珈琲

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: カフェ

ジャンル: グルメ

タグ: 軽井沢  コーヒー 
美味しいお店  :  trackback --  :  comment --  : 

飯能 Café fuWAri 

fuwari1.jpg

fuwari2.jpg

huwari3.jpg

前から行きたかった

娘お気に入りの美味しい珈琲屋さん カフェ fuWAri

本日行ってきました。

小さな可愛らしいお店を若いご夫婦が経営

店内のディスプレイもお洒落です。


注文のたびに豆を挽いて丁寧に淹れてくれる珈琲は

すっきりと香り高く

手づくりのケーキと一緒に美味しく頂きました。

焙煎したての豆の仕入れ先を聞いてビックリ!

だって 友人に教えてもらってすぐにファンになった入間の桃円さんだったから。



にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。




テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: コーヒー 
美味しいお店  :  trackback --  :  comment --  : 

吉祥寺 アテスウェイ  

アテスウェイ

吉祥寺に行くことが多くなったこの頃

用事が終ったあとのお楽しみは

アテスウェイ でティータイム


アテスウェイ2

お店の片隅の可愛いテーブルで

今日はケーキとコーヒーで幸せ気分♪


たくさんの美しいケーキを前になかなか決められない時は

ケースの前でどれにしようかな~神様の言うとおり!

あはは まるで小学生だね(笑)

前記事のベリーのデコレーションケーキ

ふわふわのクリームと新鮮なフルーツがものすごく美味しかったけど

このケーキも何層にもなったキャラメルムースが絶妙で私好み。

アテスウェイ3

相方が選んだのはこの繊細なケーキではなく

トマトとチーズとバジルのパン。(奥に見えます)

温めて出してくれるので焼きたてのようです。

ここはケーキだけでなくパンもすごく美味しいの

甘いのが苦手な方にもオススメですよ。

東京女子大前なので来店者はほとんどが若い女子か若いカップル。

私達のようなシルバー世代は珍しい。

でもまた行っちゃおうっと。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。



テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: ケーキ  吉祥寺 
美味しいお店  :  trackback --  :  comment --  : 

かつお節のいい香りが大好き。 

DSC_2763.jpg




友人を通して美味しかつお節を頂いていた『かつおぶしの池田屋さん』が

このたび小売のお店もオープンしました!

だしの香り漂う素敵なお店ですよ。

昨日のオープニングイベントでは

楽しみにしていた美人の池田屋おかみさんと初顔合わせのあと

イケメン息子さんの作る焼きうどんを試食、(すご美味しいの!)

素敵な旦那さまとかつおぶしの話をきかせてもらえて嬉しかったわ。

nikki.jpg

DSC_2768.jpg

お正月用のかつおぶしと昆布を仕入れたら

お土産も頂きました。

ありがとう~

お近くの方是非行ってみてくださいね。


にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。


テーマ: 祭り/イベント

ジャンル: 写真

タグ: かつおぶし 
美味しいお店  :  trackback --  :  comment --  : 

古民家カフェ 楽風 (Rafu) 

ラフ1
初宮参りの調神社をあとにして
旧中山道を少し北に歩くと
ちょっと目をひく古いお茶屋さん「青山茶舗」があります。
その裏手のまたまた古い家屋がカフェになっています。

壁にかかっていた札

“明治弐拾四年壱月是建築ス”

そう、明治24年に建てられた建物なんです。
スリッパに履き替えて入る 当時はお茶を保管していたという元倉庫。
古いけど新鮮な古さの落ち着く空間、いいですよ~


ラフ2

お茶屋さんですからお茶の種類も豊富で和菓子セットもあります。
私はさっぱり香ばしいほうじ茶(お菓子付き)でほっこり。

ラフ3

ギャラリーになっている2階に上がると
今では珍しい土壁仕様。
立派な梁に頭がぶつかりそうな天井の低さ。

美しさを保つために手入れが大変でしょうけど
こういう形で現代に残っている
昔の建築技術って素晴らしかったんですね。


にほんブログ村 写真ブログへ

↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: お散歩写真

ジャンル: 写真

タグ: 古民家  カフェ 
美味しいお店  :  trackback --  :  comment --  : 

quiche quiche キッシュとケークサレ 

 

昨日はいつものメンバーとの食事会

目白で美味しいランチタイムを過ごしました。



と、ここで料理の写真が入るはずですが…

もう一つの美味しい話を先に。

DSC_0062.jpg

JR目白駅にほど近い
電車の中からも目につくブルーの屋根が可愛い

quiche quiche 【キシュ キシュ】

テレビやレシピ本で活躍中の三宅郁美先生
キッシュケークサレのお店です。


ケーキのようなキッシュケークサレの他に
トマトのジュレや黒糖プリン、クッキーも数多く並んでどれも美味しそう。

テイクアウトしかできないのが残念ですが、

撮影にも快く応じてくださったうえ試食までさせていただき
お話できて幸せ~

三宅先生は優しくて気さくでとてもチャーミングなかたでした。
連れて行ってくださったスタッフ一番弟子の 笑顔が素敵なKさんにも感謝です。

DSC_0072.jpg

迷って選んだ品はどれもおいしくて家族に大好評。
特に季節の野菜をふんだんに使ったキッシュは見た目にも美しく
少ししか買って来なかったのを後悔。。。

自分で作れればいいんですけど・・・・・間違いなく無理
家族も また買って来てね。と(笑)


三宅郁美HP http://www.ikumi-miyake.com/

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。



テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: キッシュ  ケークサレ 

カフェ 小町まちえぇる 

またしても鎌倉

鮮度の落ちた記事だけど 素敵なお店だったので ***



鎌倉散策に疲れてちょっとひとやすみ

テラス席のチューリップが可愛いお店

小町まちえぇる


小町通りから一歩脇道に入ると休日の人ごみのから逃れられて

静かにお茶が飲めます。

いや、私といるとちっとも静かじゃないんですけどね。

DSC_1967.jpg

ケーキセット

抹茶のティラミス・ナッツのタルト・ゴマプリン・・・だったかしら(笑)

DSC_1969.jpg

DSC_1973.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: 散歩  おいしい 
美味しいお店  :  trackback 0   :  comment --  : 

桜スイーツ 【ロートンヌ】 

ケ-キ3

ケーキ4

ケーキ1

ケーキ2

桜の季節がおわる前にアップしなければと
あっぷあっぷしてます(笑)

我が家から二駅先にあるケーキ店
秋津 ロートンヌには
綺麗で美味しそうなケーキがたくさん並んで
まるで『ワタシを食べて~』と囁くように妖しく誘うの。

とうとうその誘惑に負けて、入店しちゃった。

家族の人数分をチョイスしていたら、
ダメ、ダメ。4個だけなんて絞れない。
それに予算オーバー。

先週コストコのBirthday Cakeを食べたばかりだし、
家族の健康も気になるので (ここ重要)
今日のところはあきらめて

私だけ店内で味見して行くことに決定(笑)

さくらという名の 季節限定ケーキにしました。

優しいピンク色の中は抹茶のムース
サクラの葉の香りが春の訪れを感じさせられるスイーツ

コーヒーを飲みながら至福の時間を過ごせてまた明日から頑張るぞ!っと

この記事が家族の目に触れないことを祈りつつ

しだれ桜

この日のお出かけの目的の一つ
府中 大国魂神社しだれ桜
お見事!

にほんブログ村 写真ブログへ
↑↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

 

テーマ: スイーツ

ジャンル: グルメ

タグ: おいしい 

椿屋珈琲店 有楽町茶寮 



DSC_0282.jpg

DSC_0291.jpg

DSC_0289.jpg

丸の内を歩き疲れて
足を休めるところ探してみたものの
休日の有楽町はどこも空席待ちの人の列
同じ並ぶならと、 一度は入ってみたかった銀座の名店
椿屋珈琲店に入ってみました。
本店ではなく有楽町茶寮ですが。

一歩足を踏み入れると
そこは大正時代にタイムスリップしたかのような空間。
障子風のガラス戸やレトロな灯り
友達とワイワイにぎやかに過ごすのには向いていないような・・・

ゆっくりとした時間の中で
上等のカップでサービスされたコーヒーを
味わいながらいただく
そんな大人の珈琲店でした。

珈琲お代わりしたいほど美味しくて  でも少なすぎです。
ロイヤルコペンハーゲンさん、もっと大きめのカップ作ってくださいませ。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

↑↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます

 






テーマ: こんな店に行ってきました

ジャンル: グルメ

タグ: おいしい 
