本日も晴天なり

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

蔵の街とちぎレトロさんぽ 

とちぎ007

蔵の街とちぎをのんびり散策。

いやいや、高温注意情報が出ていたこの日は相当な暑さだったので
日陰をもとめながらさっささっさと早足で見学し、
早く涼しいお店に入りたかったのが本音。

とちぎ020


屋根付きの遊覧船に乗り
船頭さんのわかりやすい栃木の歴史話は
時たまジョークも入り、なかなか面白い時間をすごせた。
和製ジャングルクルーズかも(笑)

江戸時代より宿場町として、また、巴波川(ウズマガワ)の舟運で栄えた商家のまち、
川沿いには黒塗りの重厚な見世蔵や、白壁の土蔵群が残り、
当時の繁栄ぶりがうかがえる。

とちぎ018

とちぎ004

とちぎ016


とちぎ022

横山郷土館
横山家は店舗の右半分で麻問屋、左半分が銀行を営んでいた明治の豪商で
両袖切妻造と呼ばれる貴重な建物です。

店舗の両側には鹿沼産の深岩石で作られた蔵が、左右相対。
これらは文化庁の登録有形文化財に認定されているんですって。

このような歴史ある貴重なもので街が形成されていて
まさに蔵の街

観光客が少なくてどこでも混雑皆無
もう少し宣伝して、この街の素晴らしさを広めた方が良い気もするけど、
騒々しくない、スローな空間をこのまま残して欲しいな。


にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: 蔵の街 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 
