本日も晴天なり

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ツバキ 

tubaki

いつのまにか
庭のツバキが・・・もう終わりそう





富岡製糸場
明治5年建築の建物がきれいに保存されていた

----「木骨レンガ造」の建物は、創業当初のままの状態で良好に保存されています。
----明治初期の木骨レンガ造の建物としては、完全な形で残る日本で唯一 のものです。


工場内には当時にしてはかなり近代的な機械が並び
工女さんが繭から生糸を操っている姿が目に浮かんでくる

----明治から大正・昭和に渡って生糸を作り続けてきた富岡製糸場ですが、
----時代の流れに逆らうことはできず、1987年(昭和62年)を持って操業を停止、
----115年間の歴史にピリオドを打ちました。

ついこの間まで操業していたんだ!って言ったら

昭和62年って大昔だけど   だって!


seisijou

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ



テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

タグ: 庭の花 
  :  trackback 0   :  comment 14  : 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.04.05 Sun 09:09 : : # : 編集 :

Re: 内緒さんへ

わっ!今までずっとこれで通してきた(笑)
どうもありがとうね。

あのぉ、しゅうまいはお隣のしゅうまい屋さんで作ってるんですけど。
製糸場は絹糸だけよ~

2009.04.05 Sun 09:22 : URL : カズ #wf/r.7QU : 編集 :

また、NEWの表示が無いわ~
私のところに・・・?

ビールが増えてる^^

野麦峠、映画も本も読んだよ。
女の人には、辛い時代だったよね。
2009.04.05 Sun 11:32 : URL : niwa #FvLIUmYM : 編集 :

『富岡製糸場』って聞いたことあるなって思ってたら『野麦峠』だったんだ!
雪の中を若い女の子が並んで歩いていく姿。。。
今では考えられないなぁ~

2009.04.05 Sun 11:46 : URL : rei #- : 編集 :

↑ 野麦峠かぁ

映画も舞台も何回もみてウルウルv-406した。
どーっと泣くのをこらえるのが快感だった・・・なぜか。

平成生まれの子が成人迎えてるから
昭和は大昔なのね・・・v-399
2009.04.05 Sun 14:14 : URL : myukitty #- : 編集 :

Re: niwaちゃんへ

でしょ、私のは反映されてないのよ。
嫌われてるよね。

そうそう、製糸女工さんと言ったら 野麦峠よね。
大変な思いして働かされたっていうイメージ。

でもここはちょっと違うみたい。
最新式の機械を使って
指導者の育成に力を入れていたところらしい。
2009.04.05 Sun 16:07 : URL : カズ #wf/r.7QU : 編集 :

Re: reiちゃんへ

蚕と言えば野麦峠を思い出すけど
ここはその舞台ではないらしい。
雪の中の峠越え、映画ではすごかったよね。
ほんとに今では想像も付かないほど。

歴史を感じる工場だったよ~
2009.04.05 Sun 16:11 : URL : カズ #wf/r.7QU : 編集 :

Re: みゆちゃんへ

↑みんなにも書いたんだけど
ここは「野麦峠」の舞台とは違うみたい。
あれは確か岐阜方面だったような気がする。

え~~~!昭和ってもう昔なの~?
昭和62年は戦後42年も経っているのに。。。(笑)

2009.04.05 Sun 16:15 : URL : カズ #wf/r.7QU : 編集 :

あら~間違えちゃったね。
皆さんごめんなさい。
2009.04.05 Sun 20:46 : URL : niwa #FvLIUmYM : 編集 :

(笑)

ぷっe-455
2009.04.05 Sun 21:29 : URL : myukitty #- : 編集 :

Re: niwaちゃんへ

親がよく言ってた
人間 マチガイとキチガイはどこにでもいるって。私、後者(笑)

2009.04.05 Sun 22:32 : URL : カズ #wf/r.7QU : 編集 :

Re: みゆちゃんへ

ぷふっv-218
2009.04.05 Sun 22:33 : URL : カズ #wf/r.7QU : 編集 :

美人のBLOGはココですか?(爆)ここは昔の人しか集らないのかしらっ(笑)
写真の画像いいねぇ~
いろいろ変わったねBLOG(^-^)v
2009.04.06 Mon 07:27 : URL : kei #VPV1NLhM : 編集 :

Re: keiちゃんへ

そうです、そうです、昔の美人のブログはここです(笑)
そういうあなたも昔の美人さん。

ブログデザインただ今迷走中~。
2009.04.06 Mon 12:45 : URL : カズ #wf/r.7QU : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://purekazu.blog114.fc2.com/tb.php/8-845698c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
