本日も晴天なり

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

日本海へ・・・ 

榛名湖から足を伸ばして コシヒカリの里新潟までドライブ。

黄金色に輝いている田園風景に心安らぎます。

新米に目がない お米好きですから(笑)

たんぼ


日本海まで行ってきました。

スクール水着で海水浴・・・ではないのです(笑)

見て廻るだけでも楽しい 試食があるのでもっと楽しい

寺泊 『魚のアメ横』です。


紅ズワイガニ3匹で2000円。

高級魚のノドグロも小さいけれど安っ!

庶民には嬉しい値段設定なのであれもこれも欲しくなってしまったわ。

魚

いい匂いの串焼きが気になる娘と旦那。

買い物が終わった途端 2人で相談しながら物色してたのが面白かったわ。

サザエにホタテ、赤魚の塩焼きとさつま揚げのようなかまぼこ類

どれも美味しかったよ~



思いたって三条にいる高校時代の友人とも会っておしゃべりしてきました。

2週間後には東京で会う約束をしているというのに

久しぶりの娘と旦那にも会いたいと言ってくれたのでね。

急な来訪なのにお土産まで用意してくれてありがたいことです。


DSC_0013.jpg

『流れ梅』 新潟 大阪屋

はなまるマーケットのおめざで紹介された涼果をいただきました。

梅の風味がいっぱいの葛きりで

氷を浮かべて食べたらすごく美味しくて。

残った梅果汁に焼酎をちょっと垂らしたら またこれが格別。

夏にピッタリの美味しさでした。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。


テーマ: 季節の風景

ジャンル: 写真

タグ: 日本海  紅ズワイガニ 

コメント

NoTitle

流れ梅、大好き~!!
2010.09.08 Wed 08:24 : URL : つく #9Z/6LIt. : 編集 :

NoTitle

わ~~。

新鮮なおさかなが美味しそう!
安いってところがさらに魅力的~♪

よくぞ行きました。
日本海!^^

くずきりって食べたことないかも~^^;
2010.09.08 Wed 08:48 : URL : ぷるめりあん #N0fGSRtA : 編集 :

NoTitle

あー、美味しそうな稲穂(笑)
私も白飯、新米好きです♪^^

ノドグロなんて・・、売ってるのを見たこともないかも。。
蟹も美味しそうですねぇ。。安いし!
葛きりすき。すき・・♪
梅とは・・この時期にサッパリといいですねぇ。
しかも、焼酎?いやはや・・サスガでございます(笑)
2010.09.08 Wed 08:54 : URL : sae #NkOZRVVI : 編集 :

NoTitle

日本海!
信州暮らしの長かった私は海と言えば日本海だったわ~
金の稲穂、絶景だね。
このスイーツいいね~!
十条の梅で作ったシロップで作ろうと頭で描いていたものとそっくり!
くずは面倒だからアガーで作ろう。
2010.09.08 Wed 14:49 : URL : 勇気凛りん #y91fxv6I : 編集 :

お願いです

カズさん お米待っています。

紅ズワイガニもついでにお願いします。

スクール水着はいりません(爆)

2010.09.08 Wed 18:25 : URL : きみたろう #- : 編集 :

NoTitle

焼酎に梅果汁をたらした方が最高じゃないの?

くずきり大好き~

梅抜きでお願いします。

お魚はなんでもOKです。
2010.09.08 Wed 19:46 : URL : にわ #FvLIUmYM : 編集 :

NoTitle

こんばんは^^

魚のアメ横・・・おぉ、すごい!
た~くさんのお魚に、目移りしそうですね^^

その場で食べられるものもあるなんて、
いいなぁ~フラッと・・・がピッタリな場所ですね。

お友達とも、良い時間を過ごされて・・
(流れ梅)和のお菓子は、名前が素敵ですね♪
2010.09.08 Wed 19:47 : URL : ramuneje #SJMMuUIM : 編集 :

◆つくちゃんへ

流れ梅のファンがいてビックリ!美味しいよね~
2010.09.08 Wed 23:22 : URL : カズ #- : 編集 :

◆ぷるちゃんへ

京都のほうはくずきりばかりなの、でもなぜに新潟なのかね?
一度くくずきりを食べてみてね。金沢からの伝染なのかしら。
味のするところてんと言ったほうがわかりやすいかな。

お魚は新鮮で安かったわ。
カニとノドグロ買えたし大満足!
2010.09.08 Wed 23:35 : URL : カズ #- : 編集 :

◆saeちゃんへ


新米コシヒカリの炊きたてご飯があれば
・・・ビールだって影が薄くなるよね。
いらないとは言えないけど(笑)

ノドグロは関東では見かけないわよね。
白身の美味しい魚よ。
私もまだ1回しか食べたことないの。。。。
新潟に売っていてラッキーでした^^


2010.09.08 Wed 23:41 : URL : カズ #- : 編集 :

◆凛りんへ

そうか、信州長野の人は新潟の海が近いんだね。
今年は暑いから9月に入っても海水浴場にぎわっていたよ。

『流れ梅』が美味しそうでしょ!
新潟で相当なブームのようよ。
レシピ待ってるからね~
2010.09.08 Wed 23:45 : URL : カズ #- : 編集 :

◆きみたろうさんへ

<スクール水着はいらないけどお米とカニ
・・はいはい了解です!
棺桶に入れて宅配いたしましょう。
ビールはいいですか?
アフロはどうします?
2010.09.08 Wed 23:48 : URL : カズ #- : 編集 :

◆にわちゃんへ

梅無しの流れ梅・・・流れ だけになっちゃうけど(笑)

お魚安いのよっ!
電車賃使ってでも行く価値のある市場だったわ~
2010.09.08 Wed 23:50 : URL : カズ #- : 編集 :

◆ramunejeさんへ

友人と素敵な時間を共有できて嬉しかったわ。
楽しい時って時間が倍速で進んでいく感じであっという間のおしゃべりタイムだったけど。

アメ横っていうくらいだからさぞかしたくさんの魚屋さんが並んでいるんだろうな、と思ったら
数件の魚屋さん。
でもどのお店も活気にあふれていて楽しかった~
2010.09.08 Wed 23:56 : URL : カズ #- : 編集 :

こんにちは♪

・コシヒカリ
・新鮮な海の幸
・すぐに食べれそうな串焼きや塩焼き
・サッパリくずきり

・・・これは拷問だ!(>口<;

ホント美味しそう( ̄¬ ̄*

2010.09.09 Thu 15:46 : URL : satoru #- : 編集 :

◆satoruさんへ

ぐふふ、拷問だなんてsatoru さん面白すぎです!

確かに美味しくお腹の中に入りました。
あとはコシヒカリだけ~どなたか送ってください~!(笑)
2010.09.09 Thu 23:10 : URL : カズ #- : 編集 :

NoTitle

わぁ~日本海の魚貝は最高ですよね!お米も美味しそう~いいなぁ・・・お久しぶりです! お元気でしたか?^^ また時々遊びに来ますね(*´艸`)
2010.09.11 Sat 11:30 : URL : 3ちゃん #- : 編集 :

NoTitle

忙しいのかな?

>>
日本酒でもビールでも焼酎でも~~
な~~んでも!
2010.09.11 Sat 16:52 : URL : 勇気凛りん #y91fxv6I : 編集 :

◆3ちゃんへ

わ~久しぶり!
よく来てくれたね、嬉しいよ!
本土の生活は慣れたかな?
前にいたところだからグアムより生活しやすいね。

帰ってきたら一緒に白飯食べようよ。
魚沼産のコシヒカリ用意しておくからね。
ご飯だけで美味しいからおかずは無しだけど(笑)
2010.09.11 Sat 18:39 : URL : カズ #- : 編集 :

◆凛りんへ

ん?そんなに忙しくはないよ~
と言っても、私の落ち着かない動き
傍から見たら忙しく見えることでしょう。

今日はまたビールに逆戻りの暑さだね。
大根おろしでぐびっとイキたい~!
2010.09.11 Sat 18:43 : URL : カズ #- : 編集 :

NoTitle

あれ?

また記事、消した?(爆)
2010.09.11 Sat 22:03 : URL : ぷるめりあん #N0fGSRtA : 編集 :

◆ぷるちゃんへ

手が震えて・・・みなかったことにして~
2010.09.11 Sat 22:51 : URL : カズ #- : 編集 :

日本海

津軽海峡、ふ~ゆげ~しき~~~~ ワワワワー
となぜか頭の中で鳴ってます(笑)

ノドグロは喉が黒いの?
漫画とかにでてくるお魚みたいなシルエットで可愛いっ^^
屋台の写真が気になるわ~♫

稲穂のお写真に日本人のDNAが騒ぎますv
白いご飯が食べたい!
流れ梅も美しくておいしそう^^
焼酎入れて大人味で食べたのね~; 粋だわ~♪
2010.09.12 Sun 09:12 : URL : くぅ #1wIl0x2Y : 編集 :

◆くぅちゃんへ

私も歌った(笑)

本当に喉が真っ黒なお魚なの。
焼いても煮ても美味しいお魚だけど
なんと言っても刺身が一番美味しいらしいよ。
お昼に入ったお寿司屋さんでは食べられなくて残念だったけど
冷凍したノドグロをっそろそろ塩焼きで食べようと楽しみにしてるのだ。

新潟は美味しいものだらけで参りました!
2010.09.12 Sun 11:21 : URL : カズ #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://purekazu.blog114.fc2.com/tb.php/176-a6d4d7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
