本日も晴天なり

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

ランキングに参加しています♪

最新記事

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

蔵の街とちぎレトロさんぽ② 

とちぎ027

嘉右衛門町の江戸時代から続く『油伝味噌』田楽あぶでん

ここも前述の巴波川沿いの120メートル続く黒塀と同じように
脳外科医の南方仁がでてきそうな不思議な空間のカフェ
蔵の街栃木ならではの歴史あるお店。

天然醸造の味噌を使ったタレでいただく田楽が美味しいとの評判だったのに
タイミングが合わず断念したのが悔やまれるー。


あぶでん

とちぎ026


さてさて、レトロな街で楽しみなのがランチ


お蕎麦屋さんが多い栃木の街
メインストリートから少し外れた裏通りに
大正モダンな洋食屋さんを見つけた。

創業大正12年 箸でちぎれるとんかつの赤城亭


あかぎ亭4

あかぎ亭3

おろし和風とんかつ、鶏もも肉のコンフィ、オムライスのランチコースは

カシスジュースのサービスから始まり
前菜5種・人参のスープ・パプリカのムースと続き
メインがドドーンと。
食後にはシフォンケーキとレモンムースとたっぷりの珈琲。
おひとり様1,380円 ほんとこれでいいんですかーーー!

2あかぎ亭

今回まわれなかった、とちぎ山車会館や山本有三ふるさと記念館、とちぎ蔵の街美術館などなどは
次回のお楽しみに取っておくことにしました。
涼しくなってからまた行く予定です。

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: 栃木  カフェ 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

蔵の街とちぎレトロさんぽ 

とちぎ007

蔵の街とちぎをのんびり散策。

いやいや、高温注意情報が出ていたこの日は相当な暑さだったので
日陰をもとめながらさっささっさと早足で見学し、
早く涼しいお店に入りたかったのが本音。

とちぎ020


屋根付きの遊覧船に乗り
船頭さんのわかりやすい栃木の歴史話は
時たまジョークも入り、なかなか面白い時間をすごせた。
和製ジャングルクルーズかも(笑)

江戸時代より宿場町として、また、巴波川(ウズマガワ)の舟運で栄えた商家のまち、
川沿いには黒塗りの重厚な見世蔵や、白壁の土蔵群が残り、
当時の繁栄ぶりがうかがえる。

とちぎ018

とちぎ004

とちぎ016


とちぎ022

横山郷土館
横山家は店舗の右半分で麻問屋、左半分が銀行を営んでいた明治の豪商で
両袖切妻造と呼ばれる貴重な建物です。

店舗の両側には鹿沼産の深岩石で作られた蔵が、左右相対。
これらは文化庁の登録有形文化財に認定されているんですって。

このような歴史ある貴重なもので街が形成されていて
まさに蔵の街

観光客が少なくてどこでも混雑皆無
もう少し宣伝して、この街の素晴らしさを広めた方が良い気もするけど、
騒々しくない、スローな空間をこのまま残して欲しいな。


にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: 蔵の街 
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

はくちょう丸@榛名湖 

榛名湖001

榛名湖で迎える朝は気持ちがいいー!

あの暑さが嘘のような爽やかさ。


前夜も素晴らしかった。

榛名富士を背にボートから湖に投げ込まれる水中花火

レーザーシステムを組合せた花火は幻想的だった~。


カメラ構えるのももったいないほど、見入っていたので画像はなしですが

来年行かれる方はこちらを参考にしてね。


harunako2.jpg


お天気も良かったので娘と孫とおばあちゃん(って私)3人でお散歩。

「アヒルさんに乗りたいー!」と言い出した ことはのリクエストに応えて

大きな白鳥の遊覧船で湖を一周してきたの。

小さな白鳥さんでも良かったけど、サイクルボートは疲れるので却下(笑)


若者のボートや釣り船、小学生のカッターの練習の横を横切り

ベランダから手を振る義姉や大ばあちゃんに

ことはも大喜びのぐるっと一周30分の船旅だった。


DSC02289.jpg

榛名湖002

DSC02310.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: 榛名湖  はくちょう丸   
散歩  :  trackback --  :  comment --  : 

ハスの花 

秩父2013007

ハスの花=仏壇のイメージが強くて

あまり近寄らなかったハス畑。

レンコンは大好きなのに(笑)



花びらは透明感を持つ色鮮やかさ。

天に向かって気高く咲く姿が美しい。


そういえばベトナムの国花ですよね。

アオザイ姿のような雰囲気もあるかな。


ここは秩父 荒川日野・花ハス園

見頃には少し早かったようです。

秩父2013003



にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 花・植物

ジャンル: 写真

  :  trackback --  :  comment --  : 

紫陽花の散歩道 

秩父2013013

なんという暑さでしょう。

こんな日はどこにいても何をしてもあせが吹き出るばかり。

我慢の限界を超えたので

シーズン初のクーラーのお世話になっています。

快適快適♪

秩父2013012

秩父2013011


荒れ放題だった神社に地元の方が「父親の90歳の祝いに」と15株のアジサイを植えたのをきっかけに、
美観を整える機運が高まり、植樹活動が本格化し、今では三千株の紫陽花が咲き乱れ
紫陽花神社とも呼ばれているほどの名所に・・・

という、新聞記事を読んで行ってみた秩父小鹿野の小鹿神社。(おがののおしかじんじゃ)

ちょっとややっこしい(笑)

境内にはカラフルな紫陽花がいっぱいで 

まだまだ綺麗に咲いている花もあって十分楽しめました。


DSC_1215.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 花・植物

ジャンル: 写真

タグ: 紫陽花 
  :  trackback --  :  comment --  : 

真剣なの。 

ことは2013.6005

ことは2013.6008

ことは2013.6006

ことは2013.6007

2歳なりたてのことは。

カメラを向けてもう動きが早くて写真を撮らせてくれない孫ですが

大好きなものを食べている時がシャッターチャンス。

小さな手で小さな葡萄を器用に食べることができるようになりました。

子供の成長って速い!とつくづく思うばぁばなのでした。


にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: こども写真

ジャンル: 写真

ことは  :  trackback --  :  comment --  : 

紫陽花 

DSC_3735.jpg

紫陽の季節も そろそろ終盤を迎えていますが

朝からの雨で 今日の紫陽は美しい~!

自転車通勤で 雨にぬれた私も美しくなりたい~(笑)




にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 花・植物

ジャンル: 写真

タグ:  
  :  trackback --  :  comment --  : 

心打たれるカレー  

DSC02106.jpg

NHK プロフェッショナル仕事の流儀に出演された(こちら

北海道の置戸町でとびっきり美味しい給食を作る

管理栄養士の佐々木十美さんのカレー教室に参加したんですよ。

何時間もかけてルーをつくり、何週間も寝かせてから、また何時間もかけてカレー作り。

気の遠くなるような話ですが

手間暇を惜しまず作るカレーは愛情そのものです。

佐々木先生
佐々木先生2

佐々木十美先生は、子供たちに本当においしいものをしっかりと教えたい、と

地元の野菜をたっぷりと使い、素材を吟味し、

嫌いなものでも残さず食べてくれるように

工夫に工夫を重ね料理することを実践されています。

心から仕事を楽しんでいる様子、そして食への強い思い。

小さな体からはパワーがあふれていました。

佐々木先生3

料理教室はCOOKPADの広々としたキッチンで。

お母さんもお父さんも、子供たちも全員で作り

楽しくおしゃべりしながら大勢で食べるカレー

今まで作ってきたお家カレーは何だったの?って言うくらい

美味しく感動した一皿でした。

頂いてきたすでに3週間寝かせてすぐに使えるルーで

忘れぬうちに復習しなくては。

今晩の夕食はカレーです!

素晴らしい企画に誘ってくれた元編集長の小竹さん、ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 食べ物の写真

ジャンル: 写真

タグ: カレーライス  佐々木十美 
料理イベント  :  trackback --  :  comment --  : 

古くて新しい東京駅丸の内駅舎 

東京駅001

高校時代の友人達と東京駅舎見学ツアーに。

おしゃべり中心のこのツアーでは  カメラの出番も少なく

昔可愛かったモデルさんがたも 遺影用に綺麗に撮ってね~とか

馬鹿いいながら いやいや駅舎の前に立つ程度です(笑)



まずは丸の内南口の

明るい色調で美しい天井です。

東京ステーションホテルの中はどうなっているんでしょうね。

建築は辰野金吾氏

前記事にも書きましたが、「福岡市赤煉瓦文化館」も手がけた建築家です。

東京駅010

東京中央郵便局が生まれ変わって商業ビル「KITTE」となって早2ヶ月。

初めて足を踏み入れてみました。

小洒落たショップやレストランにおばさんたちは大はしゃぎ。

ゆっくり見て廻るには半日では時間もお金も足りません。


JPタワー2階には東京大学の博物館、

恐竜の骨や幻の絶滅巨鳥の標本が展示されていて、

学術的なことはわからなくても面白かった~。

子ども連れでも楽しめるスポットかな。

上の画像は4階の旧東京中央郵便局長室から見る駅舎です。

東京駅014

そして歩きつかれて6階の地上庭園「KITTEガーデン」に。

ここは東京駅が目の前にある絶好の撮影スポット。

新幹線のホームも見えます。

あ!はやぶさだ!

電車に乗るだけでなく 外から見る東京駅も楽しいツアー。

また行こうっと。


にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

タグ: 東京駅 
仲間と  :  trackback --  :  comment --  : 

わからない。。 

庭の花5.5018

この花の名前がわからなくなりました。

昔はマーガレットと呼んでいたけど

デージーのような気がするこの頃。

スッキリしないうちに季節が終わってしまったわ。

庭の花5.5011

今日はぼーぼーに茂っている庭の樹木をバッサリ切り落し

明るくなった庭で気持良い一日を過ごしていました。

来週にはこの花たちも少し片づけなければ。

楽しませてくれてありがとう~


にほんブログ村 写真ブログへ
  ↑    ↑
ポチっとしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。

テーマ: 花・植物

ジャンル: 写真

タグ: 庭の花  マーガレット  デージー 
  :  trackback --  :  comment --  : 
