本日も晴天なり

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

初めての花火撮影 戸田橋花火大会 

DSC_0145.jpg

DSC_0112.jpg

DSC_0287_20100808113345.jpg

DSC_0225.jpg

DSC_0264.jpg

ドドーーーン
おなかに響くような花火を見に行ったのは久しぶり
第58回戸田橋花火大会を戸田橋上で観賞。

どのくらいの人出だったのでしょうか。
行きも帰りも最寄り駅は入場制限ありの大混雑
会場付近も人であふれて 5人分+三脚のスペースを確保するのもひと苦労です。
熱く焼けたアスファルトの上に座る苦痛も味わいながらも
花火 音と体で感じることができ大満足の夏の夜

近くのマンションの屋上で盛り上がっている光景が羨ましくもあったけど。

花火の撮影 難しい。
上手に撮れていますよ、って後ろのお客さんに言われたけど
思うようには・・・

来年頑張ります!




覚書:
自宅を17:00出発
二つ手前の埼京線北戸田駅前のコインパークに18:00着
車中で腹ごしらえをし JRに乗って戸田公園駅に着いたのが18:30
会場を目指しテクテク歩いて行ったものの
すごい混雑で河川敷まではたどりつくこと不可能と思い
ちょっと遠いが通行止めになっている戸田橋の交差点の真ん中にシートを敷き落ち着く
そのときすでに19:15 
第一発間に合わず(;一_一)

虫よけスプレー・キンカン・シート・うちわを忘れずに。


にほんブログ村 写真ブログへ
      ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。


テーマ: 花火

ジャンル: 写真

タグ: 花火 
散歩  :  trackback 0   :  comment 18  : 

コメント

アフロ~

じゃなくて
玉や~
きれいだね
この撮影は三脚使いました?
設定はどのようにして撮りましたか?
参考までに教えてちょ
先日、近くの花火大会があって撮りに行ったけど
ぜんぜんダメ
三脚ないとブレちゃって
三脚買おうかと思っている
2010.08.08 Sun 22:41 : URL : きみたろう #- : 編集 :

■きみたろうさんへ

打ち上げ花火だと必ず言いたくなる掛け声
たまや~!カギや~!なんて言ってる人1人もいなかった。
時代は変わったのさ(笑)

花火撮影は難しいよね。きみたろうさんも苦労したのね。

私は出かけるちょっと前に超初心者向けの心得を読んで勉強したのよ。

三脚とレリーズは必須
レンズは標準ズームレンズ
ISO100・f5.6・シャッタースピードはバルブモード
マニュアルモードで。

家で設定してから行ったから良かったけど
外では全然見えないから懐中電灯も必要よ。
コンデジの花火モードで撮ってみたけど
全然上手く撮れなくて、やっぱり三脚は絶対必要だと思うわ。

金鬼太郎さんが撮るとどんな写真になるんだろう。来年が楽しみだわ~

2010.08.08 Sun 23:09 : URL : カズ #- : 編集 :

おはよー♪
美しい~~~~・・花火が!(笑)
さすが一眼v 素晴らしい^^

覚書が、いいな~
来年は一発目から準備万端だねv

>金鬼太郎さんが・・
になっちゃってるよんەەە ^^;
2010.08.09 Mon 08:01 : URL : くぅ #1wIl0x2Y : 編集 :

お久しぶりです~♪

カズさんe-265
同じ花火を見ていたようで、とても嬉しいですぅe-454

キレイでしたよねぇ~e-484

あ、去年は土手から見たんですけど、
今年は親戚宅(マンション)から眺めました(笑)
2010.08.09 Mon 12:09 : URL : みろりん♪ #- : 編集 :

ウギャ~ハートが割れてるっv-12
ごめんなさいっっe-447
2010.08.09 Mon 12:10 : URL : みろりん♪ #- : 編集 :

花火といえば・・。
たっまや~♪・・・ではないのですね。(汗)

キレイですねぇ。
ふむふむ。
花火を写すためには・・レリーズもいるのですか。。持ってない^^;
三脚もミニ三脚だけです。(ダメじゃん。。)
花火は大好きだけど。人混みは避けられませんもんね~。
それがダメで。。こっちにきてから、花火を見ていません^^;
やっぱり、音と一緒に楽しむのが花火ですよね~。

来年もここで花火観賞させてくださいね^^
2010.08.09 Mon 12:13 : URL : sae #NkOZRVVI : 編集 :

ようこそ、マイテリトリーへ♪

ウチの妹、近くにいたはずよ。
男女数人で花火合コンしてたらしい(笑)

今、ケータイからだから
写真は帰ったら楽しみにみるね^^
2010.08.09 Mon 15:33 : URL : ぷるめりあん #N0fGSRtA : 編集 :

■くぅちゃんへ

そうでしょう、美しいでしょう、私?せっかくだから言わせて(笑)

十数年ぶりの大花火はやっぱりいいね~
今回の失敗を踏まえてまた来年も行きたいな。
今度はもっとうまく撮れるといいんだけど
一年経つと忘れちゃうのよね。昨日のことも忘れる人だからしょうがないか。

金鬼太郎さんて・・・誰?爆
2010.08.09 Mon 22:06 : URL : カズ #- : 編集 :

■きみたろうさんへ その2

きみたろうさん~~~。
ごめんなさいね。金鬼太郎なんて言ってる私。
ボケた訳ではございません、ちっと目が悪くなったようで。
世の中では老眼と言うとか・・・

ゆるしておくんなまし。<m(__)m>
2010.08.09 Mon 22:10 : URL : カズ #- : 編集 :

■みろりんちゃんへ

まぁ~!
同じ花火を同じ時間に観ていたなんて
嬉しいわ~

綺麗だったね~。まるで私たちのよう?

土手は人がいっぱいで席確保も大変よね。
マンションで観賞、それがいいわ~
私も親戚になりたい(笑)
2010.08.09 Mon 22:13 : URL : カズ #- : 編集 :

■saeちゃんへ

あら、まぁ。saeちゃんまで時代がかってるの(笑)
きみたろうさんと私だけじゃなくて安心したわ。

私も数十年前の隅田川の混雑に懲りて今まで出かけなかったけど
今回は友人の誘いについ乗ってしまったのだよ。
俺飲まないで運転するって言うから。ラッキーでしょ。
大きな三脚や食料も車ならいくらでも詰めるし
ビールは飲めるしで人ごみには閉口したけど最高の花火だったよ。

こんな花火でよかったらまた来年も。
今度は私の音声付でお届けしたいわ~それは遠慮するって?笑
2010.08.09 Mon 22:21 : URL : カズ #- : 編集 :

■ぷるちゃんへ

松たか子似の妹さんも?!
花火会場でコンパなんてナウい!
で、上手く行ったのかしら。
それとも花火のようにパッと開いて終わってしまったのかしら。
結果が気になる~。
2010.08.09 Mon 22:25 : URL : カズ #- : 編集 :

こんばんは^^

凄く綺麗・・・花火って、
こんなに美しく撮影できるものなんですね。

今の所に住んでから、花火大会と
ほとんど無縁になったので、こんな風に
見せていただき、♪た~まや~♪と、
心の中で、日本の夏を、楽しませて頂けました。

生前、実家の2階で、母と眺めた花火を
ちょっと思い出しました・・有難うございます。(^^ゞ
2010.08.09 Mon 23:04 : URL : ramuneje #SJMMuUIM : 編集 :

■ramuneje さんへ

花火にはお母さんの思い出があったのですね。
ご実家の2階から並んで観た花火 なんだかせつないけど
お母さんのこと想いかえす夏の行事ですね。

気軽に観にいける場所があるといいのになぁ、と想うわ。
2010.08.10 Tue 05:44 : URL : カズ #- : 編集 :

戸田橋花火ー!!!

nabekoさん♪

COOKでお世話になっているまきといんです。

花火ーー!!!!
めっちゃキレイに撮影できてる!
プロやプロやぁ!!!!
(写真コンテストはモチロン出しますよね?)

私も同じ花火大会に行きました^^
ご近所ですもんね♪
nabekoさんも来てるのでは??と思っとりました=3

ではでは
また、カレーセロリのれぽでお目にかからせてください・笑
2010.08.10 Tue 13:26 : URL : まきといん #- : 編集 :

■まきといんさんへ

こちらこそいつもありがとう♫
つくれぽたくさんいただいてほんとに嬉しくて。

まきといんさんは板橋側ね。
同じ花火を川を挟んで同時に見てたなんて感激~!
それもビール飲みながら(笑)

写真褒めてくれてありがとう~
でも プロなんて褒めすぎだからっ。
その気になって応募しちゃうじゃないのよ(笑)
2010.08.10 Tue 21:00 : URL : カズ #- : 編集 :

ムコウ。つながらないから・・・

みんなにいってきま~すって回ってます(笑)

写真撮れるといいな^^

いってきま~す♪
2010.08.11 Wed 22:43 : URL : ぷるめりあん #N0fGSRtA : 編集 :

■ぷるちゃんへ

もう出かけちゃったね。
渋滞につかまらないといいけど。

楽しいバケーションを♪
2010.08.12 Thu 13:33 : URL : カズ #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://purekazu.blog114.fc2.com/tb.php/169-4978e832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
