本日も晴天なり

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

シソの実 

紫蘇の実

穂紫蘇がたくさんできているから 欲しいならなら採りに来て
と、家庭菜園をやっている友人から連絡貰ったのが日曜日の夕方。

えぇ~っ、欲しいけど・・・
これから採りに行って漬けるには時間的に厳しいんですけど
でもこれを逃したら今年もシソの実にありつけぬ

結局山ほど取って来て、1時間かけて作ったのがこれ。

良く洗ってから実をしごく。
思いのほかアクが強く指先は真っ黒。
漬けものはやめてみりん醤油でコトコト煮て佃煮にしました。

頑張った割にはこれだけ~って言うくらい少ない量だけど
まっ白いあつあつご飯にピッタリの味に。

ごっつぁんです!

椿の実

同じ実でもこれは椿の実
食べれないのかな・・・

にほんブログ村 写真ブログへ
↑↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

 

 




テーマ: いろんな写真

ジャンル: 写真

タグ: うれしい 
料理  :  trackback 0   :  comment 16  : 

コメント

シソの実のつくだ煮、どんな味がするんだろう~。
食べてみたいな^^

椿にも実がなるんだねっ。
カズさんなら、何でも食べられると思うから
試してみて~^^
2009.10.07 Wed 09:16 : URL : ぷるめりあん #N0fGSRtA : 編集 :

カズさんって何でも出来るね~

お天気も何とかしてくれない?

あっ私も椿の実、写したよ。
2009.10.07 Wed 10:00 : URL : にわ #FvLIUmYM : 編集 :

Re:ぷるちゃんへ

シソの実のつくだ煮食べたことない?
大好きで幼稚園のお弁当に入れてもらっていたから
かれこれ100年くらい前から食べてるよ(笑)

「ワニでも食べそう」って言われる土屋アンナ・・・
私も同じか(笑)
2009.10.07 Wed 14:40 : URL : カズ #- : 編集 :

Re:にわちゃんへ

私なんかできないことだらけよ。
アフロで銀座を歩くとか~
水族館の階段で踊るとか~笑

12日だけでも晴れてほしいなぁ。
ニワトリさん、何とかして~
2009.10.07 Wed 14:43 : URL : カズ #- : 編集 :

重症のきみたろうです。。。


銀座にアフロという看板あったよ~
写真撮ろうとしたけど運転していたので撮れなかった
残念!!!

白飯持ってカズさん家へゴチにいきまふ
2009.10.07 Wed 15:35 : URL : きみたろう #- : 編集 :

紫蘇の実 おいシソ~~(爆)
残念ながら食べたことないわ
シソの香りするのかなぁ
しかしカズさん忙しいのに まめだわっ^^
アフロてるてる坊主作っておくね(´m`)
2009.10.07 Wed 19:15 : URL : とろ #VPV1NLhM : 編集 :

Re: きみたろうさんへ

どうも、どうも。
怪しい菌を巻き散らかして申し訳ない!
むかいアフロで治しましょうか?

銀座って本物の銀座?
十条銀座なんて言わないでね(笑)


運転中でもアフロが目に入るなんて
やっぱり重症だわ。


2009.10.07 Wed 21:09 : URL : カズ #- : 編集 :

Re:とろちゃんへ

さぶいギャグに座布団取り上げ~!

しごいているときは部屋中いい香りがしてたけど
慣れっこになっちゃったみたいであまり感じなかったわ。
でも食べると美味しいよ~
プチプチがご飯と絡まって
あ~美味しい!
夕食終わったけどまた食べたくなっちゃったわ。

テルさんによく頼んでおいてね~お願いしますだ。
2009.10.07 Wed 21:12 : URL : カズ #- : 編集 :

またまたチョ~重症のキミッタです。

本物の銀座だよ
昭和通り沿いのビルで、いくつかの看板の中にあった
東銀座あたりかな!?
なんのお店だかわからないけど・・・
今度行ったら確認してまいりまふ

向かいアフロいいね
たぶん痙攣してぶっ倒れるかも(爆)
2009.10.07 Wed 21:41 : URL : きみたろう #- : 編集 :

Re:キミッタさんへ

本当にあるとは、こりゃタマゲタ!
ナイルレストランに行った時にウロチョロさがしてみまひょ。

痙攣・・・読めません…意味もわからず、クヤジー!
私にイチコロってことね。
2009.10.07 Wed 22:34 : URL : カズ #- : 編集 :

ごっつぁんです!

力士疑惑? いやいやそんなことは・・。


椿の実を見て唾を溜める。 ごっつぁんです!
2009.10.08 Thu 11:41 : URL : ココロ #3/VKSDZ2 : 編集 :

しその実の佃煮

うん!美味しい美味しい。
飲んだあと、お茶漬けにすることが多いかな~。
酒がらみってのがかなり多いけど、ま、いいか。
2009.10.08 Thu 16:40 : URL : りょうこ #- : 編集 :

Re: ココロくんへ

確かに、お腹周りは力士波(笑)

椿の実ならたくさんあるから取りに来て~
私は毛虫にやられるから椿には近付きたくないのだよ。
椿油でも作ろうか~?

2009.10.08 Thu 22:41 : URL : カズ #- : 編集 :

Re: りょうこさんへ

おっ、嬉しい!のん兵衛登場だー。

私なんかいつでもお酒がらみよ。
酒だけじゃなくて、人にもからむ嫌な奴だけど~(笑)

よいよい。楽しくて美味しければ。
2009.10.08 Thu 22:44 : URL : カズ #- : 編集 :

椿油っ!!!

ちょー高級品じゃん!椿油

大工道具に塗るにはいいんだよ カンナとか

でもさぁ~椿に近づけないのに どうやって椿油作るんだよ!
2009.10.09 Fri 07:36 : URL : ココロ #3/VKSDZ2 : 編集 :

Re: ココロくんへ


そうか大工さん相手に商売すればいいのね。
頑張って集めればひともうけできると思う。

椿の実とる人
ココロに決まってるでしょ!


2009.10.09 Fri 22:43 : URL : カズ #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://purekazu.blog114.fc2.com/tb.php/70-f3bebd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
