本日も晴天なり

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

花豆大好き 

花豆


お豆料理の中で一番好きなのがこれ、花豆です。

群馬や長野の道の駅で入手し、普段からよく煮ますが

年末に作るおせち料理に必ず加える一品なんです。

でも今年は喪中ということもあって、作らずにいたので

この暇な週末にコトコトと煮させてもらいました。

何度も煮こぼし、甘味を入れてからは弱火でゆっくりゆっくりと。

家じゅうお豆さんを炊いてるいい匂いに包まれ

リビングもエアコンいらずの暖かさになって一石二鳥。


花豆にはたんぱく質も

ビタミンB1などのビタミン類やカルシウムを豊富に含んでいます。

豆類全般に言えることですが食物繊維も豊富なので

積極的に食べたい食材ですよね。



黒糖をきらしていたので今回は上白糖のみのあっさり花豆。

↓↓レシピの黒糖を0
     上白糖280gに替えて作りました。



母直伝の黒糖入りのこっくりのほうがお茶受けには最高なんですが。

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: おいしい  煮豆 
料理  :  trackback --  :  comment --  : 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。