本日も晴天なり

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

湯島天神 

湯島2
湯島4
湯島
湯島天満宮 通称 湯島天神 

私が高校受験の時からずっとお世話になっている学業の神様
大学受験、
そして娘たちの高校、大学と
受験時、そしてお礼参りと何回も通った天神様です。
お正月、、センター入試前などの混雑が嘘のような平日の夕方の境内で
菊祭りを見ながら ゆっくりとお参りができました。

絵馬に願い事を書いて
さぁ、どこにぶら下げましょう。
トップで合格してもらいたいから一番上にと思っても私の背ではちょっと無理。
脚立が欲しいな~でも近くに見当たらない
背伸びしてできる限り上のほうにつけてきました。

願いが届きますように。。。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
↑↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

 


テーマ: ある日の風景や景色

ジャンル: 写真

散歩  :  trackback 1   :  comment 18  : 

コメント

あ~。
懐かしすぎていつ行ったかも忘れた~!

たしか高校受験の時だったかも。
合格したけど、お礼参りにも行ってないな~。
今からでも間に合うかしらん(笑)

誰が受験するの?
でも、その方がトップで合格しますように^^
2009.11.15 Sun 12:48 : URL : ぷるめりあん #N0fGSRtA : 編集 :

大丈夫ですよ~

学校だったらトップで合格しなくても、トップで卒業する方がいいかもよ。
教授推薦ってのがありますから、それをめざして!!!
会社だったら、トップ合格かなぁ、やっぱり。
2009.11.15 Sun 13:51 : URL : りょうこ #- : 編集 :

絵馬も奉納してくれたのね。涙

トップじゃなくてもいいの。
下の方でも。

両手に美女で縁起がいいわ~^^

どうもありがとう!
2009.11.15 Sun 14:39 : URL : にわ #FvLIUmYM : 編集 :

Re: ぷるちゃんへ

やっぱり行ったよね。60年ほど前でしょ。

合格後のお礼参りには行かなかったの?
でも、その後合格しているんだから気持ちは通じたのね。

可愛い子供たち3人分の代理よ。
みんな遠くて来れないから。
お節介おばさんの大きなお世話が始まっちゃったわ(笑)
2009.11.15 Sun 19:11 : URL : カズ #- : 編集 :

Re: りょうこさんへ

友人の子供たちの受験がきになってお参りしてきたのよ。
みんな優秀だから大丈夫だとは思うけど
念の為ね。

一番上につければ
天まで届くような気がしてね。
2009.11.15 Sun 19:13 : URL : カズ #- : 編集 :

Re: にわちゃんへ

絵馬になんて書こうか悩んだのよ~
一枚に3人分だから
おかげは1/3だけかもだけど(笑)

気は持ちようってことで
2009.11.15 Sun 19:15 : URL : カズ #- : 編集 :

あぁ~ここね

行った事ないわ。

ただ、鉛筆・お守りはもらったなぁ~

言葉が書いてあるんだよね
己を信じて とか 

友人のお子様たち
合格
できますように

僕も何かに受かりたい気分
2009.11.15 Sun 20:14 : URL : ココロ #3/VKSDZ2 : 編集 :

だいじょうぶだ~

学業の神様、湯島天神
さすがたくさんの絵馬がぶら下げっているね
カズさんの気持ちわかるね~
高い所に
脚立欲しいよね
はしご車用意しちゃう?

合格できるといいよね
パン パン
きみたろうもお祈りしちゃいましょ!
2009.11.15 Sun 20:22 : URL : きみたろう #- : 編集 :

Re: ココロくんへ

ココロ地方からはわりと近いのに、ね。
お参りする必要がなかった、ということにしておけば。

鉛筆やハチマキ売っていたわよ。昔はお守りだけだったのに。
五角形の鉛筆、つかいずらそうだけど、合格鉛筆だからしかたがないね。

何かに受かりたいって??
もう一度高校受験やってみる?
2009.11.15 Sun 20:53 : URL : カズ #- : 編集 :

Re: きみたろうさんへ

きみたろうさんのお祈り、心強いです!

棺桶からすっかり足を洗ったようだから
縁起がいいような気がするわ(笑)

3人分をまとめて脅かしお願いしてきたから
大丈夫だと思うのよね~
神様も歳取って忘れっぽくなってるといけないけど。
2009.11.15 Sun 21:08 : URL : カズ #- : 編集 :

ありがとう~♡

ほんとに有難かったよ♡
どうもありがとうございます^^*
心強いですv
どこかに無事に合格してほしいわ。
本人は知恵熱が出るんじゃないかと思うほど勉強してるんだけど
みんな同じように努力してるものね。
いい経験だと思ってるの~

あ、そうだ、お礼が遅くなりましたが
はんぺんチーズもありがとう♡
こちらのほうでごめんねm(_)m^^ヾ
2009.11.16 Mon 09:51 : URL : くぅ #1wIl0x2Y : 編集 :

気持ちはしっかり届いてるよ。海を越えて・・
娘っ子の脳天にも届きますように。
カズ姐の気持ち。

ありがとうね・・・またウルウル。
2009.11.16 Mon 11:05 : URL : 勇気凛りん #y91fxv6I : 編集 :

Re: くぅちゃんへ

なんだか親切の押し売りみたいだったかな~って。
でも、3人とも揃って希望の学校にに行ってもらいたいし。
こんなことしなくてもみんな実力を発揮できれば大丈夫だけどね。

一生のうちで、今が一番勉強する時期かもだね。

頑張れ!受験生!
2009.11.16 Mon 20:59 : URL : カズ #- : 編集 :

Re: 凛りんへ

そんなにうるうるしてるとしわくちゃバァちゃんになるよ~

お節介おばさんのやることだから、さらっと流しておくんなまし。
受験生はもっと大変なのだー!
頑張っておくれよ~!
2009.11.16 Mon 21:02 : URL : カズ #- : 編集 :

願い事決めました。

ブログ村の村長になりたいです!

何故って毎回クリックするの・・・
面倒じゃん

寒くなりましたので、動きたくないのです

そうそうマニフェストださねば
わたしくしがブログ村の村長になりましたら
更新を怠り、雨の日はお休みにすることをお約束します
神頼みです。これこそ


じゅけんせーーーい 頑張りすぎるなよ
ここに1人頑張りすぎて燃え尽きたものがおりますので
受かることが目標ではあるが芯の目標じゃねーぞ!

言うことだけは立派になりました。

ってか受験生にメッセージ書いても・・・ だいぶだーいぶ前に受験終えた人しか・・・ここには
なんていえません!
2009.11.17 Tue 08:38 : URL : ココロ #3/VKSDZ2 : 編集 :

Re:ココロくんへ

いい願い事です。村長さんに是非なってください!
そしてここに毎日100点ください。

元受験生!たまにはいいこと言うじゃん!
受験とは前に進むための1ステップにすぎず。
でもそのハードルを越えてこそ、未来があるっことよね。
伊達に年取って無いね、ココロくん。
2009.11.17 Tue 16:32 : URL : カズ #- : 編集 :

100点差し上げます

まぁーね 色々経験してきましたから
気づいたら体験語れるようになってるしね

年取るのもわかるよね

年を取る って年じゃまだないと思うけど
なんか中途半端な時期だと思う
中年でも 青年でもないような

気のせいでしょうか?
2009.11.17 Tue 20:43 : URL : ココロ #3/VKSDZ2 : 編集 :

Re: ココロくんへ

村長、あっざーす!

人生生きてるだけで丸儲け~♫
2009.11.17 Tue 23:15 : URL : カズ #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://purekazu.blog114.fc2.com/tb.php/82-9b4b2868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ありがとうございます」

              友達が、湯島天神のお守りを 我が家の三男に頂いてきてくれました。 絵馬でも、お願いしてくれたそうで 心...
2009.11.15 15:18 : カメラを持ってふらふらと :
