本日も晴天なり

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

栗の渋皮煮 

 渋皮煮1
をいただきました。

ゆでごはん?甘露煮?何にしようかしら。。

茹でただけのはあまり好みではないので

今回はごはんと渋皮煮を作りました!




*** 我が家流 の渋皮煮 ***

栗500g・グラニュー糖300g・重曹3g×3袋

①栗は一晩水に漬けて鬼皮を柔らかくしてから、渋皮に傷をつけないように皮を剥く。
②鍋に皮を剥いた栗とひたひたの水、重曹1袋(3g)を入れ強火で沸騰させ、
沸騰したら中火にして15分煮る。
③鍋の湯を捨てて新しく水と重曹を入れ、もう一度煮こぼす。
④さらにもう一度煮こぼす。(計3回)
⑤栗を水洗いしながら渋皮の繊維を流し取る。
⑥鍋に水3カップを入れて火にかけ、グラニュー糖を溶かしたら⑤の栗を静かに入れて
弱火で30~40分甘く煮て、そのまま冷めるまで置く。
⑦洗浄した瓶等に汁ごと入れて保存する。 


小さいパンケーキにのせて
煮詰めたシロップをかけたら
栗の風味たっぷりのおやつが出来上がり~♫


渋皮煮ってすごく時間がかかるのが難点。

もっと簡単に作れるレシピがあれば教えてくださ~い。


 パンケーキ1


レシピブログに登録記念に書いてみました。

最初で最後のレシピかも(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。




テーマ: スイーツ

ジャンル: グルメ

タグ:  
料理  :  trackback 0   :  comment 19  : 

コメント

おいしそう!

そうか~、普通に読んでしまったけれど
ここでレシピっていうのは初めてなのね!? 笑
渋皮煮、おいしそう!!!
あちらで、別の方のも見たの~
食べたくなってきてしまった;
生栗剥くの大変だろうなەەە
あぁ、でもおいしそう~~~(笑)
2010.10.12 Tue 08:32 : URL : くぅ #1wIl0x2Y : 編集 :

NoTitle

今日栗買ってくる!!
初レポ頑張るよ!
私、渋皮煮をしようと思って栗を用意しても・・むき方が下手なんだよね。
ついつい、渋皮を傷つけちゃう。

レシピブログの記事の更新しておくれ。
おいしそうボタン押したいんだけど、またアップされてないよ~
2010.10.12 Tue 09:20 : URL : 凛りん #y91fxv6I : 編集 :

◆くぅちゃんへ

栗の皮ってどうしてあんなに硬いのでしょう。
カニだって猿だってむけないと思った。
でも、なんとか全部剥けた時には達成感が。

手間ひまかけて出来上がったものだからこそ
より美味しく感じるんだと思うわ。
だから自分で作りなされ~笑
2010.10.12 Tue 17:22 : URL : カズ #- : 編集 :

◆凛りんへ

やっと更新できたよ~嬉しい♪
ポチっとだけじゃなく作ってくれるなんて感激。
レシピ載せてよかった!
重ね重ねありがとう~♪

手の皮までむかないことを祈る。
2010.10.12 Tue 17:25 : URL : カズ #- : 編集 :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.12 Tue 18:00 : : # : 編集 :

NoTitle

うちにも栗があるんだけど
なかなか栗ごはんが作れないのよ。
渋皮ににしようかな~
私、栗の皮をむいていると
指がつっちゃって・・・。

皮に傷を入れて重層と水で少し煮ると
柔らかくなるんだけど、それでも駄目だわ^^;
2010.10.12 Tue 19:45 : URL : にわ #FvLIUmYM : 編集 :

NoTitle

あー、好き。
好き。好き・・。すごーーーーーく好き。

(笑)

自分で作ったこともあるんですけど。。
えらい面倒で・・(汗)。
私にはむかないの。。だから、誰かが作ってくれるものが。。

(笑)
食べたいです。。・好き。^^
2010.10.12 Tue 20:00 : URL : sae #NkOZRVVI : 編集 :

◆内緒さんへ

内緒さんも栗好きなんですね^^
それもそれですごく美味しそうですよ。

すっかりご無沙汰でしたが、これからそちらに伺いますね。
2010.10.12 Tue 22:10 : URL : カズ #- : 編集 :

◆にわちゃんへ

栗ごはんが好きなのね。
私はダメ。栗がはいらないご飯なら大好きなの。
あ、また好き嫌い言ってるって言われそう。

鬼皮を柔らかくするには
最初から重層入りでゆがくのね。
来年チャレンジしてみるね。ありがとう♫

2010.10.12 Tue 22:50 : URL : カズ #- : 編集 :

◆saeちゃんへ

好きの大連呼嬉しい~!

以外だわ。
saeちゃんが甘そうなお菓子が好きだったなんて。

皮むきがね、、、
いっそそのまま煮ちゃうか。
なんとか省略できないものかしらね。
2010.10.12 Tue 22:53 : URL : カズ #- : 編集 :

NoTitle

甘栗の皮も人にむいてもらう私だというのに(笑)

渋皮煮って一度も食べたことがないです。
どんな味なの~~?

意外に食べたことないもの
たくさんあるね、わたしって(^^;
2010.10.13 Wed 11:44 : URL : ぷるめりあん #N0fGSRtA : 編集 :

うまそう

栗を見ると長野の小布施の町を思い出す
栗の町で有名で、栗のお菓子が沢山あって
どれを買っていいのかわからないほど

カズさんやってくれるね~
パンケーキ好きのきみたろうにとっては
もう釘づけです。
栗をのっけてシロップかけ
やられましたよ(笑)
2010.10.13 Wed 20:10 : URL : きみたろう #- : 編集 :

◆ぷるちゃんへ

栗ってすぐ食べれないから私も苦手なのよ。
だから皮むきは私には頼まないでね。
ぷるちゃんのお友達みんな上手みたいだよ~

でもね加工品は大好きなの。
剥いてもらったら私に何か作ってね。
ろうそくのかつらのオダチンで。


2010.10.13 Wed 23:05 : URL : カズ #- : 編集 :

◆きみたろうさんへ

栗で有名な小布施、きみたろうさんに言われて思い出しちゃった!
あそこの栗ソフトクリーム、美味しいよね~。

パンケーキにソフトクリームのせたら完璧だと思う。
ひと肌脱いで買ってきて欲しいな~。
一枚脱ぐんじゃなくてよ(笑)
2010.10.13 Wed 23:09 : URL : カズ #- : 編集 :

お久しぶりです♪

美しい渋皮煮ですね。
私も昨日、作りましたよ。  山で拾った栗(*^m^*)2Kgも作っちゃって・・・  誰がそんなに食べるんだか(笑)
もっと簡単に作れるレシピ。。。ダンナに皮を剥いてもらうことです(爆)
2010.10.13 Wed 23:24 : URL : びっけ #MLcrny7o : 編集 :

◆びっけちゃんへ

2キロも作ったなんてすごい!
っていうか そんなに拾ったのが驚き。
私も拾いに行くっ!完成品も欲しいっ!(笑)


そうかそうか、手軽に作るにはそれが一番だ。
びっけちゃんのレシピアップしてちょ。
我が家の宿六に読ますから~。
2010.10.13 Wed 23:42 : URL : カズ #- : 編集 :

こんばんは♪

パンケーキに栗の発想にビックリです。
確かに全然アリなお味がしそう( ̄¬ ̄*
ロイヤルホストあたりでメニュー化してくれないからなぁ
と他力本願(笑)

ホント美味しそうですね♪
2010.10.14 Thu 00:17 : URL : satoru #- : 編集 :

◆satoruさんへ

おいしそうに見えてよかったわ。ありがとう♪
見えるだけじゃなく味もいいのよ。(自画自賛)笑

栗乗せいいですかね?
ロイホの食べ放題のパンケーキにトッピングとして売り込もうかしら。
2010.10.14 Thu 12:38 : URL : カズ #- : 編集 :

こんにちは!

fumieです。
渋皮煮、作らせていただきました。
今までで1番上手にできました。
すっごくうれしいです。
ありがとうございます〜〜
ブログにこちらのリンクをいただきました。
事後報告で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
2012.10.30 Tue 12:15 : URL : fumie #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://purekazu.blog114.fc2.com/tb.php/190-a35a2e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
