本日も晴天なり

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

キツネノカミソリ 

キツネのカミソリ
キツネのカミソリ2
キツネのカミソリ3
キツネのカミソリ4

キツネノカミソリ・・・狐の剃刀?
何故にこんな名前をつけたのかしら
調べてみました

キツネノカミソリは本州から九州に生育するヒガンバナ科
ヒガンバナと同様に、花が咲くときには葉がない。
キツネノカミソリはお盆ころに、ヒガンバナはお彼岸に花を咲かせ
なにやらご先祖様と因縁のある植物である。
名前の由来は葉の形がカミソリに似ているとのことであるが、
花の色がキツネの体色をイメージさせ
花だけが咲いているのが奇異であることも関連しているのかもしれない。

とのこと。

群生で生息していたのは
新座市営墓園

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

↑↑
ポチっとしていただけると励みになります。
   応援ありがとうございます。

 

 

 

 

 





テーマ: 花・植物

ジャンル: 写真

散歩  :  trackback 0   :  comment 10  : 

コメント

あ~このお花が!
時代物の小説に出て来たのよ。
ひとつ、お利口になったわ。

明日には忘れているけど・・・。
2009.08.20 Thu 13:30 : URL : にわ #FvLIUmYM : 編集 :

↑にわちゃんは 明日じゃなく3歩で忘れるでしょっ(爆)

タヌキノカミソリは ないのね? ソーリーソーリー
2009.08.20 Thu 15:40 : URL : とろ #VPV1NLhM : 編集 :

こんにちわ、はじめまして。

「キツネノカミソリ」初めて見ました。
きれいですね。
写真、きれいに撮れていますね^^

彼岸花は、こちらでも咲きます。
最近は、白い彼岸花(?)も見かけます。
毒の花とか、小さい頃聞かされていましたが、
きれいな花と思います。
2009.08.20 Thu 16:01 : URL : ねねまま #OJ8cLibY : 編集 :

Re: にわちゃんへ

時代物に出てきたの?
彼岸花と同じで時代物に登場したってわかるわ~
そんな感じの花だもの。

明日まで覚えていられるの?

2009.08.20 Thu 17:10 : URL : カズ #- : 編集 :

Re: とろちゃんへ

にわちゃんが2歩しか歩かなければセーフだね(笑)

タヌキノカミソリ?
とろちゃんが探してよ~もしかしてあるかも。
>ソーリーソーリー  ひげソーリー?(爆)
2009.08.20 Thu 17:12 : URL : カズ #- : 編集 :

Re: ねねままさんへ

はじめまして~ようこそ^^

キツネノカミソリ、私もはじめてなのです。
最盛期を過ぎたようで
少し色あせているとの話でしたが
群生しているところは綺麗でしたよ。

こんな写真褒めてくださって嬉しいな~
ねねままさんのようにお洒落に撮りたいんだけど
なかなか思うように撮れなくて・・・

またそちらに遊びに行かせてくださいね。
2009.08.20 Thu 17:17 : URL : カズ #- : 編集 :

じゃあ
キツネノTジカミソリを探してきたい(・ω・)ノ
ソーリーソーリーアソウソーリー?ブハハ
2009.08.20 Thu 18:16 : URL : とろ2 #VPV1NLhM : 編集 :

ダメだこりゃ

キツネノカミソリ

今日はおもろいコメント出ない(>_<)

アイム ソ~リ~ ソリ

ひげ剃って出直して来るぞよ

2009.08.20 Thu 19:17 : URL : きみたろう #- : 編集 :

Re: とろちゃん2へ

T 字カミソリがいいのね。
安全カミソリじゃダメかしら・・・
2009.08.20 Thu 23:38 : URL : カズ #- : 編集 :

Re: きみたろうさんへ

きみたろうさんは何行っても可笑しいですから
敢えて面白いこと探さないでください(笑)

アイムソーリ~ ひげソーリ~
2009.08.20 Thu 23:41 : URL : カズ #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://purekazu.blog114.fc2.com/tb.php/58-94998919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
