本日も晴天なり

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

2月の海 

イベントDSC01229-014花

冬の伊豆の 初めての訪れかな。

想像してたよりずっといい!

もっと寒々しいのかと思っていたの。

素足になってピチャピチャしたくなるお年頃ではないけれど

、、、いいなぁ~

イベントDSC01305-020花

イベントDSC01280-018花

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: ■ 渓谷、滝、海、水のある風景 ■

ジャンル: 写真

タグ:  
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

思い出すのは田舎のおばあちゃん 

イベントDSC00923-016花

スマホに替えてからパソコンの前にいる時間が減り

ブログも放置状態でした。

いかんいかんと、写真を整理し月初めに行った江戸東京たてもの園の続きを。



大農家の茅葺屋根の家は江戸時代に建てられた三鷹の民家だそうです。

土間のかまどには大きな鍋や釜が並び 囲炉裏には火がはいって

広々とした家でもほっとする暖かさに田舎の祖母を思い出しました。


イベントDSC00921-015花

イベントDSC00916-013花

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。
タグ: 散歩 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

どかん 

イベントDSC00975-056花

空き地の定番アイテム どかん

昔はあちこちにあって

泥んこになって遊んだものだなぁ。

江戸東京たてもの園にて

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: 散歩 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

子宝湯で男湯に。 【江戸東京たてもの園】 

イベントDSC00952-036花

長かった正月休みの一日

私のくだらないギャグを笑ってくれる愉快な友人に付き合ってもらい

【江戸東京たてもの園】に行ってきました。

小金井公園の一角にあるたてもの園は

江戸東京博物館の分館として20年ほど前に建設された野外博物館です。

現地保存の難しい歴史的建造物を移築して展示されてます。

貴重な文化遺産ですが建物の中に入って見学自由とされていたので

おしゃべりしながら撮影見学を思う存分楽しんできました。


子宝湯

まずは東京の銭湯 子宝湯 

玄関上の七福神の彫刻や脱衣所の天井が見どころと

ボランティアの方の話を聞いたにも関わらず

ひとっ飛びに人生初の男湯に潜入(笑)

銭湯のシンボル 見事な富士の山をバックに肩まで浸かり

「おかみさん~時間ですよー!」と古いセリフまで飛び出す始末。
(歴史的建造物の中でこんなことしていいのでしょうか)

レトロ感がたまらない【江戸東京たてもの園】

昭和生まれのあなたにオススメです。



にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: 散歩 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

濃いも薄いも 。 

イベントDSC00568-005花

3.11の記憶がよみがえるような昨晩の揺れ

関東にいる私達でさえも恐怖におののいた時間でした。

寒さと暗い中の避難はどんなに心細かったことでしょう。

心中お察し申し上げます。

イベントDSC00572-007花

イベントDSC00570-006花

イベントDSC00585-010花


イベントDSC00574-009花

平林寺の紅葉も見ごろが過ぎ、そろそろ冬支度です。

春の桜も素晴らしいとのこと、またその頃覗いてみようかと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 季節の風景

ジャンル: 写真

タグ: 紅葉 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

ギリギリセーフで平林寺の紅葉 

イベントDSC00558-003花

我が家では新座の小京都と呼んでいる秋の平林寺(笑)

今年は友人を誘って紅葉を楽しんできました。

シーズン終了間近のモミジは少し色あせていましたが

それでも十分紅葉狩りを楽しむことができました。

残念なことに遅れてきた友人1人は美しい平林寺を見ることができなくて。。。

イベントDSC00552-002花

週末はカメララッシュで思うように撮影できないほどの混雑ですが

平日はお年を召した方でもゆっくり紅葉狩りを楽しめます。

イベントDSC00586-011花

紅・黄・緑 自然が織りなす紅葉の素晴らしさに

大勢の人が押しかけるのも当たり前ですね。




にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 季節の風景

ジャンル: 写真

タグ: 紅葉散歩 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

金沢よくばり散策 

DSC00326.jpg

前回の白川郷から向かった先は生まれて初めて訪れた金沢

兼六園と武家屋敷と21世紀の森美術館と

飴やさんと金沢の台所「近江市場」と美味しい魚料理を食することなどなど、

あ~~~行きたいところが盛り沢山。

滞在時間内で回り切れるかどうか。。。

いろいろ考えた欲張りさんは早送りで金沢の町を闊歩してきました。

DSC00303.jpg

DSC00308.jpg


金沢と言えば日本三名園の兼六園。

さすが前田のお殿様。広大な敷地にはいくつもの池と数々の樹木が素晴らしい配置。


秋の紅葉や冬支度の木々も美しい季節にもう一度訪れたいな。



DSC00320.jpg

DSC00323_20121010233958.jpg

長町武家屋敷跡

加賀藩士の中・下級武士の屋敷の跡が今でも残っている場所です。

近代的なビルの目と鼻の先には

タイムスリップし迷い込んでしまったのでは、、と思える江戸時代空間。

夕陽の中きれいな石畳の道には美味しそうな和風Caféもあって

のんびり歩きたい路地散策でした。


またいつか来れることを祈りつつ

帰途についた旅でした。

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 季節の風景

ジャンル: 写真

タグ: 金沢 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

ノスタルジック白川郷 

DSC00292.jpg

DSC00276.jpg

すっかり遅くなったけど9月の旅行記その4です。


稲穂が黄金色に輝き

コスモスが秋風に揺られ

日本家屋の集落の世界遺産白川郷。


しかし・・・写真の数少なし。。


DSC00291.jpg

DSC00278.jpg

あまりに暑さにカメラの登場回数の少なかったことが原因。

9月も半ばを過ぎれば少しは暑さも和らぐはず、と勝手に解釈していたが

なんのなんの、考えは甘かった。ここはどこなのー!と叫びたいくらいの暑さ。

少ない日陰にも、涼みに入りたいお休み処も満員で

ソフトクリームも待っている間に倒れそうなほど長い列。

日本の原風景を見ているとほっとするのだけれど

郷土料理も食べず散策を切り上げました。

白川郷は秋から冬にかけてがいいと思います(笑)


DSC00293.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 季節の風景

ジャンル: 写真

タグ: 世界遺産  散歩 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

ジャパニーズモダン 飛騨高山 

DSC00237.jpg

9月の旅行記その3は飛騨高山

洗練された古い町並み 上三之町はジャパニーズモダンの代表格かな。

観光客でごった返すのを避けたくて人もまばらな朝食前に散策です。

用水路の水で店先を掃除する方たちと挨拶を交わしながら

日中では考えられないほど静まり返ったさんまちの朝はとても清々しく

まさに「早起きは三文の徳」


DSC00234.jpg

DSC00214.jpg

陣屋朝市

市内2箇所で開かれている朝市のはしごでは

お母さん達自慢の漬け物とつきたての豆餅をゲット、

観光客向けの宮川朝市もいいけど、地元のかたも訪れる陣屋朝市が活気があって愉しかった。


高山さんまち


実は 前日の夕刻に到着していざ宿に・・・・

予約したつもりの老舗旅館に泊まれないとわかった時は

高山まで来て野宿か!と焦った老夫婦を

飛び込みではいった展望温泉風呂つきの「アルピナ飛騨高山」がウェルカム(笑)

駅そばだから飛騨と言ったら飛騨牛の夕食にも困らず

さんまちにも朝市にも徒歩圏内なので

朝に夕にブラブラ散歩(ラブラブと読まないこと)が出来て運動不足解消になりましたわ。



次は白川郷に向かいます。



にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 季節の風景

ジャンル: 写真

タグ: さんまち 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

中山道 妻籠宿 

DSC00145.jpg


9月の旅行記

2つ目の訪問地は中山道 妻籠宿。

お侍さんや黄門さまご一行がお茶を飲んでいてもおかしくないような

古き良き日本の町にタイムスリップです。


実際に住んでいるのに

エアコンの室外機が見当たらない・・・と思ったら

茶色く塗装して目立たないところにありました。

昔のままの旅籠や茶屋の造りを残しておくには

住んでいる方のご苦労も多いことでしょうね。


DSC00170.jpg

妻籠1


DSC00146.jpg

妻籠2

DSC00164.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 季節の風景

ジャンル: 写真

散歩  :  trackback --  :  comment --  : 
