本日も晴天なり

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

飯能うどん 古久や 

DSC_3011.jpg

DSC_3020.jpg

田舎うどん『古久や』

古民家風の店構え…… 風ではなくまさに古民家

引き戸をガラガラと開け、座敷に上がると
まわりは時代ものの家具やこまかいものが雑多におかれ、生活感たっぷりの店内

DSC_3018.jpg

DSC_3022.jpg

肉つゆうどん(並)を注文。

先に温かいつゆと薬味、肝心のうどんはレトロな丼に盛られ、数分後に出てきます。
つゆは豚バラ肉と干し椎茸や葱に三ッ葉などがたっぷりと入った甘めの味付けで
コシの強いうどんと温かい具沢山のつゆがよく合って、ホッとする美味しさ。

飯能に行くたびにここでお昼を食べるので
ひとりで入っても
「肉つゆの並 うどんは冷たいやつでね!」なんて抵抗なく言えるようになったわ。

天覧山からの湧水、小麦適した土壌、はたまたうどん好きが多いのか、
自然が残る飯能市内には美味しいと言われるうどん屋さんが多いそう。

まだまだ美味しいお店があるようなので
娘の家を訪ねる度に
あちこちのうどんを食べに行くことにしようかな。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。



テーマ: うどん・そば

ジャンル: グルメ

タグ: おいしい 
飯能  :  trackback 0   :  comment 18  : 

コメント

おいしそう~♪

おつゆとうどん、時間差なの?
はやく食べたくて、うずうずしちゃいそう(笑)
その期待感もいいのかしら~^^

写真を見るだけで、ほっとおいしそう♡
他にもたくさんよさそうなお店があるのね~
レポート期待してまーす♫
2010.07.17 Sat 08:26 : URL : くぅ #1wIl0x2Y : 編集 :

多分、うどん文化の街なのでしょうね。
秩父とか群馬県の一部に、うどん文化が根強く残っていますからね。

母も、うどんが打てないとお嫁に行けないと・・・
よく作ってくれましたよ。

美味しそうなうどんですね…気になるわ♪
2010.07.17 Sat 08:48 : URL : 夢花 #z63RKErg : 編集 :

うどんは大丈夫なの?

田舎風のうどんつゆいいね。

父方の祖父母宅に夏休みに行くと
こういう、おそうめんつゆだったのを
思い出した。

スタバでは思うように注文できないよね~^^
2010.07.17 Sat 09:54 : URL : にわ #FvLIUmYM : 編集 :

こんにちは^^

あ。お昼時に見るんじゃなかった。。
お腹すきました。
うどん。。ないしなぁ・・^^;

うどんとお出汁は・・別々に出てくるのかな??
つけ麺のようにして食べる?
あー。。
食べたいです。
お昼、どうしようかしら・・・。この画像をみながら・・白飯?(笑)
2010.07.17 Sat 12:03 : URL : sae #NkOZRVVI : 編集 :

美味しそう~!

まだ夕飯食べてないの~。
これがいい。

暑いし今、これが食べたい!
うどんがいい~(笑)

saeさんはお昼に白飯ね(笑)

私は夜にうどんがいいけど・・・
夏バテ防止にブタ肉で(^^;

飯能に行く機会があったらここに行こうっと。
てか・・機会あるのか?(笑)
2010.07.17 Sat 21:50 : URL : ぷるめりあん #N0fGSRtA : 編集 :

こんばんは^^

うどんが、ツヤツヤしていて美味しそう・・
久々に、美味しいおうどんが食べたくなりました。^^

素敵な店構えですね。
街中が、こんな雰囲気が多いのかな・・・

娘さんの所へ、行く楽しみが増えそうですね。^^
2010.07.17 Sat 22:17 : URL : ramuneje #SJMMuUIM : 編集 :

■くぅちゃんへ

つゆが来てからうどんが来るまでの間がすごく長く感じるの。
オアズケのワンちゃんの気持ちがすごくよくわかるわ。
真っ白のうどんが出てきた時 10倍くらい嬉しいかも~オーバーニイッテミタ

ほかのお店も開拓してみるね。
もっと美味しいお店がありそうな気がするの。
でもレポートは待ってないでね。いつになることやらだから。
2010.07.17 Sat 23:51 : URL : カズ #- : 編集 :

■夢花さんへ

>母も、うどんが打てないとお嫁に行けないと・

そうなんですか?
夢花さんのお母さんに見つかったら
私、一生かかってもお嫁にいけなかったかも。

おかあさんの 手作りのうどんが食べれるなんて幸せですね~
2010.07.17 Sat 23:54 : URL : カズ #- : 編集 :

■にわちゃんへ

うどんも麺だから基本的には嫌いなんだけど、
こう言う美味しいお店なら美味しくいただけるのよ。
そんなの変だよね。

お父さんの田舎のおつゆと似てるのね。
おかずっぽいつけ汁がすごく美味しいよ~
2010.07.17 Sat 23:58 : URL : カズ #- : 編集 :

■saeちゃんへ

ぷふふ、画像見ながらごはん食べた?
匂いだけでもパタパタ仰いでいたんだけど
美味しかったかな~~。

今度いっしょにいこうね。
2010.07.18 Sun 00:15 : URL : カズ #- : 編集 :

■ぷるちゃんへ

夕ご飯無事におわった~?

もし大変なら、一緒に手伝うよ、

飯能・・・きっかけがないと行きづらいなんてそんなこと言わずに
ぜひとも遊びに行ってね~
娘のところでお水くらいサービスしてくれるかも~
2010.07.18 Sun 00:19 : URL : カズ #- : 編集 :

■ramuneje さんへ

コシが強くて歯ごたえがいいうおうどんで嬉しかったの。
美味しいお店に出会えると
来てよかった~って心から思えるわ。
どれだけくいしん坊なんだ、だよね。

娘のところに行ったら
お昼ごはんは理由つけて断らないとね。
娘の料理・・・怪しいの(笑)
2010.07.18 Sun 00:23 : URL : カズ #- : 編集 :

こんにちは

雰囲気あるお店で美味しそうな感じです。
うどんってあまり食べないのですが、
これ見て食べたくなった
見た感じけっこうな量がありそう
飯能市ってうどんが有名なんですね
静岡からだとどうやって行くんだ?
どのくらいかかるのだろうか
2010.07.18 Sun 11:05 : URL : きみたろう #- : 編集 :

おいしそうなうどんだね!
冷たいうどん大好きだわ~
お嬢さんちにいくのも益々楽しみね
うどん屋巡りしたレポ 楽しみよ
2010.07.18 Sun 14:35 : URL : とろ #VPV1NLhM : 編集 :

レトロなうどんやさん、いいね~!
カズさん、麺苦手だったよね。

うどんが入っている丼がすごくいい味出してるね。
つゆが入った青い器も素敵!ほしい~!
食器棚のところにたくさん積んでるから
1個いただけないかしら(笑)
カズさん、脅して頼んで~!
2010.07.18 Sun 15:56 : URL : キャラ #y4iKX6Bk : 編集 :

■きみたろうさんへ

スイーツじゃないけど食べたくなった?
スイーツの帝王きみたろうさんがうどんすするのを想像すると
うーん、似合うかも!

きみたろうさんの軽いフットワークでも飯能は遠いけど
うどんパフェなんて言うのがあれば飛んできちゃうかな。
2010.07.19 Mon 05:50 : URL : カズ #- : 編集 :

■とろちゃんへ

冷たくてコシがあるうどんって美味しいよね。
でも温かいモリうどんも人気みたいなの。
今度は「肉つゆアツモリでね」って注文してみるよ。

飯能ってこれ以上に洒落たお店が見当たらなくて、、、(笑)
2010.07.19 Mon 05:56 : URL : カズ #- : 編集 :

■キャラちゃんへ

麺嫌いを憶えてる人に見つかっちまった!
そうなのよ、私ってご飯党なのに
今回はうどん。それもひとりでも入ってしまうなんてねぇ。
店構えも、作っている光景もレトロなこのお店がかなり気に入ったの。

丼も相当な古さだよね。
小鉢が欲しいって?!
我が家にもたくさんあるからもらって、もらって!
キャラちゃん家のお洒落な器と交換して欲しいよ~。
2010.07.19 Mon 06:02 : URL : カズ #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://purekazu.blog114.fc2.com/tb.php/163-87419f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
