本日も晴天なり

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

裂き布ぞうり 



DSC_2975.jpg

母が作って入るぞうりは

古布を裂いてひも状にしたものを編みこんでいく

環境に優しい履物。

これでもいちおう配色を考えて作っているらしく

手前のは私用にちょっと女性向け(チョットだけみたい)

奥のものは主人用に青色系で大きめ

よく見ると懐かしい父の浴衣や私の子どもの頃のワンピースの生地だったり

母の愛を感じてすごく嬉しかったりして。

風通しが良くて指の刺激にもなるし

綿100%だから肌触りも良く ジャブジャブ洗えるし

今夏 家の中はこれで過ごします!



ご注文は なべおかん工房まで(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。




テーマ: 写真にコトバをのせて

ジャンル: 写真

タグ: うれしい 
お気に入り  :  trackback 0   :  comment 18  : 

コメント

おかあさんステキね!
昔、使っていたものからまた再生するんだもの
色もいいよね^^
注文してるの?笑
2010.07.06 Tue 08:18 : URL : とろ #zl0k8pyM : 編集 :

ほしい・・・。
懐かしいな。

あのね、亡くなった父も時間つぶしに
作っていたの。

当時は、そんなの作ってどうするんだぁ~って思っていた。
誰もはかないから、邪魔にされていたの。


教えてもらっておけばよかったなって思う。

夏は、暑くてはだしでいるの。
そうすると、足の裏の魚の目が痛くなるの。

なべおかん工房さん、22.5幅広でお願いします。
2010.07.06 Tue 09:11 : URL : にわ #FvLIUmYM : 編集 :

あっ。

これ・・。
私のおかんも作れます。
やはり・・・、親の世代も同じなのですよねぇ・・・(笑)
子供の頃に作らされたとかで・・、
器用に編んでいくんですよね・・。ねじったり、ひねったりしながら。。

生地がいいですよね・・。
思い出いっぱい。
気持ちのこもったもの、いいですよねぇ^^
私もおかんに作ってもらおうかなぁ。。面倒臭いって言われそう。(汗)
2010.07.06 Tue 10:59 : URL : sae #NkOZRVVI : 編集 :

きれいだね~!
お母さんに作ってもらうと、なお一層愛おしいだろうな・。*

うちの母も友人にもらったのと、嬉しそうに履いてたな~
・・ん!? 自分で作ったって言ってたかな? (笑)
2010.07.06 Tue 12:15 : URL : くぅ #1wIl0x2Y : 編集 :

すご~い!

こんなの初めて見たかも~。
素敵だね~。

どうやって作るの?
難しいの?

履くと気持ちいいの?
フローリングでも滑らない?

質問攻めですいません(笑)
2010.07.06 Tue 16:48 : URL : ぷるめりあん #N0fGSRtA : 編集 :

夏には気持ちいい草履ですね
素足で履くと健康的にもいいかも

これはすべて布で出来ているんですか
お母さん器用ですね
カズさんは作れるの?
2010.07.06 Tue 21:53 : URL : きみたろう #- : 編集 :

■とろちゃんへ

私の母親だから素敵よ~
とろちゃんくらいしか言ってくれないから自分で言うけど(笑)
よくもまぁ、古切れを撮って置いたと思うわ。
まさか再生してよみがえるなんて。。

そんなこと考えていたらいつまでたっても
古いもの処分できなくなっちゃうね。それもいやだね。
2010.07.06 Tue 23:20 : URL : カズ #- : 編集 :

■にわちゃんへ

そう?懐かしいでしょ。
昔は自分でみんな作っていたようよ。

結構使えるシーンがあって助かってるの。

お父さんご存命なら今頃セッセと娘のために作っているだろうね、残念だったね。
2010.07.06 Tue 23:32 : URL : カズ #- : 編集 :

■ saeちゃんへ

お母さん達も同世代・・同じくらいの歳ね。私たちって。

一足作るのにあんなにたくさんの生地を使うなんて
びっくりだったわ。
大切に履かないとね。
2010.07.06 Tue 23:35 : URL : カズ #- : 編集 :

■くぅちゃんへ

母の世代って
なんでも作ってしまう年代だよね。

これでも配色に頭を使うらしいよ。
2010.07.06 Tue 23:40 : URL : カズ #- : 編集 :

■ぷるちゃんへ

えーーーっ!草履
初めて見たの?
それもある意味すごい!

質問にお答えします。
作るのは・・・それほど難しくもなく
フローリングにピッタリ!
汁ものこぼした時に雑巾代わりにもなるすぐれもの(笑)
これは見せるほどのもんじゃないけど、実際に見れるといいね。、
2010.07.06 Tue 23:47 : URL : カズ #- : 編集 :

■きみたろうさんへ

私に作れる?なんて聞かないで~(笑)
きみたろうさんも私も、
手取り足とり教えてもらえばきっとできるはずよ。
2010.07.06 Tue 23:49 : URL : カズ #- : 編集 :

素敵だね^^
思いでもいっぱいつまっていて
履き心地も良さそうだね。
健康的にも良い感じだね♪
お母さん器用なんだね~^^
2010.07.07 Wed 09:04 : URL : リナリオ #2Qwf./yA : 編集 :

うちの娘たちに見せたいわ~
日本的フリップフラップ。きっと感動すると思う。

>>
私はきっと5日待つのが限度よ~
呼ぶのは1週間後でいいのね?了解!!もうなくなってると思うけど~
2010.07.07 Wed 09:33 : URL : 勇気凛りん #y91fxv6I : 編集 :

■リナちゃんへ

母は決して器用なほうではないけど
農家だから子どもの頃から自分用にいつも作っていたんだって。
だからいとも簡単に編みあげちゃうの。

いろんな色の布、見ているだけで思い出にふけってしまって
なかなか良いよ~これ。
2010.07.08 Thu 21:18 : URL : カズ #- : 編集 :

■ 凛りんへ

娘ちゃんたちに
カズさんって江戸時代の人?なんて言われそうだわ。
まぁそれに近いけど(笑)

あの方のお土産ケーキ
一切れだけいいから 残しておいておくれよ~
2010.07.08 Thu 21:22 : URL : カズ #- : 編集 :

ぐうぜん!

これ、今年はチャレンジしようと思って、
本を買ったとこだよ。

やっぱり、かわいいねー!
2010.07.09 Fri 11:17 : URL : つく #9Z/6LIt. : 編集 :

■つくちゃんへ

可愛い!って照れるわ~~ 私のことじゃない?(笑)

じっくり編んでいくのが面白いらしいよ。
でものんびり時間かけて作っていると左右の大きさが違ってくるとか。
まぁ、それもご愛嬌だけどね。

つくチャンなら器用だからすぐに作れると思うな。
できたら見せてね。
2010.07.09 Fri 23:36 : URL : カズ #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://purekazu.blog114.fc2.com/tb.php/161-c7739c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
