本日も晴天なり

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

お冨士さん 

DSC_2898.jpg

生まれ育った町 十条の お冨士さん 
昨年はひとりでしたが
今年は友人とお参り、そしてお楽しみの縁日に繰り出しました。

DSC_2887.jpg


お冨士さんとは・・・
江戸の昔、富士山信仰が盛んになり、富士山にお参りできない人達のために
各地に分社したもののひとつで、富士山にみたてた小山の頂上に祠があります。
毎年6月30日、7月1日の富士山山開きに合わせて、お参りします。
 
DSC_2902.jpg
DSC_2912.jpg 
DSC_2910.jpg

小学生のころ お小遣いを握りしめ
ヨーヨー釣りや金魚すくいを楽しみ、
アンズ飴をほおばっていたのが懐かしいね~といいながら
友人と歩くフジサンロード

昔にタイムスリップして思う存分楽しんできました。

焼きたてのベビーカステラをほおばりながら
やげん掘りの唐辛子の口上を聞き
カルメ焼きの職人芸を観察し、手をべたべたにしながらあんず飴を食べ
腕まくりをして射的に挑戦!
オニイさんをおだてて 弾を3つ多くしてもらったにもかかわらず
打ち落したのはミルキーの小箱ひとつ(笑)
暑いうえに熱くなる射的はすごく楽しかったよ~

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
↑   ↑
こんな写真だけれど
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: たのしい 
散歩  :  trackback 1   :  comment 18  : 

コメント

すごい!!!
約30秒差で記事アップしてる。
30秒負けた・・・
2010.07.02 Fri 01:12 : URL : 勇気凛りん #y91fxv6I : 編集 :

■凛りんへ

勝った~!

30秒差は
年上の文字太くしてるからでしょう。
2010.07.02 Fri 05:48 : URL : カズ #- : 編集 :

おはようございます^^

楽しそう~^^
んも、あんず飴に反応しまくりです。
私も縁日に行くと・・これだけは外せなかったなぁ^^
射的屋さんのオニイサンは・・、
カズさんの大人の魅力にやられちゃったのかしら?
今年は・・どこかのお祭りに行きたくなりました。
お祭りシーズンですもんねぇ~。

金魚すくいのポイを持つ手、真剣勝負!って感じですね^^
2010.07.02 Fri 07:09 : URL : sae #NkOZRVVI : 編集 :

>オニイさんをおだてて 弾を3つ多くしてもらったにもかかわらず

こらっ! (笑)

今年はお友達と一緒で、寂しくなくてよかったね♡ ^^
わたしは、綿飴が大好きだった~
でも、いまは猛烈にカルメ焼きが食べたいな♪
2010.07.02 Fri 12:00 : URL : くぅ #1wIl0x2Y : 編集 :

ただ今、ランチ中^^
お腹いっぱいで死にそう。

お祭りって童心にかえるよね~♪
楽しそう^^

ひとつ前の記事のマウスが口になってるけど
わざと?!(爆)
2010.07.02 Fri 14:08 : URL : ぷるめりあん。 #N0fGSRtA : 編集 :

年上の姉さんだ。

さすがだね~

お兄さんをおだててって。
射的したいな~
いつも、息子がするのを見るだけだな。

昨日、セレブなお店でお兄さんをおだてて
駐車券を4時間にしてもらったのは
私じゃないよ。
2010.07.02 Fri 20:06 : URL : にわ #FvLIUmYM : 編集 :

懐かしい

金魚すくい、久しぶりにやってみたい
モナカのやつもあるよね
紙の方がやりやすような気がする

ベビーカステラ!!
懐かしい~~ 駄菓子屋さんに行ってよく食べた
あの味忘れられない
まだあるんですね~

2010.07.02 Fri 21:16 : URL : きみたろう #- : 編集 :

お祭りとか縁日とか大好きだよ~
だから血が騒ぐ!!^^
子供心にかえっていろいろとやってみるのいいね
私の実家のほうの深川八幡でも月に3度縁日があるの
今度いってみようっと
2010.07.03 Sat 07:03 : URL : とろ #VPV1NLhM : 編集 :

■saeちゃんへ

saeちゃんもやっぱりあんず飴?
私と同じ~~~!
あんず飴といってもすもも飴がばかり買っちゃうの。
あの酸っぱさと歯につくようなベタベタの水あめがLOVEなの。

射的も楽しかったよ。
オニイさんとの掛け合いも含めてね。
お祭りっていくつになってもウキウキしちゃうよね~。
saeちゃん地方ももうすぐかな。
2010.07.03 Sat 16:14 : URL : カズ #- : 編集 :

■くぅちゃんへ

オニイさんも暇だったようで
私たちオバサンの相手してくれて嬉しいよって言ったら
巣鴨でおばあちゃんと話すのに慣れてるから、だって!(怒)

ワタアメも思い出深いよね。
でもカルメ焼き!
長居して工程じっくり見てきたし、クズをつまんできたりして楽しかったよ~
2010.07.03 Sat 16:17 : URL : カズ #- : 編集 :

■ぷるちゃんへ

あ~~~、マウスがマウスになってた~!><
ありがとうね、口 命だけど 即刻直したよ。


2010.07.03 Sat 16:20 : URL : カズ #- : 編集 :

■にわちゃんへ

こらっ! にわちゃんまで太字にしてる(笑)

射的って父がやってるのをのをいつも見るだけで
初めてだったかも。
上手く倒せないけど面白かった~

二人でやってくれたから1つオマケ
雨の日に来てくれたから1つオマケ
美人のお姉さんだからもう1つオマケ
合計3つ増やしてもらった~

にわちゃんも脅したの?
2010.07.03 Sat 16:25 : URL : カズ #- : 編集 :

■きみたろうさんへ

昔はもなかの皮だったよね。
なんて言うといつの時代の人?なんて言われそうだけど
今は紙ばかりみたいだよ。
どっちにしても上手く捕れなくてね。

ベビーカステラがいまだに健在。
朝から行列が絶えなくて一番人気だよ。
焼き立て最高にうまし。
きみたろうさんも来年いらっしゃいな。
2010.07.03 Sat 16:30 : URL : カズ #- : 編集 :

■とろちゃんへ

いい歳して騒いでるのはあんたぐらいよ!って母は言うけど
頭の中がピーヒャラピーヒャラで
仕事にならないのはしょうがないよね。
半世紀も前から行ってれば体に染みついちゃって。
行かないと気分が悪くなるはずだもん(笑)

とろちゃんとこも下町だからお祭りたくさんあっていいね~
2010.07.03 Sat 16:34 : URL : カズ #- : 編集 :

こんばんは^^

お富士さん・・って、呼びかけたいような
可愛い名前の、お祭りがあるんですね。

子供の頃に行かれた思い出が、投影されて、
きっと、カズさんも、童心に戻られた事でしょう^^

私も、全然有名ではない、地元の縁日を
思い出しました。色つきひよこなんてあったっけ・・><

夏ですね~お祭りの季節ですね(*^^*)
2010.07.05 Mon 18:18 : URL : ramuneje #SJMMuUIM : 編集 :

お祭りってなんだか懐かしい気がするのはなぜだろうね。
おっさんでもあるまいしね(爆)

子どもが小さい頃は、↑みたいなお面をせがまれたな~
あれ高いのよね。1000円くらいするよね。
だからあんず飴でごまかすの(笑)

射的、カズさんの脅しと、私の美貌で
もう一個くらいサービスされない?(笑)
2010.07.05 Mon 21:14 : URL : キャラメリーナ #y4iKX6Bk : 編集 :

■ramuneje さんへ

お冨士さん・・・
ramuneje さんに可愛いねって言われてよく考えると
時代劇の町娘みたいで親しみわいちゃうわ。

色つきひよ子ってあったね~
ramunejeさんも古っ(笑)

ひよこのままだよ、ってテキ屋のおじさんに騙されて買ってきたら
親にこっぴどく叱られ、どうして?って思ったけど
都会の真ん中でニワトリになったらご近所迷惑だってこと
中学生になってやっと理解できたわ。

今思えばお祭りっていろんなことあっておもしろすぎよね~
ramuneje も今年の夏を思いっきり楽しんでね。
2010.07.05 Mon 23:34 : URL : カズ #- : 編集 :

■キャラちゃんへ

十分おっさんだから心配しないで言いたいこと言っていいからね~(笑)

射的のオニイさんにもっとサービスさせるの?
それもキャラちゃんの美貌?
それちょっと無理かも~弾半分って言われそう(笑)
2010.07.05 Mon 23:36 : URL : カズ #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://purekazu.blog114.fc2.com/tb.php/160-6e592e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福島県 山開き

7月1日(木)のつぶやき - Twitterまとめページ 去年は雪が多くて山頂までは行けなかったはず。今年は関係者が除雪したらしいです。 QT @mango825: 富士山、今日が山開きなのか!今日開くとこが多いな!あけおめ~ 14:48 from jigtwi 人間ドック終了。鼻の穴が小さくて胃カ?...
2010.07.02 07:07 : 35秒で今日のニュースがわかる! :
