本日も晴天なり

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

松茸ごはん 

DSC_0034.jpg


DSC_0004_20101023012708.jpg


母の故郷の岡山から今年も秋の味覚が届きました。

ニュースでは今年は豊作と言っていましたが

伯父はうちの山はあまり出てないって。(きっと採りにいってないだけだと思う)


800キロ離れた岡山・・・交通費考えなければ採りに行きたい。


年に一度しか口にできない貴重な松茸

今日は松茸ごはんにしました。

DSC_0028.jpg

page_20101021231703.jpg 


松茸ごはん

米  3合
松茸 2本(100g)

* 酒  大さじ2
* 醤油 大さじ2
* 塩  小さじ1/2
* 昆布 10cm

①米をといでザルにあげておく。

②松茸は洗わずにぬれ布巾で軽くこすって汚れを落とし
 いしづきは鉛筆を削るように切り落とす。

 横半分に切ってから繊維にそって食べやすい大きさに薄切りにする。

③炊飯器に米・規定量の水を入れてから大さじ3の水を取り
 *の調味料とスライスした松茸を入れてスイッチを入れる。

④良く蒸らしてから召し上がれ~

 注:炊き上がったごはんは長い時間炊飯器に入れておかないこと。
   炊飯器ににおいが移ってしまいます。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。


テーマ: おうちごはん

ジャンル: グルメ

タグ: 松茸ごはん 
料理  :  trackback 0   :  comment 20  : 

コメント

おはよう~♫
写真から、いい香りがしてきそう^^
お気に入り記事に登録させてもらったけれど
高級食材には手が出ないかも;;; (爆)
伯父さまが採られたのね!
愛情のマツタケだ~・。* ^^
2010.10.22 Fri 06:57 : URL : くぅ #1wIl0x2Y : 編集 :

NoTitle

おいしそ~^^
メチャメチャ、いい香りがします♪(笑)
いいな。。今年は豊作で・・お値段も少し安めのようですけど。。
私の口にも入るかな。。^^:

お母さまは岡山の方なんですね~。
私も結婚直後は岡山に住んでおりました^^
広島時代は・・お友達の家の山に松茸狩りに行ったもんです。。
あー。送ってくれないかなぁ・・・・・^^;
2010.10.22 Fri 10:24 : URL : sae #NkOZRVVI : 編集 :

NoTitle

皆さん同様いい香りがしてきそう^^
思わず箸片手に(笑)
採れたて産地直送の松茸香りもお味も最高だろうね~♪
伯父さま様さま~だね^^
2010.10.22 Fri 11:18 : URL : リナリオ #2Qwf./yA : 編集 :

◆くぅちゃんへ

炊いてるときなんか最高にいい匂いがしたよ。
なんたって国産だからね。
窓開けてご近所にも匂いの大盤振る舞いしようかと思ったくらい。
イヤミかって怒られそうでやめたよ。

伯父さん、息子や孫のところより先に東京に送ってくれてるようで
有り難いやら申し訳ないやら。
脅迫しているつもりはないんだけど(笑)

お気に入りに登録、わぉー嬉しいよ。ありがとう♪
2010.10.22 Fri 12:40 : URL : カズ #- : 編集 :

◆saeちゃんへ

広島にいたの?そうかお隣さんだー!
伯父さんの山も広島にかなり近いのよ。
あのあたりは沢山採れるんだね。

お友達にメールしましょう!

豊作!豊作!豊作だよね~と(笑)
2010.10.22 Fri 12:43 : URL : カズ #- : 編集 :

◆リナちゃんへ

そっちまで匂ってきた~?
我が家は朝になってもまだ匂ってて
朝からまた松茸ごはん食べてる幸せを感じてる一家です。

カナダ産でも中国産でも今は美味しいらしいけど
買ってまでは食べない食材だから
わざわざ採りに行ってくれた伯父さんに感謝しなくっちゃね。
リナちゃん地方の山のにもマッタケ顔出してくれればいいのにね~
2010.10.22 Fri 12:48 : URL : カズ #- : 編集 :

NoTitle

わが村には松茸は無いみたい。
昔、3億円は竹やぶにあったらしいけどね。

松茸でも3億円でもいいから
伯父さんの代わりにカズおばちゃん送ってね。

かわいい姪より
2010.10.22 Fri 13:34 : URL : にわ #FvLIUmYM : 編集 :

NoTitle

ねぇねぇ~ウチの分は入ってなかった?(笑)

この辺は
コンクリの上に毒キノコしかはえてなさそうよ~。

あっ。

でもカズさんって笑いきのこ菌持ってるよね。
絶対、みんなにふりまいてるよね?(笑)

2010.10.22 Fri 17:50 : URL : ぷるめりあん #N0fGSRtA : 編集 :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.23 Sat 01:27 : : # : 編集 :

NoTitle

こんにちは^^

炊飯器に匂いが移る・・くらい、
香りが強いんですねぇ。
あぁ・・・ちゃんとしたマツタケなんて、
実は私、食べたことないんじゃないかなぁ。

と、ヨダレ垂らしつつ、人様のお料理見て、
食べた気分になれる、安上がりです。(^^ゞ
2010.10.23 Sat 14:15 : URL : ramuneje #SJMMuUIM : 編集 :

◆にわちゃんへ

松茸無くても3億円あれば嬉しいっ!

あの事件にわとり地方だったのね。
にわちゃんが一番最初に見つけてたら・・・と思うと悔しいね。
毎日竹やぶにお散歩に行って~~~

可愛い姪?可愛い?  誰のこと~?
2010.10.23 Sat 21:14 : URL : カズ #- : 編集 :

◆ぷるちゃんへ

あ、そういえばぷるちゃんにピッタリの
松茸の匂い付きの葉っぱがたくさん入ってたっけ。
腰に付けてフラダンスするといい香りがほわほわ~~っと。

私って笑い茸ですか~笑
2010.10.23 Sat 21:18 : URL : カズ #- : 編集 :

◆内緒さんへ

美味しそうって言ってくれて嬉しいです!

そちらでも松茸はやはり高級食材なんですか?
手軽に手に入るといいのにね~。

2010.10.23 Sat 21:22 : URL : カズ #- : 編集 :

◆ramuneje さんへ

そっちまで匂います~?
おすそ分けしたくてもできないのが本当に残念です!

伯父が送ってくれなければ
子どもたちは松茸の存在さえ一生知らぬままだったかも。

松茸の産地に親戚いるといいのにね~。

2010.10.23 Sat 21:30 : URL : カズ #- : 編集 :

まったけ~♪♪♪

ふふふ、カズさん、お久しぶりです!!!

ひっさびさにのぞいたブログが~松茸だなんて、私ってやっぱり、食いしん坊???

松茸なんぞ、何年もお目にかかってないよぉ~。
可愛そうな私、椎茸でも入れてみよっかな(笑


そだ、今年は気候の関係で岩手とかすんごく豊作ってテレビで言ってたよぉ~!!!


また、ちょいちょい、遊びに来ますね!

それから、群馬に行って私もパワー欲しい。
けど、ここで、カズさんパワーで十分かもかも♡

2010.10.24 Sun 17:09 : URL : ゆみぴよん #djnh.SQU : 編集 :

◆ゆみぴよんちゃんへ

やっぱり食いしん坊なのね~私と一緒。

今年は豊作だから
ゆみぴよん地方もきっと沢山出てるはず。
ちょいと山に入ってみて~赤松探して。
で、沢山採れたら送ってちょうだいな。

かなり変な力が出るけどお礼にアフロパワーを!
2010.10.25 Mon 12:35 : URL : カズ #- : 編集 :

松茸食べたい

おおっ!国産松茸ですか。
これはゴージャスですね。
私は昨シーズン外国産のものを1回炊き込みご飯で食べただけです;;
たくさんあれば、焼き松茸や土瓶蒸しでいただきだいですねえ。
秋の夜長に松茸をアテに熱燗で一杯、日本人に生まれてよかったー、って言いたいなぁ・・・
2010.10.25 Mon 16:55 : URL : 通りすがりの同級生 #- : 編集 :

◆通りすがりの同級生さんへ

万年貧乏な我が家も
1年のうちにこの日だけはお大臣になるんですよ~
国産ってとこが特に豪華でしょう。

そうなんです。本当は焼き松茸が一番好きなんです。
ビール党にはたまらないんですけどね。

また来年豊作を祈願して待ちますわ~

来てくださってありがとう♪

2010.10.26 Tue 08:54 : URL : カズ #- : 編集 :

匂ってきそう

美味しそうです。

松茸ご飯、まだきみたろう食べていません
カズさんの家行けば食べさせてくれますか?(笑)
無理なら永谷園のマツタケのお吸い物と
白飯で我慢します(爆)
2010.10.26 Tue 21:10 : URL : きみたろう #- : 編集 :

◆きみたろうさんへ

美味しそうな匂いがするかしら?
加齢臭じゃなくて良かった~笑

松茸のお吸い物って松茸ご飯よりすごい強い香りだよね。
それでは永谷園用意してきみたろうさんをまってます~
2010.10.27 Wed 09:02 : URL : カズ #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://purekazu.blog114.fc2.com/tb.php/192-2676cf8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
