本日も晴天なり

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

都忘れ 

都忘れ2

みやこわすれ

花言葉:しばしの憩い
鎌倉時代に承久の乱で北条氏に敗れ、佐渡へと流罪になった順徳天皇が、
ある日、庭の片隅に咲いている小さな白い可憐な花を見つけ、
「この花を見ていると、少しの間でも都を忘れることができる」と言ったことから、
この名で呼ばれるようになったといわれている。

清楚で可憐な花に
都を忘れさすほどの魅力があるって
花って不思議だと思います

お向かいのお宅から分けてもらったのが4年前
何も手入れしなくても4月末になると開花する可愛いお花です




にほんブログ村 写真ブログへ

↑↑

ポチっとしていただけると励みになります。
   応援ありがとうございます。


テーマ: 季節の花たち

ジャンル: 写真

タグ: 庭の花 
  :  trackback 0   :  comment 6  : 

コメント

は~い呼んだ?
清楚で可憐って(^m^)

みやこわすれってかわいいね~
こういう淡い色の花が大好きだな~

2009.05.08 Fri 06:17 : URL : とろ #VPV1NLhM : 編集 :

Re: とろちゃんへ

えっ、どこ、どこ?清楚で可憐な人って(笑)

うちの庭、今の季節紫色の花が多いのよ。
その中でも都忘れが一番可愛いんだ!
2009.05.08 Fri 23:46 : URL : カズ #wf/r.7QU : 編集 :

ほんわり

ほんと和める優しい写真だね~v-10
お花についてる水滴まできれい!

ぽち、ぽち、ぽちっとな♡
2009.05.09 Sat 16:19 : URL : くぅ #1wIl0x2Y : 編集 :

Re: くぅちゃんへ

くぅちゃんには朝つゆまで見えたのね~。まだ若いなぁ(笑)
こんな写真を褒めてくれるなんて・・・嬉しすぎて涙

いつもポチありがとう♪

2009.05.10 Sun 22:52 : URL : カズ #wf/r.7QU : 編集 :

都はるみ

なら知ってたのになぁ~(笑)

へ~。
花の名前にも由来があるんだね。
そういう話は大好き!

あっ、ついでにカズさんも^^
2009.05.12 Tue 14:56 : URL : ぷるめりあん #N0fGSRtA : 編集 :

Re: ぷるちゃんへ

都忘れを都はるみと読んでしまうあなた最高!
自分で書いてていうのもおかしいけど
このブログあけるたびに
物忘れの記事って???

あら~私を褒めてくれちゃって、テレルナー
でももっと大き声で言って~~~~
2009.05.12 Tue 22:37 : URL : カズ #wf/r.7QU : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://purekazu.blog114.fc2.com/tb.php/22-d0cbea43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
