本日も晴天なり

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

うまいもの市 おいしい牡蠣でオイル漬け 

カメラの調子が悪いこともあってずっとブログから遠のいていましたが
先日とても楽しい美味しいお仕事をさせていただいたので報告&記録に残したくて久々の更新です。

12月9日から開催のイトーヨーカドーさんの「日本列島 うまいもの市」試食品会に招待いただきました。
ブリ、しらす、イベリコ豚、牡蠣にスイーツ多数。
どれも美味しくて試食の楽しいこと。感激でした!

20151117072839570.jpeg
今日はたくさんいただいたお土産の中のひとつ「一年かき」でオイル漬けを作ってみました。
(画像手前がオイル漬け、奥は時雨煮)
私たちがいつも食べている牡蠣は、2、3年ものとのことですが、
この一年ものの牡蠣は臭みも無く、身がしっかりしているから加熱しても縮みが少なく、ぷっくり美味しく出来上がるんですね。
オイル漬けは一週間ほど保存できますが、あまりの美味しさに2日間で完食でした。

ということで
オイル漬けのレシピです。

《材料》
生牡蠣(むき身)300g
塩・こしょう適量
オイスターソース 小さじ1
にんにくのみじん切り 大さじ1/2〜大さじ1

鷹の爪  1本
ローリエ 1枚.
粗挽き黒こしょう ひとつまみ
オリーブオイル 約200cc(牡蠣がひたひたになる程度)

《つくり方》
①牡蠣は流水で洗い、汚れをきれいに取り除く。
②フライパンに少量のオリーブオイルを入れて中火にかけ、軽く塩・こしょうした牡蠣を入れる。
 牡蠣から水分が出てくるので焦げないようにフライパンをゆすりながら水分を飛ばしていく。
③水分がなくなってきたら弱火にして、オイスターソースとみじん切りのにんにくを加え、少し炒めてから皿などに取り出す。
④粗熱が取れたら保存瓶に詰め、種を取った鷹の爪とローリエとこしょうを加えてオリーブオイルを注ぎ入れる。
⑤すぐにも食べれるが、冷蔵庫で半日以上置いたほうがぷっくりした美味しい牡蠣のオイル漬けとなる。

*残ったオイルはバゲットにつけて食べたり、パスタに利用してくださいね。

201511162214234fc.jpeg
Saita×イトーヨーカドーさんの試食会には若くて素敵なママブロガーさんも大勢来ていました。

20151116221911644.jpeg
試食会の前にはバイヤーさんの熱いプレゼンでお勉強。

20151117090045a72.jpeg
ぶりもシラスも美味しかったな~。

201511162215149d4.jpeg
スイーツもこんなに!さすがに全部は食べきれないので少しずつ。

20151116221610552.jpeg
20151116221554c4d.jpeg
生産者の方々の苦労を知ると美味しさ倍増でした。

20151117090111de9.jpeg
伊藤研修センターにはイトーヨーカドーさんの資料館がありました。

セブン&アイホールディングス様、どうもありがとうございました。
12月9日からのうまいもの市がすごく楽しみです。
料理  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://purekazu.blog114.fc2.com/tb.php/335-ef13229d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
